<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ミミとマフと貧困と


マフって、ご存知ですか?
私が初めてマフを見たのは、「リリカ」というマンガ雑誌でした。
作者もタイトルも覚えてないけど、この雑誌に掲載されてたマンガに「マフ」が出てきたのです。それが、当時欲しくて欲しくて。
絵を描いて説明して、訴えた覚えがある。(笑)

リリカの説明はこの方のブログを読んでください。
http://yfden.blogzine.jp/sokutsu/2006/03/post_6acf.html
梅田のサンリオのお店で、両親に買ってもらいました。
当時、値段のことは全然気がつきませんでしたが、高価だったらしい。
父よ、母よ、ありがとう。です。
ちなみに、写真の右側の「リリカ」は、まだ家にあります。2冊持ってます。
どこにあるのかはわかりませんが、絶対捨ててないので、まだどこかにあるはず。


で、マフ。
マフとは、筒型で防寒に使うものです。
筒の両側から、手をいれるようになってるんですね。
名前がわからなかったのですが、「ラ・ボエーム」のDVDをみて、ようやく名前がわかりました。そうか、マフだったのか、と。
そうか、この時代にはあったのか、と。
そうか、この国にはあったのか、と。

考えたのは、「今、あるのか・・・・?」ということですね。(当然?)(^^;

イタリアに行けば、買えるのかな?(謎) 
子供のときからの夢なので、是非、欲しいのですが(何が何でも欲しかったりする)・・・・買っても、お飾りですよねー。
あぁ、でも欲しいなぁ・・・・・・。(^-^)
本当に手に入れることが出来れば、子供のときからの夢が叶うってことですね。


と思ってたら、「ホワイトハウス」のシーズンⅣで、大統領夫人のアビーが、車の中でマフを持ってたんです! 
えっ?! あっ?? マフ!!!
キャー! (≧▽≦)
意外なところで見つけて、興奮するわたし。(^^;

アメリカでも買えるのでしょか? 
いずれにしても、欧米・・・飛行機に乗らないとダメみたいですね。
いや、日本で購入出来たとしても、ヨーロッパで買ってみたかったり。(笑)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-11-29 12:06 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

センチュリー定期演奏会

昨日のセンチュリーの定期演奏会も、残念ながらお休みしました。
本当に残念。。。。。。


コンサートに行くつもりだったので、仕事も17時あがりでお願いしてたのに。
それなら、最初からラストまで入ってたらよかったな、と後悔してました。

仕事は行ってます。
ただ、その後、大阪まで行くのは、・・・・・・かなりきつい状態。
でも、気の問題と言う気もするのですが。

フランスものだし、珍しいプログラムだったので楽しみにしていたのですけど。
本当に、残念でした。

来月の定期はまた行けないのです。
く~、申し訳ない。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-11-28 12:20 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

おやすみ

昨日、一昨日、お昼まで休んでました。
仕事がなかったらよかったのですが、そうもいかず。
なんとか無事に、二日間が終わり。平日。


二日間ゆっくり休めたのが、よかったのか体調はいいです。(今のところ)
よかったナリ。

とりあえず、病院に電話して検査に行くつもり。
前回の検査は、2年弱前・・・・・・・?と思ってたら、3年の間違いでした。
あ、これは、行かないと・・・・・・と。
でも、何もないとは思うのですが。(自分では気疲れだと思ってる)


(今日は)元気です。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-11-25 11:08 | 日常 | Comments(0)

残念

今日のコンサート、断念しました。

勉強会へは、何とか行ったのですが、終了後「もう、あかん・・・・・」と。
帰宅後、すぐに布団の国へ。
2時間ほど休み、薬を服用後また休みました。
昨日の合唱のレッスンも休んで、体調を整えたつもりだったんですけど、「つもり」は「つもり」でした。
なんとか持ち直したところです。が、不快感は消えず。
食事はおうどん。

またこれから休みます。
一応、ファン・ジニは見るつもりなんですけど。
起きられるかな?
不安。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-11-22 20:06 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

何を着よう?

コンサートが近づくと、この問題に直面します。

今度こそ、着物で。と思ってたのですが、22日は、また勉強会なんです。

と言っても、19日に受けてきた内容と同じなんですね。
違いは、午前の講師(内容は同じ)。

2箇所から講師が来て下さるので、行かないともったいないか・・・・と思いまして。(珍しく、殊勝なことを言ってます・笑) 最近、急に謙虚です。(^O^)

人間、変わるときには、変わるのさ。(ウソウソ)


MSNの星占いのページを見てると、22日はジーンズが良いと書いてありました。
というわけで、ジーンズ決定!

結局、また普段着。
あ、いや、普段後よりはジーンズのほうがまし、な私の普段着なのでした。
こんなこと自慢することではありません。うむ。

とりあえず、ロングニット・・・・?と1枚買って、それを、今年の冬のお出かけ用にしようか、と思ってます。あ、でも、靴(ブーツ)も欲しいな~♪
今のところ、まだカードは使用していません。。。。
もう少し我慢します。しばらく支出を抑えないと。ね。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-11-20 21:36 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

英会話教室と料理教室

今週の月曜に、例の英会話学校に行ってきました。

ちなみに、テキストは本日ようやく届きました。
(代引きなのに、気がつかないフリの娘・笑)
明日、払います。


昔、友達が料理教室に通っていました。
習い始めてしばらくたった頃、「どう?」と聞いてみたら、料理の本に絶対書いてないような、ちょっとしたコツを教えてもらえるのが、ありがたいかな、と。

英会話のほうも同じような感じでしょうか?
久しぶりに「教室」をいうところに通い始めたので、新鮮というのも手伝ってるとは思うけど。


昔、通ってた学校(校舎は違いますが)なので、勝手知ったるなんとやら・・・って。かなり有名なところです。CMもいっぱいやってます。(ということは、私たちが払ってる授業料には、広告代も当然入ってるわけですね)

うちの学校は、みんな、ニックネームを持ってます。
今度の教室では、キャメロンがいます。
昔は、ビビアンでした。
ビビアンには驚きましたが、(びーびーあーんーー?と腰が引けたのを思い出す・笑)キャメロンは大丈夫。大丈夫、もう慣れてるから。(笑)
私も何か考えようかな?と思ったのですが、(昔も今も)面倒なので、Akiのままです。うーん、何か考えたかったりもするのですが・・・・。あはははははっ。(^^;

授業に慣れるのには、もう少しかかるかもしれませんけど、テキストも到着したし、頑張ります。楽しみです。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-11-20 21:23 | 日常 | Comments(0)

チョコレート

昨日は、朝からまた勉強会でした。
というわけで、PC前に座らず。

朝から講義を受け、私は4時で退出。
その後、仕事へ。

疲れすぎてて頭がふらふらだったせいか、大阪からJR神戸線に乗ってしまい、尼崎までいってきました。(^^; 気がついて、折り返してきた。
何のために、少し早めに出てきたんだか。。。

大阪駅に着いた頃には、グワーーーッと、かつてないほど、頭がチョコレートを欲していました。チョコレート食べたーい! チョコ!チョコ!チョコ!チョコ!チョコ!と。
同時通訳の方々は、3人ぐらいでチームを組んで、一人15分づつ訳してどんどん交代していかれるそうです。テーブルの上にはチョコレートを常備、と聞いたことあったのですが、そら、チョコいるわ~、と納得してたら、尼崎へ行ってました。(^^;
最近は、甘いものを食べたいと思わなくて、本当に食してなかったのです。チョコの甘さよりはあんこのほうがよくて、食べたとしても饅頭とか干菓子とか。もう、私の人生にチョコはいらない、とまで思っていたのですが・・・・・。人間の体ってすごい。こんなときは、何を食べたらいいか、ということが、体はよくわかってるのですね、・・・・・・初体験でした。

これから、・・・・・チョコを食べる生活に戻るかもしれません。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-11-20 10:50 | 日常 | Comments(0)

(仮)ステージオーダー と (仮)シフト

(仮)ステージオーダーが出来ました。
一応、希望どうり。


昨年の第九終了後の懇親会で、斉藤さんに
「来年は、下ろすから」と宣言されました。

どこからどこに下ろされるのかというと、後ろのポディウム席から、舞台の上に下ろされるのです。全員ではないですけどもね。
うちの合唱団は、ずっと全員がポディウム席で歌ってました。
(合唱団員を)下におろしたい、と希望した指揮者はおられたのですが、通った人はいなかったんですけど・・・・、今回、通ってしまって。

私は、下で歌ってみたかったので、\(^0^)/
が、希望どうりになるとは限らなかったのですが、・・・・希望どうりになりました。
ちょっと、嬉しいです。

この前のレッスンから、ステージオーダーどうりに並んで歌ってます。
本番をどんな状態で歌うことになるのか、事前にわかりますから助かります。

残すところ4回!
この間から、こればかりですが・・・・・。σ(^^;


(仮)シフトのほうは、木曜の仕事が、来年の1月15日までシフト決まってしまったんですよ。一応、(仮)なんですけどね。鬼が笑うよね?
[PR]
by akikoj-happy | 2008-11-18 10:43 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

リズム感

昨日も合唱のレッスンで言われたのですが、
金曜のレッスンでも、「リズムを刻んでくださいね」と合唱指揮の先生に言われました。


大体、金曜は踊りのお稽古で言われたことと、同じことを合唱でも言われてます。


箇所により、もたつくところあり。
急に早くなるところもあり。
ここは低くなるところではないけど、低くなるところもあり。


うーん、踊りと歌って一緒、と思う瞬間。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-11-17 11:46 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

第九

チケットが、まだ残っています。


12月10日 (水)

京都コンサートホールにて

指揮者 斉藤一郎
オケ   京都市交響楽団


S席  5800円  A席  5000円

開演19時  開場18時


です。よろしくお願いします。
私を通してもらったら、500円(以上)は引かせていただきますので。



で、今年の第九です。

昨日は、11月の日曜レッスンで京都会館会議場にいってきました。
レッスンの出来具合で、今週の京響の定期(演奏会)に行こうか決めようと思っていたのですが、・・・・・・・・・定期、断念。(--;
人の演奏を聞きにいってる場合じゃないよ!ということです。
点数をつけるとしたら、23点ぐらい。(^^;
でも、昨日のレッスンが、今までの中で一番歌えましたけど。


が、発音も変えられたりしてるので、・・・・このままでは・・・・?と切迫感は感じてます。少なくとも、私は。
ザンフターとザンフテーが混じってたります。。。。。
うーん、こんな調子です。

残り、あと4回です。
日曜レッスン入れて。本指揮者のレッスン入れて。
あと4回しかない!

頑張ろう!
[PR]
by akikoj-happy | 2008-11-17 11:18 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧