<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日はずっと家にいます。

これから、出かけますが。


でも、今日は朝からずっと家にいました。
今月に入って初めてではないだろうか?

で、ポスター(手書き)を書いてました。
うーん、絵心ないし、字も下手だし、本当はすごく嫌なんですけど。(恥ずかしいです)
誰も書いてくれないから仕方ないです。


そろそろ、踊りのお稽古を再開できると思うのですが、とりあえず、15日までは今のシフトで行くので、4月にはいってすぐには・・・・・無理かもしれません。
一応、3月8日に踊りの会がありました。
私はお手伝いで伺って、ひたすら雑用係りでした。

着物を着ていくと、or持って行くと、踊りたくなると思ったので、服で(普段着で)行って参りました。
やっぱり、服で行って正解。(^^;
めっちゃ、踊りたくなったので。。。。。
で、踊ってたら、翌日また少し悪くなっていたと思います。はい。

1年間、蓬莱をお稽古してたのにね。やっぱりこれだけが残念ですね。
うーーん、1年間が無駄に終っちゃったね。 >_<


とりあえず、「お兼」は置いておいて、他の曲を練習しようか?というところで落ち着いてます。
私もそう思ってたので、助かりますね。
お兼、踏むもんなぁ。


でも、早く踊りたいですね♪
なんか知らないけど、ストレスたまってるなーって自分でも思います。(笑)


いつも、ありがとうございます。
皆さんにとても、感謝しています。今日も、ありがとう。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-30 17:52 | 日常 | Comments(0)

診断テスト

yahoo!で英語に関する、診断テストをやってみました。


傾向
英語にかかわる仕事をしたり、英語を使って仕事をこなしていくスペシャリストに向くタイプです。基礎力も備わっていますが、わからない語に遭遇したとき、「辞書を引いて調べなくては」と思うものの、適当に推測したり、勘に頼ったりしながら、先に進んでいけるタイプです。この推測する力は、学習を進める上で重要なポイントですが、別の見方をすると、緻密(ちみつ)さに欠けていると言えるかもしれません。このタイプの人は、リーディングやライティングより、リスニングやスピーキングの方が得意だと感じている人が多いでしょう。

アドバイス
少し苦手意識のあるリーディングやライティングの弱点を見つけ、その弱点を補強しましょう。そうすれば、リーディングやライティングだけでなく、スピーキングやリスニングの能力も上がるはずです。また、基礎である文法や語彙力の強化も忘れないでください。わからないところをとばしたり、勘に頼ったりせずに、辞書や文法書をみながら、緻密に理解する努力をすれば、英語力は向上するでしょう。(C)鈴木カオル




>緻密(ちみつ)さに欠けていると言えるかもしれません

ここはあたってますね。(笑)
あははははははっ。(^0^)


自分では、何が得意なんて全然思ってないのですが。
全部不得意だよ?
アドバイスだけは、しっかり拝聴しようと思っています。


偶然、先週の月曜にスピーキングの先生と面談。
話には聞いてなかったのですが、英語で、でした。
「え? 英語なんですか?」とマジで驚く私。

2週間に1回でもいいので、フリータイムの授業をとらないか?というのが、今回の面接の理由だったようです。で、色々お話をした結果、
先生いわく、「10年以上、何もやってない人とは思えない」と。

何でも、反応が早いらしいです。なんで、そんなに早いのか?と。
でも、前置詞はあやしいって。(^^;

上の診断結果、少しは当たってるんですかねー?
「ホワイトハウス」が好きで、そのDVDばかり見ています。と正直に告白。
本当にこれしかやってないから。
これだけでもよかったのかな?


最近は「of」にこだわって、文章を読んだり、字幕を見たりしています。
なんか、ofが出てきたら、嬉しい。(笑) →バカ?  σ(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-29 12:31 | 日常 | Comments(0)

名刺

<続・名刺>です。


結局、ぎりぎりセーフで名刺作成。といっても、自分で作ったわけではなく。
某所で、依頼。

で、「名刺が要る日」の前日に出来上がってきた。(^^;
また、ぎりぎり・・・・・・。
でも、なんとか間に合ってよかったです。


普通の名刺はしろだと思うのですが、私のはピンク。しかも、結構、濃い。(笑)
一応、店の名前と職業をいれました。
あと、名前だけでは私のことはわかってもらえないと思ったので、こんな気持ちで、こんな姿勢で仕事をしています。ということを理解してもらおうと思い、言葉をいれてもらいました。
裏には、ロクジョウの宣伝を。(笑)
インパクトという点では、よかったと思います。
しかも、服がない!という理由で着物を着ていきました。
どこの旅館の女将かと思った、と、名刺を交換したひとには、よく言われました。(^^;


本当にインパクトだけで終わらないようにしないとね。はははっ。

勉強あるのみである。うむ。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-29 12:18 | 日常 | Comments(0)

毎日少しづつ書くということが出来なくて。

単に性格の問題か。。。。。


1週間ぶり?かな??


ですね。(^^;



なんとか今週乗り切れました、よかった、よかった。
睡眠時間もしっかりとってたので、無事、今週終了です。


最近は、なんとか早く帰宅できないものか、と思ってますが、どう考えても現時点では、なんともなりませんね。本当に。
金曜は、仕事から帰宅後、合唱に行くはずだったのですが、「ちょっと、休憩」と思って横になったら、なんと目が覚めたら8時でした。(^^;


先週ここで「予定の建て直しが急務」だと書きましたが、予定よりは自分の体の建て直しのほうが先でした。というわけで、睡眠時間を優先してたのですが・・・・・おかげで、何も進んでへーーーん!(怒)
という悲しい現状です。


また心を入れ替えて、ちゃんと予定を立てて・・・・・・1週間、がんばろうと思っています。

今週もよろしく。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-29 12:09 | 日常 | Comments(0)

ふじっこさんへ (^-^)

お久しぶりです。

コメントが長くて受け付けてもらえなかったので、こちらに書きます。(^^;
いつも、長すぎ。

ふじっこさん、コメントありがとうございます。


ん? んん??
英国へ入ってません・・・・が? 
この前の内容ですね、きっと。いや、あれは、こんなメールをいきなりもらっても、怒ったり、怒りまくったり、ひるんだりしない人がいいです、というお話でした。(^^; 紛らわしくてすみませんです。

>公開レッスン・レポは素晴らしいです。読み応えがありました。
そうですか?
そういっていただけると、嬉しいです。どうもありがとう。
自分のためにもまとめておいたのですが。。。。。
が、今思うのは、まとめてても読み返さないと駄目だということですね。自分で何を書いてたのか、すっかり忘れてたり。
紙に書いて、目に付くところに貼っておかないと。と思います。
最近も、レポを読み返し「どうぞ、という気持ちを出し続けないと」を読み、「あ、そうか!」とまた思っていました。
>ただ一つ印象に残っていることは、聴くときも、ピアノ伴奏をする時も、先生は歌手に呼吸を合わせていた、という行動です。
これもそうだと思うのですが、結局、自分のことでいっぱいいっぱいになってると、こんな余裕はないですよね。とても「どうぞ」という気にはなれないですね。自分が疲れてるときには、他人に椅子をゆずるのが難しいです。余裕をもてるようになるには、俯瞰できるようになるとか、自分の引き出しを増やすとか、そういうことなのではないか?と。
ということを、つらつら考えてたところでした。

また公開レッスンがあればぜひ、行きたいですね。
今回、メモしきれなかったこともいっぱいあったので。
お会いできる日を楽しみにしています。(^-^)

一応、レポはこれで終わりです。と書きましたが、うまく頭の中で発酵してくれたら、また書きますね。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-22 14:45 | 音楽(クラシック) | Comments(2)

仕事が遅くてごめんなさい。

カゼが完治したと思ったら、仕事掛け持ちです。
で、ちょっと息切れ気味。


ですが一応?新しい方が見つかったそうで、私の掛け持ちの日々も、もう終わるはず。
今週で最後ではなかろうか?と期待しています。


とりあえず、今日は久しぶりに午前中ゆっくり寝てました。
アラームも気がつかないぐらい、熟睡。


秋(10月?)ぐらいから、なんだかんだと日曜の午前中に用事がはいってまして、全然ゆっくり出来ていませんでした。数ヶ月ぶりに、今日はゆっくりできて幸せです。今、幸せ。



本当は、今日は合唱の日曜レッスンがあったのですが、・・・・・・まだ今週は掛け持ちの日があるし、色々たまった仕事(このブログも含めて)を片付けないといけないし、ということで結局、お休みしました。
予定の建て直しもしないといけないしね。→これが、結構時間かかるのです。


が、ゆっくり出来るのも後1時間もありませんが。(^^;


最近は、趣味より仕事勉強ということで、なかなか書けてなくてすみません。>数少ない読者の方。


ある程度、頭の中でまとめて・・・・・・と思ってるのですが、あまり書けてないので、とりあえず短くてもいいから書くかな?と思うようになりました。映画も5本ぐらい書きたいことあるのですね、と書いて、こんなことを書いてるうちに書けるやんなぁ?と自分で自分に突っ込みをいれてしまいますが。

ま、とりあえず掛け持ちが終わってくれないことには・・・・・・・・・。(^^;

余裕って大事。



仕事中心のブログも始めようと思っています。

また今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-22 14:29 | 日常 | Comments(0)

かぜ 2

二日前の夜中、キャルに起こされたときに重大なことに気がつきました。
(トイレに行きたかったのか、外に出たかったみたいでピーピー泣いてた。午前4時前だというのに。(^^;))

わたしが気がついた重大なこととは、


「寝るときに、バスタオルを首にかけてなかった」


キャルを外に離し、ダッシュで自分の布団に帰ってきて、「さ、もう一眠り。」と思ったとき、無意識にバスタオルを探してたのです。自分で・・・・・・・・(何をやってるの?わたし??)と思った瞬間、「あ、バスタオル!」


あ、そういえば、ここ1週間ぐらい首にかけて寝てない・・・・・・・!


またダッシュで、お風呂場へ。
バスタオルをひったくるようにして、またお布団へ。

(キャルはほったらかし。笑)



結果。


翌朝まで熟睡。

昨日は、疲れてたせいもあったのですが、朝まで爆睡。

二日続けて、しっかり眠れ、かつ首回りを暖めたせいか、のどは完治しました。(^-^)
睡眠が浅かったのは、首回りが寒かったせいもあるのでは?と今は思っています。
いや、多分そうだと思う。


まだのどが調子悪いわ、という方は、首回りを暖められたほうが良いですよ。絶対。
(起きてるときも、寝てるときも)
お試しあれ。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-20 23:08 | 健康・スポーツ | Comments(1)

かぜ

1週間、ずっとのどの調子が悪いです。
というわけで、先週の金曜も今日も合唱の練習は見学。
無理をすると、仕事に差し支えるので。(--;


のど以上に悪くならないように、と気はつけていますので、おかげさまで体は元気なのですが、しゃべるのはしんどいですね。。
口を開くと、のどは乾燥するから一進一退。
予定では先週の週末で完治だったのですが、今週にずれ込んでます。


先週の金曜、なんで合唱を休まなかったのかといいますと、実はその後に飲み会があったのでした。(^^;
本当に普通の、交流会の飲み会。
こんな飲み会に参加するのも、4、5年ぶり?というわけで、参加表明したのでした。
合唱の本番の後の懇親会以外、行ってないので。
ドタキャンするのは申し訳ないので、頑張って行ってきました。
もちろん行ってよかったんですけどね。
うーん、やはり無理はするものではないのかも。と大いに反省したのでした。

あと、先週は火曜以外、全部朝からいなかったんですね。
というわけで、睡眠時間も8時間しっかりとれなかったのが、今日に至ってる原因ですね♪


まぁ、色々と・・・・・・体は元気です。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-18 21:58 | 健康・スポーツ | Comments(0)

都々逸

恋にこがれて 鳴く蝉よりも 

鳴かぬ蛍が 

身を焦がす
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-17 16:43 | 音楽(クラシック以外) | Comments(0)

春が来た

春ですね。


本当に春になりましたね。  


近所の木蓮がつぼみをつけました。
今で、2、3分咲きぐらいかな。

「おおっ!」と思ってたら、この時期一番好きな沈丁花が、もういい匂い。


春ですね~♪
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-16 00:07 | 日常 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧