<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ジェネラル・ルージュの凱旋

今日こそは・・・・と思ってたのですが、今日は他のことを書きましょう。


海堂尊氏の「ジェネラル・ルージュの凱旋」がドラマ化が決定しました。
4月6日スタートです。(関西テレビ、夜10時)


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



わたしが海堂さんの著書を読もうと思ったきっかけは
「イノセント・ゲリラの祝祭」でした。
ちょうど単行本が発売されたとき。
書店に飾ってある新刊の宣伝のためのボードに
田口・白鳥シリーズ第4弾! 今度は厚生労働省相手に・・・・(ナントカカントカ)と書いてあって、「ここにも厚労省に文句を言いたいひとがいはんねんな?ま、そらなぁ・・・・・・」と思ったのがきっかけでした。
シリーズ第4弾と書いてあったので、じゃ、1冊目からちゃんと読みましょうよ。ということで、「チーム・バチスタ」から海堂さんの著書を買い始めるのです。(買い漁る、とも言う・笑)


2冊目の「ナイチンゲールの沈黙」のときには、「あ、また出てきた~!」ぐらいにしか思ってなかったのですが、3冊目の「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読んだときに
「この人は、Ai(えーあい)を広めたいねんな?」ということがわかるのです。(最初のほうで、姫宮が登場するところですね)


Ai=Autopsy Imaging  (死亡画像診断)




だからというわけではないのですが、・・・・ものすごくはまってます。(笑)

わたしの説明が待てない!というひとは、「死因不明社会@ブルーバックス」をお読みください。


でも、Aiのお話(これから少しづつ書いていきますね)だけではなくて、今、この国が抱えている医療問題を色々著書で取り上げておられます。他の作品でも。


新刊が出ない・・・・?(本当なら、昨年の秋に刊行予定でした)と思ってたら、ようやく出版されるそうです。よかったナリ。(^-^)
日経メディカルオンラインに行ってみれば、ブログがなくなってたので、何かあったのかな?と心配してたところでした。裁判も抱えておられたので。



「チーム・バチスタ」はともかく「ジェネラル」は、もうじきドラマが始まりますので、機会があれば(なくても!)ご覧になってください。


今、関西ではバチスタを再放送してますが、ドラマと著書ではストーリーが違うらしいです。こちらも、ぜひご覧ください。。。。。





ぜひ、読んでね。029.gif
海道尊氏のHP






今日も覗いてくれはってんね? おおきにね。

ぽちっと押しとくれやす。おたの申します。


ほな、また明日。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-31 23:44 | 映画・ドラマ

本気、出そっか!

昨日、早く休んだせいか今日は気分よかったです。ほんとに。


というわけで。



もうさすがに、上からの断りの電話はないと思います。 >本舞台
さすがに3月末ですしね。。。。。。 といいながら、多分。(^^;




今日はすごくいい気分で踊れました。

久しぶりに8~9割ぐらい本気で踊りました。>いつもは、何割なんだ?という話。



はい! 8月18日空けておいてください。

場所は川端四条です。(四条川端かな?)


京阪四条駅のすぐ上ですね。  >どこでしょう?



しばらく本気でガンバリマス。

わたしが恥をかくのは構わないのですが、師匠に恥をかかせるわけにはいかないので。


なんとか、上から断りの電話がかかってこないかな?と思ってたのですが・・・・・。
(色々な意味で大きなお話なので)
が、さすがに、もうないでしょう、と腹をくくりました。
ないでしょう、さすがに。。。。多分。(笑)
でも、本当に電話がかかってきたら、喜ぶ自分もいます。。。。。


まだお金をお納めしたわけではないので。
悪しからず、ご了承を。



というわけです。


がんばります! \(^0^)/




あんた、その辺の花嫁さんより、晴れがましいことをやるんだからね!
忘れるんじゃないよっ!  
                     by師匠





どうぞ、押しとくれやす。

今日も、覗いてくれはったんどすなぁ、おおきに。
また明日もよろしゅう、おたの申します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-30 23:11 | 日本舞踊

中島公園 その2

a0102303_1148258.jpg




先の記事で、今年最初で最後の雪景色と書いてたのですが、なんと! 京都は雪が降ってます。(びっくり!)

でも、積もることはさすがにないと思いますが。


上から白いものが降ってきたーっ!と、騒いでる子供のように騒いでます。(^^;



すみません、ちょと遊び疲れで風邪をひいたみたい。




今日は、これで失礼します。。。。。

おやすみやす。




ちなみに、写真の柵の向こうは池なんです。
今は、まだ真っ白ですよね、中島公園。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-29 11:48 | 日常

赤ちゃんの気持ちになって考えよう!

a0102303_12214567.jpg




さて、どこでしょう?

わたしにとって、今年最初で最後の雪景色でした。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



いきなり、こんな文言がテレビの画面に出てきたら、びっくりしますよね。

新しいベビー用品のCM? 何? おむつ? ん?



と思ったら、2コマ目。

急に病院に駆け込むのはやめましょう!


さらに、3コマ目。

妊婦さんは、きちんと定期健診を受けましょう! 



えぇッ?!  このCMすごいっ! 
どこが作ったん???



えぇっ?!と思ってたら、一番最後に「札幌市」と出てきました。



なぜ、私がセンチュリーの定期に遅れたか?
新千歳空港16時発、の飛行機しか、チケットが取れなかったからなんですね。
フィガロのことは、また後日。
(まだどういう風にまとめようか考えてるところなので。)



で、話は元に戻ります。


このCMね、厚生労働省が作るべきですよ。
で、全国区で流さないと。

なんで札幌が・・・・?と思って不思議だったのですが、札幌だったんでしょうか?あの事件は。(わたしの推量ですが)


ドクターの不足で受け入れられないというのも、それはそれで問題ですよ、確かに。
(これは、また別の問題です)

でも、全然受診したことない妊婦さんが運び込まれても、病院側としては、赤ちゃんが何週目かもわからないし、母子ともにどんな状態なのかもわからないのです。(持病があるとか、ないとか。あと合併症の心配もあります。)それでいきなり診ろと言われても・・・・・。

マスコミの対応も問題ありますけどね。


だから、妊婦さんは定期健診をきちんと受けないと。




このCMを見られたことが、今回の札幌行きの1番の収穫でした。
こういう取り組み方もあるんだなぁ、と。
・・・・・しかもテレビで放映してるわけですから。

厚生労働省は全国区で流して欲しい。


地下鉄に乗ったときは、一人暮らしの老人を狙った詐欺に気をつけましょう、とい趣旨のポスターが貼ってありました。

具体例が色々書いてあったので「あ、こういうのも詐欺にあたるのね。」とポスターを見た人が理解しやすいものになってた。



介護とか育児って、地方自治体によって差がありますからね。

色々勉強になった、今回の札幌行きでした。


しかし、札幌すごいです。

色々な取り組みがあると思うのですが、いいな!と思ったところは、どんどん取り入れていって欲しいですね。地方自治体も。
やっぱり情報って大事ですよ。
だって、知らんかったもん、と言われたら、こちらは何も言えなくなりますよ。。。。


情報ついでに書いておきますと、出来ればご年配の方が、旅行でどこかへ行かれる際は、お薬手帳を持ち歩いて頂きたい。これも大事な情報です。
事前に情報があると、何かあったとき、その後の対応は早いです。ない人よりは。



気になったので、市長さんのHPを見に行ってしまいました。
愛犬は、ヨークシャテリアのイブちゃんというそうです。(^0^)
イブちゃんの写真がなかったのが、惜しい!





今日ものぞいてくれはって、おおきに。
また明日も、よろしゅうおたの申します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-28 12:21 | 仕事

サン=サーンス 交響曲第3番ハ短調作品78「オルガン」

「私は自分の持てるすべてをここに注ぎ込んだ。
このようなものは2度と書けないだろう。」
 



作曲家自身がそう述べているとおり、サン=サーンス円熟期の音楽世界の集大成である。

                              パンフレットから抜粋



大阪センチュリー交響楽団 
第149回 定期演奏会


3月26日    シンフォニーホールにて


指揮   パスカル・ヴェロ
ソプラノ   佐々木典子
オルガン   土橋 薫

管弦楽   大阪センチュリー交響楽団
コンサートマスター  太田雅音



モーツアルト  歌劇「フィガロの結婚より」
          序曲
          愛の神よ 照覧あれ
モーツアルト  歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より
          ああ、この裏切りから逃げなさい
モーツアルト  歌劇「コジ・ファン・トッテ」より
          序曲
          岩のように動かずに
          許して、いとしいあなた、お願いよ

          
♪♪♪ ♪♪♪   休憩      


サン=サーンス 交響曲第3番ハ短調作品78「オルガン」 





初めて聞いたのですが、1楽章の最初から胸がざわざわした曲でした。(ザワザワザワザワ)
ちょっ苦しい・・なんで?と思ったら、2楽章に入り、少し落ち着き、少し呼吸が出来たかな。
でも3楽章でまた元の状態に。 4楽章はさらに、ざわざわ、ざわざわ
最後、ドーン!と爆発。でも、最後は気持ちよかったけども。(^^;

一言でいうと、すごいカッコいい曲。




2楽章だったかな?
オルガンが入ってきたのですが、なんかパッとしない、というかぼやけたような音色で、ちょっとガッカリしてたのですが、最後にガーーン!ときてくれて、そう来るかーっ?!と。(笑)
ピアノも入ってたのですが、何と言っても、オルガンですよね、この曲は。
最後でオケの皆さんが、本当に1つになる瞬間というのにゾクッとした。
なかなか貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。


いつもコンサート終了後は、この作曲家の他の曲も聴いてみたいなあ、と思うのですが、今年は、サン=サーンスが1位ですね。。。。うん。3番、絶対買おうっと。


後、2楽章で弦の1stと2ndだけで奏でてる箇所があったと思うのですが(多分)、あのメロディが素敵でした。胸に染み入る感じ。

カッコいい曲が好きな方は、絶対お気に召されるでしょう。
機会があれば、聞いてくださいね。 
       >あれ聞け、これ聞けとうるさくてすみません。(^^;



こんなに胸がざわざわした曲は、初めてでした。
なんでだろう?σ(^^;




前半のプログラムは、遅れてしまいまして聞けませんでした。
終了するまで、中に入らせてもらえなかったんです、今回は。
楽章間で入れてもらったときもあったのですが。。。。。



ちょとドキドキしてたのですが、今回は誰も、私の後ろを通らなかったのでよかったです。結構、本気でドキドキしてたから。(^^;



ということで、今年度終了。
1年間、ありがとうございました。センチュリーの皆様。003.gif



今度は4月8日ですね。
・・・・・・・・・・・・18日と間違えてました。(ゲッ!)
1の位が8、というのは合ってましたが。



また来年度も楽しみにしています。053.gif



明日は、センチュリーのユースです。
でも、チャイ4最後まで聞けません。ごめんね。





ぜひ、押してください。

今日も、ありがとう。では、明日ね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-27 13:36 | 音楽(クラシック)

わたしの春 第4弾♪

a0102303_22531075.jpg





写真でごまかす。(笑)
今週は、遊び疲れ・・・・。

続きはまた明日。



1週間前に、水が元に戻りました。

桜の開花直前になると戻ります。(嬉)

写真に写ってるのは、です。

わたしが一番すきな、の姿です。



水がないときって、ゴミを捨てられたらそのままなんですね。
見た目、汚くて嫌なのです。悲しいです。



ちらほら桜が咲き始めました。

本格的な、到来ですね。012.gif






今日も来くれはって、おおきに。
また来とくれやす。


遊び疲れは、もうやすみますぅ。。。。。。
ほな、お休みやす。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-26 22:53 | 京都

わたしの春   第3弾

a0102303_23285059.jpg





零れ落ちそうな、とはよく言ったもんだ、と思います。

この写真を見てると思いますね。



まさにコップから水があふれ出てきそうな、というか、あふれた瞬間とでもいうか・・・・椿はこの瞬間が一番好きです。


何椿なのかなぁ?
わからないのですが。
もしご存知の方、おられたら教えてください。



この写真を撮ってて、なんで私が写真がすきなのかわかりました。
写真って華道と同じなのですね。
フラワーアレンジメントではなく、華道。

ちょっとしたことで、ちょっと見る角度が違うと、全く別の作品になってしまいます。
そんなところが似てる。。。。。


でも、すべてにおいていえる事だと思いますが。
でも、さして差異が気にならないものも、世の中いっぱいあるんですよね。
踊りよりは楽器のほうが気になる・・・気がするのは、気のせい? σ(^^;



また遊びにきてくれはって、おおきに。
ほな、お休みやすぅ。039.gif



明日の更新はお休みどす。
ほな、また金曜日に。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-24 23:28 |

トリオ・ダンシュ・デ・コロン

a0102303_1056340.jpg




以前、書いてたハーモニカのM先生です。

4月7日、新大阪の
ムラマツリサイタルホールで

コンサートがあります。



木管に興味がある方、ない方も、ぜひ。(笑)



チケットは、ムラマツ大阪店
 06-6394-6000


私は、チケットは、当日にホールで受け取ることにしました。
お電話1本で大丈夫です。(ただし、現金のみ)


ぜひ、お越しくださいね。



ムラマツリサイタルホール 

新大阪から徒歩10分ぐらいのようです。(^-^)


当日、(まだ何色の着物にするか決めてないけど)お会いいたしませう。


M先生のインタビュー 

すごく楽しみにしています。 012.gif






和の趣味じゃなくて、すみません。


今日も、覗いてくださっておおきに。
ほな、また・・・・また、今晩にでも。(笑)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-24 11:29 | 音楽(クラシック)

歌舞伎座限定 めでたい焼き

a0102303_22484784.jpg




歌舞伎座限定 


めでたい焼き



紅白のおもち入りです。

すぐにその場で食べるはずが、食したのは帰宅途中の新幹線の中でした。
でも、冷めてもおいしかったです。(^0^)


美味! 

LOVE 053.gif めでたい焼き  (笑)


歌舞伎座に足を運ばれた際には、ぜひどうぞ。





携帯、直りました。
いつも0時で電源が切れるようにセットしてあるのですが、朝になったら、いつもどおりの普通の画面になってて・・・・やれやれ。(^^;
電源も切ることが出来なくなってて・・・ほとほと困ってたのですが、本当にやれやれです。
(ホントウニヨカッタ)



今日も、来てくださっておおきに。
ほな、明日もまたよろしゅうに。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-23 22:48 | 芝居

携帯が・・・・・(涙)

携帯がダメになりました。(多分)


なんで、こんな月に・・・・・。(涙)



鳩山会館の第2応接室で、座ってるところを撮ってもらおうと母に自分の携帯を渡したら・・・・・「全然、動かへんで? ・・・・・? 何この画面?」と。

ちゃんとカメラのところにセットして渡して、後は、真ん中の丸いところを押してもらうだけ、にしてたはず。

嫌な予感・・・・・?  (--;



えぇっ???



どのキーを押しても、画面には


ボタン操作無効 の文字ばかり。。。。。。


画面の一番下の真ん中に、「解除」があるのですが、押しても押しても押しても、画面は変化せず。



以前、「電話帳呼び出し禁止」にチェックを(意味なく)入れて、すぐに解除したにも関わらず、元に戻らなくなった携帯。
それ以降、電話帳は呼び出せなくなりました。
こんな携帯だということは、百も承知ですので、今回のことは・・・・・・・、とうとう、来たか!という感じです。
でも、念のため、ドコモショップの人に見てもらうつもりですが。
あ、でも、機種変だな、これは。


しかし、はぁっ・・・・・・です。 007.gif







お江戸の話ではなくて、すみません。
負けないで!という方、押してくださいね。  ← 負けませんナリ。うむ。
しかし、いったい(痛い)出費です。(大涙)


今日も、おおきに。012.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-23 00:01 | 日常

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧