<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます!

ホワイトハウスⅦ 、スカパーで放送決定しました。


ありがとう!


本当にありがとう。(^0^)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-04-28 18:08 | 映画・ドラマ | Comments(0)

ぐっと来た言葉

最近、読んだ「超凡思考」。

著者は、岩瀬大輔さん 伊藤真さんです。
お二人とも、知る人ぞ知る人ですね。その分野では。




その中の伊藤さんのページに



勉強をすればするほど、人は人を幸せにしたくなり、それを追求してきた過程こそが「進化」です。

一人の力は限られていますが、人の力を合わせることで結果は大きく変わります。

そして人と人を結びつけるのが利他の気持ちと信頼だと思います。

信頼に応えるためにも人は努力を重ね、それを基盤に人々のつながりが生まれ、世の中は進化してきたといえます。 







という箇所がありました。


すごくグッときたので、メモしておきます。
この言葉を読んで、一番最初に思い出したのが、勝間和代さんでした。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-04-26 13:28 | 書籍・マンガ | Comments(0)

勝間和代さんのHP

オフィシャルサイトがオープンしました。

で、勝間さんオススメの「勝間力診断テスト」をやってみた。


結果。



 引っ込み思案なところがあり、友人関係ではたまにつらい思いをしてしまうことがあります。
 本質的には温厚な温かい性格です。自分では望まないので、目立つことはありませんが
 着実に成功の礎を築いていきます。
 とはいえ、残念ながらまだまだ学ぶべきことが沢山あります。
 まずは基本から身に付けましょう。



まだまだ学ぶべきことが沢山あります。だそうです。

ま、そうだろうなぁ。


PCに疎い人用に、オーディオブック購入のためのビデオまで用意してくださってます。
こういうところが凄い。こういうところが勝間さんだ、と思う。

ぜひ、皆さんもやってみてくださいね。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-04-26 13:17 | 日常 | Comments(0)

松の緑

久しぶりに、踊りの話を。

二日前にひさしぶりに、踊りのお稽古にいってきました。

曲は、3月ぐらいから「松の緑」で。と決まってたので、よく知ってる曲なので楽でした。
でも、ご無沙汰なせいか、体がついていかない。(^^;

最後のほう「もう、いいです」と言ってしまった。
ありえん。。。。。(--;


日常がばたばたしてるので、時間の流れ方が違うところに身をおくというのは、いいもんですね。としみじみ。本当に久方ぶりだったので。

なんとなく、茶道ならもっといいような気がした。
もっと気を落ち着かせることが出来たのではないか?と。
独特の釜の匂いが恋しいです。 >変?


とりあえず、「松の緑」頑張ります。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-04-26 13:06 | 日本舞踊 | Comments(0)

梅一輪 (うめいちりん)    小唄

梅一輪一輪づつに  鶯の

唄い初(そ)めそろ   春の景色も整うままに

実は逢いたくなったのさ



                       
[PR]
by akikoj-happy | 2009-04-23 22:30 | 音楽(クラシック以外) | Comments(11)

Amen

今回のレヴィン版に収録されてる、「Amen」です。
今まで2回歌ってますが、以前は「ジェスマイヤー版」だったのでありませんでした。

こんなに違うナリ・・・・・・・・?


音がよく動くので、ちょっと歌いにくいですね。

まだ全然出来てないので、ソプラノとか他のパートと一緒に歌うと、すぐにあやしくなります。細かい動きになると、全然ダメ。
出来るのは、あー、あー、あー、あー、あー、あー、めん。(最初の部分・笑)
ここだけです。(^^;
音がよく動くところは、最後の「men」しか合いません。


子供のとき大好きだった「ゴレンジャー」の

バンバラバンバンバン バンバラバンバンバン

の最後の「バン」しか一緒について歌えなかったことを思い出します。


がんばります。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-04-20 10:29 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

Amen

今日は、これから合唱の日曜レッスンに行って来ます。
こんなんで、いいんかいな?と思いつつ。(汗)


この先、どうなるかわからないので、行ける間に行っておこうと、と思ってるのですが。


今回は、かなり早くから出席してるので、余裕があります。(現時点で)

いつもいつも出席回数ギリギリだったので、久しぶりに初心にかえって、ガンバってみようか、と思ったのがきっかけといえば、きっかけですね。
一つ一つ、ゆっくり(でも、ゆっくりしてばかりもいられない)丁寧にやっていこうと。

それに、今年は意識して仕事を入れないようにしています。
今は、仕事をするときではないと思うので。

仕事も減らすし、コンサート(遊び)も減らすし。
お稽古も減らしました。←これは、足のこともありますが。

今、しなければいけないことに出来るだけ集中するつもりなんですけども・・・・・。

今年は、色々なことが一度にやってきました。と思う自分もいるし、そんなことない、ない、と思う自分もいます。>どっちなんだ? (^^;

とりあえず、今、目の前にあることに集中して、大きく飛躍したい年であります。うむ。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-04-19 12:02 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

カッパへの道  その1

今週の木曜日。

「カッパへの道」の1回目のレッスンが終わりました。。
とりあえず、初日は顔合わせと、先生のお話。(今後について)
準備体操を目いっぱいしてきました。(^^;
やっぱり体を動かすのは、大事ですね。肩こりがかなり楽になりました。

先日、ひさしぶりに整体に行ってきたのですが、整体の先生に
「この年になると、ラジオ体操のありがたみがよぉわかりますわ~」
というと
「あれは、完璧ですね。」
体の筋肉を満遍なく使うということでは、本当に完璧なんだそうです。
「やっぱり、長い間多くのひとが続けてるだけのことは、ありますね」
子供のときは、なんで夏休みになると、朝早く起きて、こんなことせなあかんのかわからへん・・・・・・・と悩みながら、首をグルグル回してました。

で、話が戻って。


オペラというよりは、ミュージカル。

うちの合唱団のように、マニュアルが出来ているわけではないので、何もかも手探り。
これから、色々決めないといけないこと多いみたい。


ちょっと、前途多難なような・・・・・・気もした、1回目のレッスンでした。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-04-18 11:32 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

ホワイトハウス 7

スカパーで、シーズン7の放送が決定したそうです。


(^-^)


8までかな?と思ってたら、7で終わりでしたね。

終わりかぁ・・・・・・・・。


でも、放映するということは、DVDの発売もあるということだと思う。
嬉しいです。


(^0^)  ヤッホー!
[PR]
by akikoj-happy | 2009-04-18 10:57 | 映画・ドラマ | Comments(0)

こうもり

で、今度は、センチュリーユースオケです。


3月末、大阪のいずみホールで定期演奏会がありました。
3月は、3回ともセンチュリー関係でした。
そない、センチュリーばっかり行かんでもええやろ、と自分で自分に突っ込んでしまった。ま、いいか。(^^;


ずーっとずっと、「こうもり」が聞きたい、と言ってたので顔がニンマリ。(笑)
ちょっと、ざわざわしてた「こうもり」でした。(^^;
ぱっとみた感じ、小さい子が多いように思ったのですが・・・・?
(小さいといっても、中学生以上らしい)
やっぱり多かったのかな。
テンポは少し遅め。もう少し早いほうがいいなぁ、と思ってたのですが、あれぐらいで限界なのかもしれませんね。でも、「こうもり」が聞けてとても嬉しかったです。


ドヴォ8は、初めてだったので(実は)そんなに記憶に残ってないのですが、何か難しい曲やは。初めてのせいだけではないと思う。
よく見てると意外と演奏されてる曲だと思うのですが、なじみは・・・あんまりないです。
また機会があれば、印象も変わるかもしれないですね。

次回のユースの定期は、来年の3月末。
また楽しみにしています♪
来年は、仕事をいれずにゆっくり演奏を楽しみたいです。
また来年も頑張ってね。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-04-17 16:54 | 音楽(クラシック) | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧