<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダイエット  補足

誤解があるといけないので。



昨日、-1kgと書きましたね。
これが月曜。


翌日、また1kg減って、合計ー2kgということでした。


ということで、昨年から考えると、-4+(-2)=-6kg です。



すばらしい!(^0^)



4kg減ったときは、たまに体重をはかると、また1kg増えてたことが何度かあったのですが、そういうときは「これは見なかったことにしよう」と。(笑) 「今日は、量らなかったことにしよう。」
こんなこともあったのですが、禁酒のおかげでさらに2kgの減量に成功。
1週間に1度ですが、河童のレッスンの帰りに1時間しっかり歩いてるのもいいのかもしれませんね。
毎日、これぐらい歩けるといいのでしょうが。


1年で4キロやせました、っていうと、何をやって痩せたのか訊ねられます。絶対。(笑)
「間食を減らしたんですよ。」って答えたら、「それはいいやせ方をしたねー!」とほめてもらえます。
言う人、言う人、皆にほめてもらえて、鼻タカーく、タカーくなって、フランス人になりそうです。
今度、会ったらボンジュールと挨拶すると思うけど、許してやってください。(笑)



大体1万歩歩くと、300Kcal+αぐらいはカロリーを消費するので、食べものにしろ、自分の行動にしろ、数値で置き換えられるようになると、管理はしやすくなりますね。 >今回の発見



色々ダイエットを試してるけど、なかなか・・・・・というかた。
代謝が悪いのかもしれません。代謝をよくするためにも、運動(ウォーキング)がオススメです。
まずは、万歩計を買ってきて、自分が毎日どれぐらい歩いてるのか確認してみましょう。
出来ることから一歩ずつ・・・・ですね。



そうだなぁ、わたしは後3kgぐらい、体重を落としたいな。


                           戦いは続く~~~~
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-31 14:00 | 健康・スポーツ

ダイエット  ~~途中経過

今週に入ってから、久しぶりに体重計に乗りました。(毎日はのってない)

そしたら、1kg減量!


自分でも、ちょっとワオー! (^0^)



翌日、もう1度体重計にのってみました。 


何と! 2kg減量に成功!   >なんで?(^^;



自分でもなんでこんなに減ってるのか不思議。



なんで、今月に入ってから、体重は減り続けてるのか?  と。



水曜になって、導き出した結論は「禁酒」でした。


7月に入ってから、イベントのとき以外は飲んでないのです。
たとえば、合唱の本番のあとの懇親会、友達との食事、盆踊りの日。
それと、東京に夜。

今月はこれだけしか飲んでません。


一番飲んだのが東京の夜。(笑)
久しぶりなんで、いっぱい飲みました。
後は、量としてはのんでないようなもんですね。
いや、本当にカロリーとしてもたいした事ないですよ。
・・・・・・・本当ですよ。(^^;  本当なんです、信じてください。



で、(まだ後1日あるのですが)今月のご褒美として、久しぶりに酎ハイを購入。
私がよく飲むのは、キリンの氷結のストロング。理由は、8%だから。
12ぐらいほしいんですけどねー、本当は。あ、せめて10かな。。。。。。。
でも、そんなにアルコールが強いわけではありませんよ。念のため。


で、これのカロリーを計算してみました。
350mlで220kcalぐらいで、ゲッー!   (T△T)
思ってたよりは高いやんかー! 
これは、由々しき事態である。うむ。(T^T)



うーん、そんなに高かったのか・・・・・・と、今頃気づく私。(汗)



以前は、酎ハイ1本とドライを1本、飲んでた時期もありました。プラス亀田製菓の柿ピー。
柿ピーは、亀田じゃないと駄目!とか言ってました。

ひゃ~、結構高カロリーですね、これは。本当にね。


というわけで、ダイエット、着実に成功中・・・・・?です。





8月は、とりあえず29日ですね。 場所は、東京です。
藤間絢也さんのお師匠さまでいらっしゃいます、藤間達也先生の「達喜会」に行くんです。
もう、今から楽しみで。  >入場無料です。 わたくしは、最初から最後まですべて拝見させていただきます。皆さま、ぜひご覧遊ばして。


8月はアルコール、1日だけでがんばってみようか。
>最後はダイエットのお話でした。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-31 00:40 | 健康・スポーツ

都々逸 3


逢うたその日の心になって  逢わぬその日も暮らしたい
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-29 23:58 | 音楽(クラシック以外)

何はともあれ、「お富さん」

先週の月曜。



地元の盆踊りに行ってきました。
何はともあれ、踊れてよかった。(^^;



終了後、帰宅してTシャツとパンツに着替えて、やれやれ・・・・と思ってたら、雨が降ってきて。
終わるのを待っててくれて、ありがとう!(T^T) でした。


初日は土砂降り。二日目もお天気あやしかったから、「もう仕事に行こうかな?」と思ってたぐらいで。
休むことにしてたので、やっぱり休ませてもらおう、と自分で自分に言い聞かせて休みました。
しばらく休みをとらないからね。

今年は、炭坑節、お富さん、江州音頭、あと1曲、中村美津子さんが歌われた民謡。
4曲で踊ってました。
最後、なくてもよかったけど。(笑)


毎年、地元の婦人会?の方々が踊って手本を見せてくださいます。
炭坑節以外、毎年毎年忘れるんですよね。(^^;
本当に忘れてしまうので、今年は「お富さん」を忘れないようにしたいです。
そうじゃなくても、お天気のせいで人数が少なかったんです。一番最初にお富さんが流れたときは、誰も踊らないので、これは不味い!と思って、婦人会の先生にお願いして、手本を見せていただきました。>自分が早く踊りたいのもあったけど。(笑) 当然ですよね?(笑笑)
昔は、輪が2重、3重になったときもあったんですけど、今年は1重。しかも途中で切れてるし。
これは、悲しいです。(T^T)
盆踊りぐらい、地元で盛り上がりたいですね。しっかり盛り上がりたいやん!



お稽古の後の盆踊りだったので、今年はあんまり踊れなかったと思います。
軽い踊りになってたと思う。(反省)
来年、リベンジ!


毎年、何人かの方に写真に撮られてるのです。
観光客の方もおられます。 私なんかが旅行の記念になるのであれば・・・と思って、我慢してます。
が、今年はものすごくしつこい人がいて、切れそうになりました。ブチ切れ寸前。
声を荒げそうになって・・・・・・ぐっと我慢しました。
場の雰囲気をぶち壊しかねないから。それぐらい大きな声を上げそうになってました。
もともと、知らない人に許可なく、カメラを向けられる理由なんかないと思ってるし、黙って人にカメラを向けるなんて、そんな失礼なこと!!!と思ってる人間なもので。。。。。
黙ってカメラを向けられることも腹立たしいのですが、踊りの邪魔をされたということが、さらに私の怒りに油を注いでました。
写真を(その人に)撮られたくないから、外側を向かずに踊ってたのです。これって、本当に踊りの邪魔ですよね。

今、思うのは、大きな声じゃなくても、ちゃんと抗議したらよかったのでは?と。
何回もカメラを向けられて、怒りが蓄積されてたから、つい大きな声を出しそうになってたのですが・・・・・・・。
怒りがたまる前に、そんなに大きな声じゃなくてもいいので「やめてください」と言おうと思っています。来年は。



というわけで、ちょっと集中できないことが多かった、今年の盆踊りでした。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-27 10:52 | 音楽(クラシック以外)

運命

指揮セミナーの続きです。
今年は、同じ日にありました。


モーツアルトのオペラって、あまり好きではありません。
「魔笛」3回ぐらい見たのに、全然記憶にないの。わたし。
なんで記憶がないのか自分でも不思議なんですよ。ほんまに。 (^^;


で、運命。後半は湯浅先生です。
先生、体調がお悪いのか・・・・・・大丈夫なんでしょうか?お疲れかな?


運命は冒頭のところではなく、もっと後ですね。
私には、どことは言えません。すみません。
あ、「わたしの好きなところ」でした。。。。。


昨年同様です。
ピアノ2台。 伴奏者4人(連弾)。 



リズムを刻むのって、難しいね。 ←  今日の結論。


あと、ひとつ覚えたら、一つ忘れる。。。。。



リズムを刻んでても、それをどう表現するかってまた別の問題ですよね。
と、わたしは思うのですが。
自分ではやってるつもりでも、先生から見たら出来てない、のは常ですよね。
あんた、荒川静香さんでも、ちゃんとリズムを刻んでるって言ってたよー?と怒られたのを思い出して、冷や汗をかくわたし。

指揮は右手も左手も使えないとだめってこと? そうでもないのかな?
少なくとも、2枚扇は左手も使う・・・・と考えて、また冷や汗。 >_<



どうしても4拍子の振り方で振ろうとしなくていいから、と湯浅先生。
一つのことに縛られた結果、他が狂うようでは・・・、というお話でした。
一つ覚えたら、一つ忘れて・・・・と怒られるわたしです。(--;


今年は学生さん、全員(かな?)指揮をやってみせてくれましたけど、みんな、全然違うのですね。
同じ曲だよ?と首を傾げてしまった。。。。
普段、演奏会では指揮者は一人しか見ないので、新鮮。


じゃ、指揮者なしで4人に弾いてもらおう、ということで4人で弾いてもらいました。
やっぱりこれが一番よかった。(笑)
(学生さんに)「これぐらい弾かせないと、4人もストレスたまるから・・・・」と。
湯浅先生が途中で止めてしまわれたのが、返す返すも残念でした。
もぉーー、少ーし聞いていたかった。(笑)
連弾で7番とか聞いてみたいな。


「男はつらいよ」のウィーン編に出演もされてるそうです。
どっかで聞いたことあるような・・・・下野さんかな?
実はこのシリーズ、見たことないのです。わたし。
ちょっと、見てみようか? かな?


実り多い時間をすごせました。勉強させて頂きました。
本当にありがとうございます。 >ロームをはじめ、関係者の皆様方。


また来年も楽しみにしていますね。



明後日、いえ明日の見学会のチケットをお持ちのかた、おられましたらご連絡を。
お待ちしています。akiko7-go.happy☆herb.ocn.ne.jpです。(☆を@にかえてください)
よろしくお願い致します。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-27 01:47 | 音楽(クラシック)

ドン・ジョヴァンニ

ロームの指揮セミナーへ今年も行って参りました。
行けてよかったです。(^^;  >チケット分けてくださった方、ありがとうございました。


今年はドン・ジョヴァンニ。
この前のコンサートとは、全然違うアリアでした。


一応、「ドン・ジョヴァンニ」のあらすじも教えていただきましたが、なんだそれ?ていうストーリーで少し、がっかりした。(笑)


相変わらず、矢継ぎ早な三ッ石先生の質問。
去年よりは、進行が早かったです。 声が少し聞こえづらかったのが残念でした。


学生さんにピアノを弾かせながら、曲に対して質問をする先生。
ここはどんなところだと思う? と質問された先生に、学生さんが「ここで体の向きを変えたと思うんですよ。」と言われたんですね。「ここで後ろを向くとか、とにかく、体の向きを変えたと思う」と。

あー、曲ってそういうことなのか!と目からうろこがぽろぽろ。


なんか、この文章↑日本語おかしいような気もするけど。(^^;
合唱のときには、そんなこと考えたことなかったです。まぁ、言われたこともないですよね。オペラと合唱って、違ううんだなぁ、としみじみ。


言葉に曲をつけるって、こういうことか、と。
すごく感動しました。。。。。これが、わかっただけでも行ってよかったです。




これは、三味線のための曲だからね。と、師匠に言われたことを思い出しちゃって。
どの曲だったか忘れたんですけど。

その曲と向きあうって、こういうことなのですね。


奥、深ーーい。 ふっかーーーっ。(唖然)    でも、面白い。面白すぎる。
作曲って、作曲家ってすごーい。 見直したよ! >誰に言ってるの?(^^;


クラス終了後、何かお勧めの本は?と聞いてた学生さん。
向こうの本を訳してあるもののほうが、オススメだそうです。
何か読んでみたいですね。


最後、お話できた方へ
今度、名刺もって行きます。。名刺・・・?と聞いてくださってありがとうございました。(^・^)



どなたか、もし火曜の分チケットあれば・・・分けてください。
持ち主だけに見えるように、書いて頂ければ助かります。
ありがとう。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-27 00:58 | 音楽(クラシック)

‘手を取り合って‘

第15回武蔵野音楽大学インターナショナル・
サマースクール・イン・トウキョウ

堀内康雄バリトン・リサイタル
共演 ソプラノ:佐藤美枝子 ピアノ:三ッ石潤司


にいってきました。(^-^)


ひたすら声に圧倒されたコンサートでした。
オリンピックを見てても、いつも思うのですが。人間って、すごいね、と。
できれば、舞台を拝見してみたいな、と。
こんなこと思ったのは、初めてでした。

代役で登場された、佐藤美枝子さん。
チャイコフスキーコンクールで優勝された方なのですが、海外へ留学される前「世界の美枝子になって帰ってきます」といわれたとか。当時、女性誌で読んだんですね。この言葉にショックを受けたのですよ。わたしは。何がショックだったのかなー?と自分でもよくわからないのですけど。でも、あえて理由を探すと、それほどまでの覚悟を見せ付けられたということにショックを受けたのかも。
私がクラシックを聞き始めてすぐの頃だったのですが、「あの佐藤さんや!」と思って、なんかすごい嬉しかったのでした。
不思議な声の方でした。輪郭がないというか・・・・・最初から最後まで、というわけではないのですけど・・・・・曲にもよるのかな。色々聞いてみたいです。CDも5枚リリースされてるそう。
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より‘手を取り合って‘がよかったな。
好きな曲が増えて嬉しいです。宝物が増えるのと同じなので。


ソロはありませんでした。   >当たり前か?(^^;


次は、誰のリサイタルにいけるか、楽しみです。うふふ。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-25 12:01 | 音楽(クラシック)

もう、土曜日です。

もう、土曜日になってしまいました。(^^;


今週は特に早いです。

私の夏休みは終わったかな?


先週の木曜にセンチュリーのコンサート。
今週は、盆踊りとまた東京でコンサート。 で、救命講習会にもいきましたので、あんまり仕事にいっていませんでした。

あー、夏休みおわちゃった。 (T^T)


木、金が忙しかったので、なかなか、ゆっくりPCの前に座ることができませんでした。

今週は早い。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-25 11:15 | 音楽(クラシック)

Automated External Defibrillator

自動体外式除細動機 の略ですね。
最近、駅とか商業施設などに設置されてると思います。



先日、救命講習会を受講してきました。

人工呼吸、胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方と、AEDの使用方法を習ってきました。

以前からAEDについて興味があったのですが、・・・偶然、救命講習会のチラシを見つけまして。これは、ラッキー!と。
結論からいうと、やはり言って良かったです。


ぜひ、皆さんも機会があれば参加してくださいね。


☆  早期除細動の有効性について

倒れてる人がいた場合


1 「大丈夫ですか?」など声をかけ、その人が呼吸してるかどうか確認
  
  自分の耳を倒れてる人の口・鼻に近づけ、10秒ぐらいかけて、胸の動き、呼吸、を確認

2 意識がなければ、AEDと119番の要請

  この場合、「誰かお願いします」という言い方ではなく、指名してお願いすること。
  「誰か」と言ってると、誰も動かない場合があるそうです。

3  人工呼吸と心臓マッサージ

   一番最初に気道確保。
   あごの下とおでこに手を置き、、上にのけぞらせるような感じで気道を確保。
   それから、鼻をつまんで人工呼吸2回。
   人工呼吸後、心臓マッサージ。1分に100回ぐらいのタイミングで30回。
   腕の力だけで押すのでは、体重を全部乗せて、地面に対して垂直に押す。
   場所は乳頭と乳頭を線で結んで、その真ん中あたり。
   注・・・・左よりではありません。あくまでも真ん中。

   1分に100回のペースというのと、体重を全部のせるということ。
   結構な力仕事になります。
   心臓マッサージ30回につき、人工呼吸2回の組み合わせで行う。

4  AED到着。

   まず電源をいれる。
   電極パッドをとりだし、体にはる。
   片方は右胸の上あたり。 もう片方が左わき腹。 がオーソドックスらしいです。
   多少ずれても問題はなし。
   とにかく、心臓をパッドではさむような感じで貼ってください。
   パッドを貼ると、心電図の解析が始まります。この間は誰も倒れてる人に、触れないようにすること。
   後は、機械の指示どうりにすること。(機械が誘導してくれます)
   
   電気ショックが必要なら、また機会が指示を出してくれます。
   後は、ボタンを押すだけ。
   
   一番注意しなければいけないことは、ボタンを押す前に、まわりの人が離れること。
   
   そうじゃないと、感電してしまいます。 ここが一番大事。
   
   電気ショックが終われば、「体にさわっても大丈夫です」と指示が出るので、また必要があれば、
   人工呼吸とか心臓マッサージをを行う。パッドは救急車が来るまで貼りっぱなしで構いません。


パニックにならずに、どれだけ冷静になれるかが大事だと思います。



人数も少なかったので、ロールプレイまでさせてもらいました。
一人2回は練習したことになります。よかったです。



あと、私の質問を少し。


以前、お客さんが倒れられて、救急車を呼んだことがあるのです。

呼ばれて見に行ったら、てんかんの発作でした。
時間がたてば収まるだろうと思ったのですが、(実際にそうなりましたが)本人が痙攣しておられたということと、倒れたときに打ち所が悪く、頭から出血(しかも、量が多かった)しておられ、私の対処法でよかったのかどうか?とずっと疑問に思ってたので、たずねてみました。

痙攣に関して

舌を噛み切られたらどうしよう? と心配してたのですが、こんな場合は何もしないほうがいいそうです。

指をいれて自分の指を噛み切られるという事故につながることもあるのですね。
タオルをいれるとか、割り箸をいれるとか、色々考えたのですが、結局何もせず。
お話では、タオルを入れて窒息されても困るし、割り箸をいれて、それがのどの奥にささってしまっても困るから、何もしないほうがよいということでした。よかったです。


止血方法について


とりあえず、ガーゼか何かで出血部位を抑えるのがよいということでした。
抑えることが止血になるそうです。
腕とか足ならしばって・・・・と思ったのですが、頭だったのでしばれない・・・・・・と悩んでました。



最後に。

救急車を呼んだとしても、到着まで6、7分かかります。(全国平均)

1分ごとに、生存退院率が7~10%低下するのです。
その人が倒れて7分間何も処置されなかったとしたら、生存退院率は30%を切ってしまいます。

心疾患(心筋梗塞や不整脈など)による突然死では、心室細動による心停止が大きく関与しています。

心室細動とは、心臓の筋肉が興奮しブルブルと震えており、心臓が全身に血液をおくれずポンプの役割が果たせなくなってることです。事実上、心臓が止まっている状態です。
除細動とは、電気ショックを与え心臓のリズムを正常な状態に戻すことです。


心臓のリズムを戻してあげないと、そのまま・・・・・・・・ということですね。


ぜひ、機会があれば受講してください。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-20 13:42 | 仕事

あなたの声にこころは開く

6月24日の「オペラ・アリアと重唱の醍醐味」


歌われた中で、一番こころに残ったのが、

「あなたの声にこころは開く」”サムソンとデリラより”

一目ぼれならぬ、一耳ぼれ?


これは、絶対CD買おう!と。

メゾ・ソプラノの曲だったのも、よかったのかも。


三井さんの声がすごく素敵で、この曲にあってたような気もします。
(あんまり、詳しくないんだけど (^^;))

人生を積み上げてきてらした方の声だなぁ、て納得してました。



芸は人がするものだから、自分を高めないとだめだよ、と。

急逝されました、囲碁の藤沢秀行名誉棋聖の言葉です。


夜、NHKで藤沢さんの番組をみた後だったので、こんなことを考えてしまったのかもしれません。

何をやっても自分って、出ますもんね。



表現するて、むつかしいな、と思うけど、結局、自分の問題ですね。
こういう風に踊りたいと思うなら、そういう風になるように、常日頃自分を意識しないとね。
うむ。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-20 12:15 | 音楽(クラシック)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧