<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年一年、ありがとうございました。

今年一年、ありがとうございました。

わたしって、まわりの皆さんになんて大事にしてもらってるんだろう?としみじみ思った年の瀬。

こんな大事なことにやっと気がつきました。
遅くてすみません。


というわけで、常日頃私を支えてくださってる皆さんに感謝申し上げます。
本当にどうもありがとう。

おかげさまで、無事に1年を終えることができそうです。


明日は予定が変わり、朝から仕事ですので多分書き込みは出来ないと思います。
というわけで、本日ご挨拶させて頂きました。


ここに来てくださってる方も、ありがとう。
また来年もよろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。
ほんとうに、ありがとうございます。(^-^)


皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませね。

今年1年を振り返り・・・・という内容で書きたかったのですが、あきらめます。(笑)



では、本年はこれにて。 <(_ _)>
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-30 23:08 | 日常

お笑い芸人

今、テレビは年末の特番ばかりですね。
で、お笑い芸人さんがいっぱいご出演されてますが、あまりにも知らないひとばかりなので、驚いてます。。。。

もう、本当にびっくり!!!

浦島太郎になった気分で・・・・・・。(^^;


わかるお笑い芸人さんをあげたほうが早いと思う、という自覚はあったのですが、本当にそのとうりでした。顔をみても、誰? 誰? 誰? (汗)


この前も、30人以上お笑い芸人さんが出てはる番組を見てたのですが、3分の1ぐらいしかわからず。この事実に衝撃を受けたわたし。
わかったのは、オール阪神さんとか八方師匠とかその息子の八光さんとか、・・・・チュートリアルとフットボールアワーとか、・・・・・たむらけんじさん(字がわかりません)、あと、メッセンジャーのお二人ですね。この人かーっ、とやっとわかったのが、ケンドーコバヤシさんでした。あと、司会の今田さんですね。

知らなくても構わないという気もするのですが、・・・・・でも、あまりにも取り残されてる、というあせりも出てきまして。(汗)わからなくなってるのは、お笑い芸人さんだけではないですし。

汗をかいてしまった夜でした。σ(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-30 14:01 | 日常

ひさしぶりに夜に。

ひさしぶりに夜の書き込み。

いや、深い意味はないです。
今日は、そんなに寒くないし、今のうちに少しだけ書いておこうと。
毎日睡眠だけはしっかりとってるので、体もだいじょうぶです。
睡眠、命なのです。わたしは。


ジングルベルは1回も聞きませんでしたが、近所のお肉屋さんの前を通ったら、クリスマスソング(っていうの?)が流れてて、「あ、こんなところで?!」と驚いてました。今年最初で最後のクリスマスソングでした。
一応、クリスマス気分には・・・・・・・いや、逆にさぶ~くなったクリスマスでした。


お稽古にいってないので、曜日の感覚がなくて困ります。
今日は、月曜日ですね。
電車のダイヤがいつから変更になるのか、ちゃんと調べておかないとって、時刻表の心配ばかりしています。明日、ちゃんと調べないと。

特に何もなく。(笑)


このまま、年を越すのでしょう。
もう少しましなことが書きたいのですが、この辺で。

最近、もう少し早く手を動かしたくて、親指シフトを考えてます。(打鍵数が6割ぐらいになるらしいです)
書きたいことがいっぱいあるのですが、時間かかるので、考えただけで嫌になってます。ずーっとこんな日が続いてます。
あと、写真アップしたいです。
まだやったことがないものですから。。。。。
来年は、この二つのことがしたいな。>こんなこと?


何も内容がなくて、くだらなくてすみません。
では、おやすみなさい。
あ、おはようございますのひともおられますかね?
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-29 23:23 | 日常

共感覚

共感覚って、ご存知ですか?

わかりやすく言うと、音が色で見えるというか、音で色が見えるということです。
いま、話題になってます「チーム・バチスタの栄光」の2冊目(厳密には、2冊目ではないらしいですが)「ナイチンゲールの沈黙」にも共感覚の話がでてきます。

先週の芸術劇場でバイオリン・コンチェルトの特集をやっていました。
私は途中から途中までしか見られなかったのですが、ジュリアン・ラクリンのブラームスのバイオリン・コンチェルトが流される前に、共演のアムステルダム・コンセルトヘボウのホルン奏者の方がインタビューで

ブラームスの音楽は茶色とかそんな色だけど、ジュリアンの演奏は少し違う。


ということを言っておられました。(ウトウトしてたので、うろ覚えですみません)
この女性、共感覚の持ち主なんですかね?
ホルン奏者がインタビューを受けるのも、珍しいような気も。

でも、ブラームスが茶色って・・・・・言われてみれば、そんな気がする。(気のせい?)(^^;バイオリンコンチェルトを久しぶりに聞きましたが、のっけからブラームス、な感じですね。

私は、庄司さんの途中から、ジュリアンの途中までしか見られませんでした。
案の定、眠ってしまった。ちゃんと聞いたのは、サラ・チャンだけでした。
うん、でも大満足。(^-^)
サラ・チャンが今度来日したら、今度こそ足を運びたいです。


ずっと気になってまして・・・・、ちょっと書いてみました。
他の作曲家は何色なんでしょう?
気になりますね。


ついでですが、「チーム・バチスタの栄光」の海堂さんの著書に今、すごくはまってます。
ガリレオシリーズの新作も気にはなってたのですが、こっちが吹っ飛んでいきました。が、出版されてる冊数が少ないので、・・・・次回作が待ち遠しいです。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-23 14:45 | 音楽(クラシック)

五島真澄リサイタル

遅くなりましたが、先週の木曜にリサイタルへいってきました。
いつもお世話になっています、合唱団のボイストレーナーの先生です。



チャイコフスキー  それは早春のことだった
             騒がしい舞踊会のさ中で
             ああ、もしも君がほんの一瞬でも

ドボルザーク     ジプシーの歌 作品55

ヴェルディ       亡命者


休憩

石桁真礼生      鴉

グアスタビーノ    バラと柳 
             鳩のあやまち

ファリャ        7つのスペイン民謡

ドニゼッティ     歌劇「ファヴォリータ」より
            ”レオノーラよ、私の愛を受けておくれ”

12月18日(木)

バロックザール 青山音楽記念館にて



チャイコフスキーの作詞は、トルストイ。
石桁真礼生の作詞は、三好達治でした。

歌はあまり聞いたことないのですが「言葉があるとほっとする」を実感しました。
今日の遠足はこんな感じだったよ、とピアノやバイオリンで表現できる人間ではありませんので。

当初のプログラムにはなかったのですが、一番最後のドニゼッティが良かったです。
ドニゼッティと言っても、「愛の妙薬」しか知りませんが、このオペラは100回は見ました。音符の泳ぎ方が、やっぱり似てるような気がする。この曲をオペラの中で聴いてみたいですね。(^-^) が、日本ではなかなか、上演されなさそうな・・・・気がしますが。
鴉はモノオペラみたいでした。これも、面白かったな。

アンコールは、ニュー・シネマ・パラダイスの弾き語りと、「レオノーラ~」の後半部を歌っていただきました。

ロシア語の歌は今回初めて聞いたのですが、もっともっと色々な国の歌を聴いてみたいなぁ、と。次回は誰のコンサートに行こうか悩み中です。

五島先生、どうもお疲れ様でした。ありがとうございました。
また次回、楽しみにしています。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-23 13:29 | 音楽(クラシック)

お稽古納め?

合唱も無事に終わり、本日お稽古納め(?)の日でした。


英語も今日が最後。次回は、年明けの19日だそうです。
そんなに空くの?と驚いた私たち。


お三味線は今日が最後。

踊りは本当なら、明日、今週の金曜日、来週の火曜日とあと3回のお稽古があるはずでしたが、実は12月の2週目の月曜に足首を痛めてしまいました。というわけで、2週目からお稽古はお休みしています。年内は、休ませていただきます。

ということで、かなり早いような気がするのですが、本日、

今年1年ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

とご挨拶。


でも、やっぱりまだ早い挨拶のような気がする・・・・・・。

当然、英会話学校でも、どうぞよいお年を、と。


が、2週間後には、新年あけまして~とまたご挨拶してるのでしょうね。
早いなぁ~と妹(弟子)と嘆息をつくわたし。(^^;
本当に早いですね。


そういえば、世間はクリスマスなのですね。
私の普段の行動範囲内では、そんなに派手なツリーもありません。
不景気のせいかな?
だから、言われて初めて、そういえばそうでしたね、という感じです。
特に何の予定もなく、このまま年始11日まで突っ走る予定。

今日は、久しぶりにゆっくりします。
本当の日記みたいですね。来年はグログをわけようかな、と思っています。
でも、そんなに書くこともないよね?という気もします。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-22 22:11 | 日常

正規雇用の退職

1週間に1度だけ働きに行ってる木曜の職場で、正規雇用の人が退職することになりました。
晩に入れる人間がいなくなるので、困っています。
週2、3日なら入れるひともいるのですが、残りの日はどうなるのでしょう?

私は、週5(今は6)で夕方からよそへ行ってますので、入るわけには行かないしね。
週1ぐらいなら掛け持ちできるけど、3、4日掛け持ちっていわれたら、さすがに倒れると思います。
期間限定とわかると、まだ頑張れるような気もしますが。
>今、勝手に心配してても仕方がないのですけれど。

元旦は遅番だと思ってたのですが、出来上がったシフトを見てみれば早番でした。といいましても、4時間で帰宅しますが。
大晦日、明け方まで働くのは今年は無理っぽいな。



話は変わりますが、ホワイトハウスで

サム・シーボーン(ロブ・ロウ)の

所詮、法律も金次第

というセリフがあります。

今、世間を騒がせているニュースを耳に、目にするたびに、この台詞を思い出す。
難儀なというか、世知辛い・・・・・。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-19 14:35 | 日常

年末・年始を感じるには? <2>

そうか、年始は初釜という手がありますね。


あるけど、今の私には、「存在しない手」ですが。

あ、そっかー! 初釜か! と昨日、mixiの裏千家コミュをを久しぶりに覘いて知りました。
ころっと忘れてた。

>_<。(イヤン!)


mixiに入会したのが、2006年の年末でした。
そのときには、来年こそ!(お稽古を)再開しようと目論んでたのですが・・・・・。
いまだ、ならず。
なんか、私の人生こんなんばっかり・・・・?と猛省中です。


しかし、・・・・・ひさしぶりに初釜に行きたいです。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-17 13:16 | 茶道

だんだん

NHKの「だんだん」です。

見てはりますか?


私は、祇園が映ってたら、見たいな~と思って、テレビの前に座る・・・・ときもあるのですが、大体わたしがみたときは、島根のほうが映ってます。で、おそば屋さんで家族会議。しかも、もめてたりする。(笑) もう、祇園のほうは、うつらないのでしょうか?
ちなみに、うちの師匠も「祇園が映ってたら・・・・」と同じことを言ってました。でも、最近は全然見てないらしい。


昨日、久しぶりにみたのですが、石田ひかりが綺麗な色の着物を着ていました。
あれぐらい、(見た目が)濃くて、はっきりしたものだと好みなんです。もう少し、濃くて派手な感じでもいいけども。派手というか、華があるというか。
あんな色の着物欲しいわぁ~、いいと思わへん~?と、母に同意を求めたのですが、買っても、最近、全然着てへんやん、口だけやんか。と。同意は得られず。

以前、藤色で私好みのいい色があったんですが、「色味はこれでいいんですけど、もう少し、華やかな感じが欲しい」と言い、店員さんを黙らせたことがあります。(^^;
結構どころか、かなりはっきり言うので。
今、CMで古手川祐子さんが来てはる着物、わかります?
あれで、もうすこし華があれば、最高なんですけども。(^-^)

CMといえば、中村玉緒さんがマロニーのCMにご出演ですが、最後、下駄をはいて3、4歩歩いて、立ち止まられますが、あのポーズがすごく綺麗!さすが、玉緒さんやわ~と、目にするたびに感心しています。録画したいぐらい。
CMでも着物を着てる人は、すぐ目にとまりますね。


私は黒い着物を持ってないので、黒も1枚・・・・と思っているのですが、しばらくは着物を着る機会も減りそうです。残念ナリ。


今日のお昼は、祇園が映るかな?
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-17 11:20 | 映画・ドラマ

年末、年始を感じるには?

年末なら、第九、クリスマスコンサート。
年始なら、ニューイヤーコンサート。


数年前に、関フィルのクリスマスコンサートに行きました。
アンダーソンの「そりすべり」とかクリスマスメドレーを聴いて、すっかりクリスマス気分。シンフォニーホールにも、ツリーが飾ってあって、幸せな気持ちで帰途に。(一度、是非足をお運びください)
今年は、上の3つのうちできれば二つは行きたいなぁ、季節を感じたい、と思っていたのですが、残念ながら年内は無理ですね。佐渡さんの第九は3回も行ったし、どこか違うところがいいなぁ、とか色々考えてたのですが、・・・・・・今になって、そうか京響があったなぁ、とか。(^^; 滋賀のKEIBUNも、昔合唱団でお世話になった先生が、今回ソリストで出演されると聞いて、考えてはいたのですが、・・・・・残念ならず。

年末っていうと、「顔見世」だったのですが、あまり見たいと思うものがないし。(^^;
なんか・・・・・・いや、何でもないです。(笑)


この年になると、お年玉もないし。
クリスマスケーキは、ケーキだけ買ってきたよ、とかケーキは買ってきたよ、とかそんな感じですしね。
誰か、お年玉ください。(T△T) >コンサートとは何も関係ない。


年始のニューイヤーコンサートぐらいは、行きたいですね。
今、探してるところです。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-15 11:33 | 音楽(クラシック)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧