<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

水無月の着物

a0102303_1144685.jpg




皐月に着てしまいましたが、水無月のきものです。


あー、画質も色も悪いなぁ。
もう少し綺麗な色なんですけどね。



帯締めの色が気に入らないのです、本当は。
オレンジみたいな色だったら、よかったな、と後で思ってました。


この柄は9月は無理でしょう、さすがに。

やっぱり、東京は寒そうだからやめようかな?と思ってたのですが、先週の木曜日、仕事に行く前に紫陽花をみたら、少しだけ花が咲いてたんですね。それを見て、やっぱりこれにしようと決めました。


これは、初めて自分で誂えた着物なんですね。
思い出も思い入れも一入。


見つけたときは、反物だったので仕方なかったんです。
一目ぼれだったので、即決。
でも、不思議なことに八掛つきで。しかも、真っ赤。(笑)
6月に着るつもりだったので、八掛ははずしてもらいました。




出番が限られてるから、出来るだけ着たいのですが。。。。
もう5年ほど袖を通してなかったと思う。
久しぶりだったので、着物も喜んでたことでしょう。

やっぱり着てあげないと、着物もかわいそうですよね。

予定では後、2回着る予定です。>最低、1回。
計画どおり、行くかな?








今日もきてくれはって、おおきに。012.gif


どうぞ、押しとくれやす。



今日の京都は、暑いです。
じっとしてると、・・・少し寒いかな、ぐらいですね。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-31 11:44 | 日本舞踊

何キロですか?

昨日、藤曄会へ。
滝夜叉姫、拝見させていただきました。



「相当重いだろうな、あの衣装」とは思って観ていたたのですが、「ひと一人分ぐらい」と後で聞いて、さすがにびっくり。
まさか、そこまで重いとは・・?


しかも、花道ですっぽんから上がって来られた時は、高い下駄まで履いておられました。(ちょうど後ろ側に座っていたので、最初は見えなかった)
音で「あ、下駄も!」とはすぐにわかったのですが、・・・それも、あそこまで高いものだとは・・・・。
この時点で圧倒されてたわたし。。。。


「三社」のときは、振りの多さと運動量に圧倒されてて、公演終了後すぐに動けなかったのですが(すっかり、KOされてた)、はっきり言ってそれは今回も同じ。
でも、ご挨拶に伺わないと・・・という気があったから、気を取り直して楽屋に向かった次第。
あの衣装、全然重そうに見えなかったし。
どちらかというと、軽々と、という形容がぴったりなぐらいでした。
だから、後で「ひと一人分ぐらい」と聞いたときに、驚愕したのですが。



ご本人は、練習で出来てきたことが、本番では何も出来なかった、とおっしゃってました。

数ヶ月間、お稽古してきたことが、本番では何も出来なかった、と。

改めて、本番の怖さを思い知った。

楽屋では「本番は何が起こるかわからない。」と何度も言ってくださいました。
この言葉を胸に刻んで帰京。
今朝、ブログで上記のことを読みまた驚くワタシ。いや、驚くと同時に気が引き締まりました。(ナミナミナラヌヒキシマリカタ)
ちょっと怖いぐらい。。。。


何があっても、本番は1度だけ。

このことを忘れないように。




今回も目いっっっぱい、勉強させていただきました。

ありがとうございました。




この国の舞踊人口がどれぐらいかは、わかりませんが
滝夜叉姫を本舞台で踊れる人って、1000人に1人もおられないと思う。
自分の好きなことを見つけ、それに邁進してらっしゃる姿には本当に勇気付けられます。

いつもありがとうございます。







どうぞ、押してくださいな。

今日も、きてくれはってありがとう。おおきに。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-30 12:22 | 日本舞踊

帯はどうしよう?

土曜日、国立劇場にまいります。



第74回「藤曄会」(会主・藤間真起子)

   平成22年5月29日(土) 国立劇場(小)
 




藤間絢也さんこと、河合亞美さんのHP

藤間絢也さんご出演は、16時45分~ぐらいになるそうです。




着物はともかく、帯はどうしましょう?
長じゅばんは、袷のものでいいかな?と思ってたのですが、帯は・・・・?
まだ前半のうちなら、塩瀬でもいいそうですが、わたしの持ってる塩瀬ならいいのかな?あの柄ならいいかなー?と悩んでるところです。柄にもよるそうで。

いくら着物は「先取り」とはいえ、あまりに寒そうなのもどうか?と。


それとは別に汚れ防止のために、長いコートを着たいのですが、やっぱり暑そうかな?これは。(色は紫)
うーーん。>_<
あまりに気候が不安定なため、考えます。
暑いのならともかく、さむいと困りますので。 ← 私が一番困るところ。



本当にどうしようね? σ(^^;

お知恵を拝借できれば・・・・よろしくお願いします。





今日もきれくれはって、おおきに。

どうぞ、おしとくれやす。

今日は、京都は風が強くて、肌寒いです。
まだ、ユニクロのヒートテックを着ています。(笑)
さぶい、さぶい。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-27 15:20 | 日本舞踊

誰がすきですか?

誰が好きですか?


いきなり、質問を投げかけられてもわからないですよね。(^^;


幕末~明治の頃の人で、特に誰か好きなかたおられますか?


世間は、福山龍馬でもちきりのようですが。。。。
なんか、龍馬しかいないみたいじゃないですか? といつも思うもので。




わたしが、この時代一番好きなのは河井継之助
長岡藩のひとなのです。



司馬さんの著書を読んだのですが、この時代に、こんなことを考えてたひとがいたのか?!と、驚きました。
ある意味、この時代の、他の誰よりもすごい、と私は思ってる。
ぜひ、ご一読を。


河井継之助記念館というものがあるそうです。
こーーれは、一回行かないと。(笑)



あとね、大村益次郎



先のヴォーマルシェもそうですが、色々な人を知る機会があって、幸せです。

あくまでも、小説ですけれどもね。
でも実在の人物。


いろいろな人を知り、色々な世界を覗くことが出来る。
自分はなんてちっぽけなんだと思う。
もっともっと、色々なことを知りたいな。




今日もきてくれはっておおきに。

どうぞ、おしとくれやす。おおきに。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-26 12:18 | 書籍・マンガ

これが欲しいの。



これが欲しいのです。



噂のキンドルですね。

とにかく、かばんを軽くしたくて。(^^;


でも、ipadとどう違うのかもわかりません。

次から次へと、色々なものが出てきますね。 
ふーっです。(汗)
でも、全然ついていってないので、ふーっ、も何もありませんが。
回転すしに行ったときに、迷ってるとどんどん流れていってしまって、・・・ま、次があるからいいか、と思いながら他のものに手を出すような感じですね。。。。。多分。(笑)



そのまえに、ipodみたいなちっちゃいものが欲しいです。
でも、これもよくわかってないのよね。
何がいいのかなー? うーん??     

でもお稽古の練習、と思うとテープです。カセットテープ。 >まだカセット。





どれがいいのかオススメあったら教えてください。

今日も、きてくださってありがとう。


今週末はお江戸です。
半襟・・・・つけなきゃ。039.gif
久しぶりに6月の着物です。6月だけのものなんです。>柄


あー、キンドル欲しいなぁ。。。。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-24 21:42 | 書籍・マンガ

きのう、一番驚いたこと。(笑)

京都のH川高校のF先生は、わたしが高校のときにお世話になった生物の先生でした。。。。

京大の理学部・・・とは聞いてたのですが、まさかY田研?!


世間は狭いですね。ほんとに。 (^0^)


昨日、一番驚いたことでした。(ぷぷ)
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-23 14:39 | 日常

御礼

来て下さる方への御礼を何にしようかな?と考えてます。

多分、あれ。(笑)に決定。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


先月、祝典第九にうちの師匠が来てくださいました。

やっぱり(?)、お部屋見舞いを持ってきてくださった師匠。

「こんなん、かまへんのにー。(T△T)」

と思い、後で言うのですが、いつも何か持ってきてくださいます。
申し訳なく思っています、本当に。。。
無理やり、わたしの趣味に付き合っていただいてるようで。
ノルマがあると思われてたようなので、それのせいかもしれません。
(基本的にうちの合唱団はノルマがないです。祝典第九のときもなかった。)



2回ほど京都コンサートホールへ来て頂いてるのですが、そのときも、もちろん。。。。
うちの合唱団は、プレゼントを受け付けてくれないので、後でお稽古のときに渡してくださいました。



「かっぱ」のときにも、来てくださったのですが、こちらも職場の人同様、チケットの差額分ーーしかも2人分ーーぐらいのお菓子を届けて下さいました。
(師匠と姉弟子の2人分)


うーん。 >_<。  です。




斉藤さんの第九(2回目)のときに、お誘いした職場の方は、当日花束を持ってきてくださってたのです。が、誰も受け取らないので、結局持って帰られたんですよ。
で、その後、お会いしたときに、お菓子を渡されてびっくりしてしまいました。
確かに、楽屋から出てくるのを待っててくださると、私と会えたとはおもうのですが・・・・・。12月、しかも夜の9時ぐらいに30分(?)ほど外で待たせるのもねぇ・・・・。
ボーンちゃんとホルンちゃんは寒い中待っててくれたので、あのときも申し訳なかったです。





御礼って難しいです。

私としては、チケット代を頂いてるつもりなので(頂いてないときもあるけれど)、それ以上何かされたりしたら、申し訳なく思うもので。
来て下さるだけで嬉しいし。。。。。。




友達が結婚したときに、お祝いが出来なかった私は少し時間が経ってから合唱にお誘いしたんです。(彼女も合唱が好きで、今、わたしが所属してる合唱団に参加していた)
本当に気持ちだけだし、何よりお詫びの意味も込めて、ということだったんですけれど、本番当日、家に花束が届けられてびっくり!
私が何をしてるのか、わからへんやーん、とすぐに御礼の電話。
本当に何をしてるのか?という感じですよね。。。。

という話をとある人にしたら、「私の言いたいことはわかるけど」と前置きされて
「でも、結婚式の披露宴に参加しても、お料理と引き出物を頂くから、それでいいのではないか?」と言われました。。。。
ちょっと、目から鱗が落ちた感じ。
でもなぁ・・・・・という気が消えないわたしでした。σ(^^;
釈然としません。いまだに。。。。





御礼って、むつかしいですね。

うーむ。015.gif






今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、おしとくれやす。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-22 15:46 | 日本舞踊

取り乱してしまって、すみません。

さすがに2日も経ちまして落ち着きました。。。。


ブログに書き込みをしたのは、帰宅直後だったのでさすがに、パニック。
しかも、言う人いないし・・・。ということで、こちらのほうに先に書き込みをした次第です。
大きなお話なので、まだ家族には何も言ってませんので。



つとめて冷静に冷静に書き上げたつもりだったのですが、
冷静に書いてあんなもんでした。(^^;
うぉおぉぉおぉぉぉぉっ・・・・とか、書かなかっただけ、まだマシ。(笑)



時間など詳細はまだ決まってないと思いますが、お昼前後だと思います。
一番下っ端(?)なので、順番は最初のほうでしょう。
終了後、楽屋のほうにも是非いらしてくださいね。




行くよ!という方は、メールか、こちらのほうに書き込みをお願い致します。
持ち主だけに見えるようにコメントを書くことは、可能ですので。
(チェックボックスにチェックを入れてくださいね)
ということでございます。


何度も書かせていただいておりますが、日にちが8月18日です。
平日ということもあり、私のほうから個別にお誘いすることは絶対ありません。
ここに書くだけにしたいと思っています。
仕事を休んでまでお越しください、とはさすがに言えませんので。



まだまだ日にちはございますので、どうぞ・・・予定がなんとかなりそう、なるかも?という方はご連絡お待ちしています。
チケットは何枚でも結構です。 



よろしくお願い申し上げます。








明日も勉強会です。 ふー。(^^;

一昨日は応援、ありがとうございました。
わたしのあまりの取り乱しように、普段押したことない方も押してくださってたようです。
またよろしくお願い致します。


おおきに。  

今日も、ありがとう。(^-^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-20 21:23 | 日本舞踊

来たーっ!!!

a0102303_1528363.jpg



今日も暑いですね。。。。

サングラスにパラソルで、ばっちりのプーです。(笑)



うわーっ、来ましたーーっ!!!


6月10日までに、プログラム用の写真を持ってきてね。と今、師匠に言われてきました。
(ただいま、帰宅)


きたーっ!!! 


いやーん、ほんまに来ましたーっ!  >_<。



その後、何の音沙汰もないので、とばされたのかな?とか本気で心配してたのですが。何をどこへとばすのか、さっぱりわかりませんでしたが。
でも、とんだらとんだでいいや、とか本気で思ってたのも事実。


あーぁ、とうとう来てしまいました。。。。。



きたーっ。>_<。 ← ちょっとパニック。(慌)




とうとう来てしまいました。。。。 (T△T)(唖然)







頑張って! というかた、押してくださいね。

ありがとう。(^-^)


でも、気分はきゃー! (叫)  です。 

魂の叫びです。σ(^^;


うわー、どないしたらええのん??? うちー? ←やっぱりパニック。(汗)



あ、日にちは8月18日。
場所は川端四条です。。。。。。  (でも、しっかり宣伝)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-18 15:28 | 日本舞踊

お地蔵プー

a0102303_11225083.jpg




先週かな?


雨の日のプーさん。(笑)


今日は、またレインコートかな?と思って前を通ったら、箱の中にいれられてました。しっかり。(笑)


わたしの期待をいつも、しっかり裏切ってくれますね。(^^;


プー、なんかお地蔵さんみたい。。。。。


そういえば、地蔵盆も近くなってきたかな。(といいながら、まだですけど)
大人になるまで知らなかったのですが、地蔵盆は京都、神戸のものらしいです。
(神戸はいま、見つけたところ)
どこでもあることだと思ってたので、びっくりしたものでした。

地蔵盆に関しては、この方の日記を読んでみてください。


さちるのつぶやき 其の二十一


最近は、子供よりお年寄りのほうが多くなってるのが現状だと思うのですが、ごくたまに、ここ数年で子供さんが増えた、という町内もあるようです。
子供さんがいるお家は、家の前に色々な遊び道具が置いてあったりして、(また色がカラフルだから)結構にぎやかですね。
子供がいるってこういうことなんだなぁ、て思う。。。。
大人ばかりになると、色使いが地味になってしまいますね。(笑)


子供には未来がある、なんてよく言われるけど、こういうことを聞くたびに、お年寄りにも未来はあるよね、といつも思います。

ある程度のお年になると、荷物を整理し始める方もおられますよね。
家の中を片付け始めるとか。。。。うちの師匠もそう。(笑)

確か宇野千代だったと思うのですが、・・・・とある職人さんが90過ぎで亡くなられました。
亡くなられたとき、先10年は仕事が続けられるぐらいの材料の備蓄があったそうです。
この話に感動したって書いてた。
私がこの話を読んだときは、20そこそこだったので、意味がよくわかってなかったのですが、今、この年になると(少しは)理解できますね。
わたしも、こんな年のとり方をしたいなー、と思う。


フランスなんか行くと、年配の女性は素敵ですよね。
素敵だし、元気だし、おしゃれです。
おしゃれなマダムが多いのに、びっくりした。初めて行ったとき。
日本だと、絶対出歩かれないだろう、と思うぐらいの女性が杖をついて、コンサートに来ておられました。誰か付き添いがいないと、危ないやん!と思うぐらいの女性。本当に「よぼよぼ」という表現がぴったりの女性。(よぼよぼ+震え)
コンサート前はよかったのですが、コンサート終了後、お見かけしたらやっぱり(?)ロビーで倒れられてしまって。。。。もちろん、まわりのひとがすぐに助けられましたけど。
かなり、カルチャーショックを受けた事件でありました。。。。。

あれほどお体が不自由でも、おしゃれしてコンサートに行く。。。。
しかも、お一人で。
本当にすごいですよ。
素晴らしいことやなー、って思ったの。

足、腰が弱ってしまうと、どこかに出るのも億劫だし、また何かあった時、他の人に迷惑をかけるのも・・・とか色々考えられるのです。そういう方、多いと思う。
特に、足が弱ってしまうと、車が怖い、と言われるんですね。
でも、(雑音に)負けずに、どんどん外に出ていって欲しいな。


やっぱり、自分の足で歩けなくなると、・・・歩かなくなるとダメですよ。
二足歩行の人間としては、自分の足で歩くって、基本です。
私はそう思ってる。


でも、おしゃれするにしても、コンサートに出かけるにしても、先立つものがないと。。。というのが本音ですけども。(^^;
老後のことも含めて、お金のことを真剣に考えないとだめですね。うむ。
何と行っても、「自分のお金」がないとね。






押してくださいな。
ありがとう。068.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-16 11:22 | 日常

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧