<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

PK

PK観戦は、嫌いではありません。。。。
どっちかと言うと、好きだったりする。(^^;


が、今回は、延長戦で決めて欲しかったです。

今日もテキスト速報を読んでました。
絶対、次があると信じてたのですが・・・・?



後半から後は、見るほうも大変だったと思います。
テキスト速報のワタクシも心臓ドキドキで大変でした。
気が付けば1時半過ぎてて、驚いた。


ベスト8ならへんかったかー。(T△T)


ベスト8までは進んで欲しかったので。
でもPKで負けたとなると、ミスした選手はつらいなぁ・・・・。
いえ、私は責めてないですよ。 
ちょと、それが心配だったり。


稲本出してほしかったなー、監督。 >もう、いいって。


これから、ニュースをいっぱい見ます。(笑)


負けは負けです。

さらに磨きをかけて、4年後次のステージへ。

みんな、頑張ってください。 024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif



本当に感動をありがとう! 



今日、明日ぐらいは余韻にひたりたい。。。。。
3時間ぐらい、ニュース見ると思う。(笑)


岡田JAPAN,お疲れ様でした。\(^0^)/
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-30 02:02 | 健康・スポーツ

1日水2Lなんて、飲まなくていいのです。

お水を1日に、2L飲みましょう。


とよく言われてますが、この国にはあてはまりません。

どういうことか? この国とはどんな国をさしてるのか?


説明させてくださいね。



この国とは、日本のように湿度が高い国、のことを指します。


お水で有名な会社って、欧米の会社がほとんどではないですか?
コンビニとかドラッグストアへ行くと、様々な水が棚に並んでますよね。
欧米は空気が乾燥してるので、そういう地域に住んでる人は、皮膚の表面から水分が蒸発するのです。
それと、欧米人は体温が高いひとが多い。

こんな方は、確かにお水2L必要かもしれません。


でもーー何度も書きますがーー湿気の多い地域に住んでる私たちは、皮膚の表面から水分が蒸発しない、おまけに体温も低い。これでは、いらない水分を体の中に溜め込むことになります。その結果、体が冷えてしまいます。

特に、今は湿度が非常に高いですよね。
朝、起きたときに、手がむくんでるという方、おられませんか?



体が冷えるということは、血液の流れも悪くなります。
血液の流れが悪くなるということは、それぞれの内臓の働きも悪くなります。
胃がもたれて重いとか、お肌があれてるとか、・・・人によっては便秘ですね。
便秘は体質のこともありますが、元々腸の働きが悪いひとが体を冷やされると、ますます(腸の)働きが悪くなります。


確かに、のどが渇いたときは、水分を摂っていただかないとダメですが、特に渇きを感じてないなら、いらない水分を摂る必要はありません。


冷えたものでなくても、「水分の摂りすぎ」は体を冷やします。
これを水毒(すいどく) といいます。



1日に水2Lなんて、この国に住んでる方には必要のないことなのです。

マスコミの情報に踊らされないでくださいね。





今日も、お天気の悪い京都です。

ムシムシ、ムシムシ。(涙)

どうぞ、おしとくれやす。おおきに。023.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-28 12:32 | 仕事

リレー音楽祭 於京都ブライトンホテル

今日は、もう書かないでおこうと思ったのですが。(^^;

もう1件。



毎年7月に、京都ブライトンホテルに於いて、午後8時から演奏会が開催されます。

毎日開催! 

入場無料です。


そういえば、何年か前に、私のバイオリンの先生がご出演されて聞きに行ったことがありました。
今となっては、何の曲だったかも覚えてないですが。(^^;(汗)
そのときは、気がついてなかったのですが、毎日開催してたのね、これ。
「毎日」はすごいですね。(^0^)
本当に関係者の皆様、お疲れ様です。


ただ(無料)で聞いてしまっていいの?というぐらいの方もご出演の音楽祭。


リレー音楽祭



入場無料で、大体30分ぐらいらしいです。

お近くの方、そうでない方も一度、ぜひプログラムをご覧になってください。
もし、ピン!とくるものがあれば、それは出会いですよ。
クラシックに詳しくない方であれば、運命の出会い ですね。(笑)
ぜひ、自分の手帳にリレー音楽祭の予定を書き込んであげてください。
予定がないときは、ちょっと行ってみる、でもちろんいいですよ。
本当にすぐ近くで、目の前で演奏してくださるので、生の演奏を身近で堪能してください。





京都、クラシックのお知らせでした。(^0^)
さっきよりは、少し涼しくなった京都でした。
ぽちっとお願いします。

おおきに。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-26 15:49 | 音楽(クラシック)

デンマークを振り返り。

1時過ぎから一旦、休みました。
目覚ましはセットせず。
いつも3時前後に1回起きることが多いのです。
気が付けば、3時45分。少し寝坊。(^^;
PCの前に座ったのが、3時54分でした。
それから、テキスト速報(1分ごとに更新される・笑)をずーーっと読んでました。
テレビがみられないときは、いつもこうして試合を見守ってます。


この時点で、1-0。
え? もう入ってる??と驚くわたし。

それから、2分後に長友のイエローカード。
その4分後、遠藤、GOOOOOOOLと出て、またびっくり。
(余談ですが、GOOOOOOLというのは、文字が7色になってます・笑)

でもその割には、 オランダ0 - 2 日本
になってないので・・・・私は、??? 本当に点がはいったんやろうか?
その次の更新で、ようやく 0 - 2 になって、安心しました。(ヤレヤレ)


画面は一番上に オランダ - 日本    ← ここに点数がでる。
と書いてあり、その下に1分毎の状況が更新される。
でも目立った動きのないときは、更新されても新しいことは何も書かれてなかったりします。




前半、オランダのあせりが、文字からも伝わってました。
かなり攻めてましたよね。
何が何でも、先に1点欲しかったんだろうね、って当たり前か。
その間、あまり目立った動きは出来なかったみたいですけど、その後、フォーメーションも変えたし、その後も臨機応変に対応できたのがよかったですね。
後の監督のインタビューで「指示は出してたんですけど、自分の声は全然選手達に届いてなかった。選手達が自分達で判断してやってくれたんです」と言われてたのが印象に残った。
代表が集まったときに、誰かが「まだ集まったばかりなので、意思の疎通にもう少し時間がかかると思う」と言ってたのですが、「意思の疎通に時間がかかる」ということは、レベルに差があるからと思ってるので。わたしは。
「(相手に)合わそう、合わそうと思てる間は、合いまへんのんや。@竹本住太夫」ということですね。
短い時間でよく合わせられるようになって嬉しい。
そりゃ、代表だから。というのもありますけど、前回よりは色々な面でまとまってるよなぁ。。。。今回は。ここが団体競技の難しいところですねー。
カメルーンも、今回は試合前にエトーが、出るとか出ないとか言い出してたから「これは、ラッキー♪」と。続報では「エトー、チーム内で孤立」とか出てたし。団体競技でチームが一丸となれないのは、致命的でしょう、やっぱり。

カメルーンには、もう勝つしかないでしょう。そうじゃないと、続かないでしょ?先はないでしょう?というのがわたしの考えてたことでした。負けは全然考えてなかった。だって、勝つしかないんやもん。消去法といえば、消去法。
で、オランダは頑張って「引分け」。 ← 「負け」は考えてないから。(笑)
本当にオランダに引き分けることが出来れば、デンマークは絶対、勝つ! と。
自分でも欲張りすぎかなー?と思ったのですが(^^;、これぐらいじゃないと、ベスト4なんて行けるわけあらしません!ということで、パラグライも勝つ!と信じてます。
うちのサッカー君は、先週の半ばで、すでにベスト4までシュミレーションしてました。(笑)
でも、私も1点入ってるのを確認した時点で、もうパラグアイ戦のことを考えてましたけど。



大会前は、「ベスト4」とは大きく出はったわー、監督。と思ってたのです。
正しい目標設定って大事やし・・・・・。と。
でも掲げる目標として、最初からベスト8も、それはそれでまたどうなん?と。
私は、ベスト8ぐらいかな?と思ってました。
でも、「これぐらい」と言ってると、「これぐらい」で止まってしまうか、「これぐらい」以下になることが多いと思うので、やっぱりベスト4で良かったのかもしれませんね。
今は、選手、監督、スタッフ全員がベスト4を目指してると思う。
ここからが本番ですからね。間違えてる人、多いみたいですけど。マスコミはすぐに経済効果を考えるけど、国のイメージアップになるとも思うので、やっぱり頑張って欲しい。
最近、色々な面で韓国、中国に負けてるしさ。うむ。
ま、でも、一番は選手一人一人、自分達のために頑張って欲しいです。



前半、まだ点が入る前に、松井がヒールで入れようとしてたんですけど・・・決めて欲しかったな。残念でしたー。
これが見たかったのよね。わたし。 
←後で、この映像を探して、ニュースいっぱい見ました。でも点が入ったわけではないので、カットしてる局もあった。パラグアイ戦は決めて欲しいです。見たい!(^0^)



書きすぎて、疲れました。
今日は、もういいです。肩、痛いよ。(笑)








京都は今、雨がやんでますが、・・・蒸し暑い。(涙)
少しでも湿度が低くなることを望む。うむ。



今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、おしとくれやす。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-26 13:45 | 健康・スポーツ

祝 ☆



決勝T進出!!!!! 





024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif



寝る。 ぐー。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-25 05:27 | 健康・スポーツ

和のクラシックを聞こう!

a0102303_13513419.jpg




あぁぁ、写真が小さくてごめんなさい。


先日、写真だけアップさせていただきましたが、6月12日に久しぶりに観世会館へ行ってまいりました。
そのとき、知り合った方から教えていただいた公演のご紹介です。


実は、5、6年前かな?
わたしも1度、足を運んだことのある演奏会でした。

ぜひ、和のクラシックを聞いてください。

こんなにかっこいい世界があったのか?と、感激されると思います。
クラシックもそうだけど、やはり生の演奏というのは凄いです。
圧倒されること間違いないでしょう。

この国にも、こんなかっこいい世界があったのか、と気づいていただけることでしょう。


わたしでよければ、チケット承ります。
どうぞ、お申しつけくださいね。




ぜひ、お囃子を生で体験してみてください。(^0^)



囃子堂



こちらも、覗いてみてくださいね。





どうぞ、おしとくれやす。
久しぶりなので2件書いてみました。
ご連絡お待ちしています。
メルアドをご存知ない方は、「持ち主にだけ見える」ようにコメントをお願い致します。



雲ひとつない、いいお天気です。
洗濯物がもう乾いてます。(笑)
本当に、久しぶりのいい天気で嬉しいです。012.gif




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-24 14:03 | 音楽(クラシック以外)

オランダ&デンマーク

少しだけ。


結局、土曜は結果のみ。

仕事に行く前に新聞のテレビ欄を見てたら、1時半から3時半(AM)まで、「日本×オランダ」と書いてあったから、ノーカットかな?と期待しつつ、仕事に向かったのですが、結果がわかってたのと、アルコールと疲労で、眠ってしまいました。(^^;

でも、オランダ人って、おっきいー、は確認した。(笑)
後は、ニュースで。

岡崎、最後惜しかったな。
あと長友? PKが欲しかった。
ロッベンが出てなかったので、台湾ちゃんが怒ってました。
「なめられてますよねー」って。(^^;
ま、そういうこともあるよね。。。。。
こんなときに、本当に引分けに持ち込めてたら、それはそれでよかったのにね。と。
本田の「負けは負け」というコメントよかったです。
オランダ相手だと・・・やっぱり全体的な底上げはまだまだ必要ですね。
2段階ぐらい上げないとなー。
でも、よくやったと思いますが。
でも、明日の新聞の見出しは「惨敗」なんやろうな、と思ってたら、本当に「惨敗」と書いてありました。。。。うーん。(>?<)   ← 眉間のしわ。(笑)
あ、そうそう。
交代するなら、森本を出て欲しいな。

誰が1点いれたんやろう?と思って、帰宅後すぐネットで確認したら、スナイデルでした。。。。ガッカリ。
やっぱり、スナイデル・・・・。
その後、テレビでシュートを見たら、「あー、こんなミドルシュート決められたんか・・・」とさらにガッカリ。でも、わたしの気持ちは一気にあきらめに傾いた。「ま、これならしゃーない。」と。
代表選出前に、サッカー君が「オランダの主力選手が、怪我で出られないらしいです。日本にとってはラッキーですよね」と言ってたんです。
誰のこと? と思いながら、数日後のCLの決勝(インテル対バイエルン)見てたら、スナイデル(インテル)もロッベンも(バイエルン)2人とも出てたし、・・・・???
彼が言ってた、怪我をしたオランダの主力選手とは、スナイデルだったのでした。。。。。
私もそうなのですが、本当に情報に振り回されてますよね。(^^;
情報に振り回されるって、こういうことを言うんやわ、と今回、実感。

スイスのフレイも怪我で欠場。とネットで出てたので、がっかりしてたのですが、スイス×チリで「今大会、フレイ初登場」と書いてあってガッカリしてました。(その日、私にチャンネル権がなかった)


結果を後で知って、「見たかったー!」という試合は多いのですが(ドイツ×オーストラリアとか北朝鮮×ポルトガルとか)、・・・真剣に追いかけてたら、仕事どころではなくなりますので大変です。オシム監督じゃないんやから。(^^;



今日は、とりあえず決勝進出を決めて欲しいです。
それだけです。



がんばれ、日本!  (^0^) 





今日の京都は、からっとしてて、いいお天気です。
湿度も高くないし。
いい気持ち 060.gif

祇園祭が終わらないと、京都は梅雨が終わりませんので、・・・でも祇園さんも、もうすぐですね。
今日もきてくれはって、おおきに。

どうぞ、おしとくれやす。
おおきに。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-24 13:14 | 健康・スポーツ

オランダ戦

とりあえず、引分け以上が希望。私の勝手な希望。(笑)


まわりは皆、3敗とか平気で言ってましたが、わたし一人勝つ!と思ってたカメルーン戦でした。
どう考えても、ここで勝たないと、何がなんでもここで勝たないと、もう次はないでしょうに、と思ってたから。


試合はリアルタイムで見られましたが、私はいい試合運びだと思ってました。
手堅い感じが良かったです。
後半、ロスタイム含めて最後の10分は、さすがにひやひや、ドキドキしてましたが。

もう少しまわせるように、後、せめてパク(チソン)みたいに、ボールを運べる人が出てきてくれたらいいですね。
経験者も海外組みも多いので、・・・・やっぱり海外組みがいると違うねぇ、とかもう一人、大久保みたいに打てる人がいればねぇ、と台湾ちゃんと翌日、話をしてました。
駒野も前回よりはよかったと思うし。前回は初めてだったので、緊張してたらしい。まぁ、普通ならそうですよね。

私個人としては、松井が見たかったので嬉しかったです。
しかも、アシストも成功したし。
前回のときから「ジーコ、松井呼ばなあかんよなぁ・・・・。」と言ってたので。
でも、彼にボールをまわしたのは遠藤だし、大久保もDFひきつけてたし、それで本田がゴールを決められたわけで。
遠藤も出られて本当に良かったですね。翌日、運動量が一番多かったのが、遠藤だと言う記事をネットで読んでほんとに涙が出ました。泣きましたよー、わたし。別にファンではないんですけど。出たくても出たくても、出られなかった人だったので。本人が出たくても、呼んで貰えないとでられないわけで。皆、色々な思いで頑張った4年間だったのだろうと思う。まだ始まったばかりですけど。
阿部も長谷部も・・・・あ、でも一番は川島かな。うん、本当によく止めてくれましたよね。
とりあえず、1勝しただけですけど、次につなげて予選通過してしてほしい。
さんざん岡田JAPANをバカにしてきた人たちを、見返して欲しいです。>こっちか?(^^;
所詮「勝てば官軍。負ければ賊軍。」なんだから、勝つしかないでしょう。



オランダ戦、とりあえず、ロッベンを抑えないとね。
引分け(以上)ですよね、やっぱり。うん。


みんなで応援しましょう! 

あー、仕事行きたくなーーい! (T△T)
誰かかわってほしーい!!!

長くなるので、この辺で。もうやめておきます。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-19 15:35 | 健康・スポーツ

ドヴォ8 ☆

遅れましたが、今週の木曜日。

大阪センチュリー交響楽団の152回定期演奏会にいってきました。


中国民謡(編曲:茅源/劉鉄山):序曲「瑶族舞曲」
コープランド:クラリネット協奏曲
ドヴォルザーク:交響曲 第8番 ト長調 作品88

指揮:張 國勇
クラリネット:ディミトリ・アシュケナージ
.




民謡って、Fork songって訳すのですね。(^^;
3曲ともわたしのツボのはまりまして、堪能してきました。


全部よかったんですけれど、やっぱりドヴォ8カッコいいですね。
1楽章、あんまり良かったので拍手しそうになった。(^^;
4楽章で嬉しくなって(なりすぎ?)顔がにやけるというか・・・演奏終了後は、アヒルの口になってました。(^^;
やっぱりドヴォザークな曲ですよね。σ(^^;
好きですが。。。。
8番初めてじゃないんですけども、・・・こんなにカッコいい曲どしたかいなー?と、帰宅途中に思ってました。



コープランドの曲は、ベニー・グッドマンの委託だったようで、この曲をグッドマンが演奏したのかー、って、少し不思議な気もしてました。>特に前半。
後半は、さすがにジャズ調というか、そんな感じなったので、安心(?)というか、落ち着きましたね。(笑)最初、居心地が悪かったので。(^^;
先入観って、やっぱり持たないほうがいいですねー。
ベニー・グッドマンっていうと、「sing! sing! sing」なんで。私は。

ソリストのディミトリ・アシュケナージ氏は、ウラディーミル・アシュケナージ(N響の桂冠指揮者でピアニスト)の息子さんらしいです。
本番はもちろん、アンコールが素晴らしすぎ。
彼自身も、会場のお客さんもすごい集中力で、皆が一体と化した瞬間でした。
ここまでの一体感って、あそこまでの集中力って・・・なかなかないと思う。本当に。
終わった瞬間「はぁぁぁあ~~、すごいねー!」と後ろから小さな悲鳴が聞こえました。
楽器やってる人には、聞いて欲しかったな。。。。ブラバンやってる学生さんとかね。



ベニー・グッドマンの映画をみたときにね、「君はモーツアルトの・・・・なんか、知らないだろう?」とグッドマンに言いにくる、おばかさんがいるんですよ。(曲名はわすれた)
そしたら、ベニーがちゃんと吹いて、びっくりさせるというシーンがあった。
どこの国でも、こんなバカいるんやなぁ、と思ったのを覚えてる。(笑)
後、自分の楽器を質にいれて、お金を借りてたのはこの人かなぁ?
こんなシーンもありましたが、・・・もしかしたら、グレン・ミラーと間違えるかも。
どちらも役は、ジェームズ・スチュワートだったのですが。。。。。


あと、最後になりますが  序曲「瑶族舞曲」
ですね。
日本の八木節もそうですけど、オケって楽器が多いので、すごく迫力が出るんですね。
中国はどうかわからないのですが、この国は楽器が少ないので、音の種類が増えようがないですよね。
楽器が増えると音自体はもちろん増えますが。
だから、日本の曲をオケの楽器で演奏してもらえたら、嬉しいのです。
今回、同じ事をこの曲にも感じました。
曲自体は、いかにも中国な感じでしたけど、聞き応えあってなんか嬉しかったです。
また聞きたいですよね。
そうそうないと思いますけれど。。。。。


注・・・外山雄三氏作曲の「管弦楽のラプソディ」という曲があります。
    民謡を集めてあるのですが、この中に八木節が入ってる。
   


ちょっと暑くて、少しバテ気味だったのですが、清涼剤のような演奏会で気分もリフレッシュできました。スカッとしてほっとしました。
素敵な演奏をありがとうございました。011.gif
来月は、センチュリーの皆様は上海にいかれるそうです。
お気をつけて、いってらっしゃいませ。


あ、そうそう。

コンマスが、扇谷(泰朋)さんだったんですよ。
びっくり。
もう来られることないと思ってたので、嬉しかったです。
九州と東京はさすがに、遠いです。>今は特に。(^^;
序曲「瑶族舞曲」とドヴォルザークで少しソロがあったのですが、やはり素敵な音色でした。
一度、リサイタルへ行ければねぇ。。。。。





今日ものぞいてくれはって、おおきに。
どうぞ、おしとくれやす。 おおきに。


私は仕事へ行かねばなりませんので、オランダ戦見られません。(涙)
仕事行きたくないよー。007.gif





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-19 13:24 | 音楽(クラシック)

本番の衣装

a0102303_313983.jpg




えーと、こんな感じです。(^^;

これは、うちの師匠です。
飾ってあるお写真を1枚、勝手にパシャ!とさせていただきました。  >ばれたら、削除する。σ(^^;



衣装、重そうなんですけども。(汗)




もう随分と前の話ですけれど。

娘道成寺を拝見したとき、あまりの衣装の重さに口がパクパクしてた方がおられました。
もう、はぁー、はぁーっ、はぁーーて。
地方さんが、ものすごい心配そうな顔で唄っておられました。
いまだに忘れられない。。。。。


かなり、ショックを受けたのですよ。
そんなに重いもんなんかー、と。(T△t)
まだ、踊りを始めてすぐの頃でね。
しかも、途中からならまだしも、結構最初のほうからすでに疲れておられました。

だから、人の衣装の重さが気になって、気になって仕方ないのでした。(^^;)


いやー、本当に衣装に耐えられるだけの体作らないと。。。。。。



昨日は、練習用の衣装を一人で着てみたのですが、思いっきり下手で。(;_;)
裾がからまって、ものすごく踊りにくかった。
この時点でテンションが下がってしまい、いいかげんなお稽古になってしまいました。
いかんナリ。



戦いは続く。。。。。
最近、本当に戦いだなー、と思います。
そう思うことが多い。
衣装との戦いではなく、自分との戦いです。
人生、自分との戦いですね。






今日もきれくれはって、おおきに。(^-^)
どうぞ、おしとくれやす。
応援してやってください。(ペコペコ)


お能のことも、サッカーのことも書きたいのですが、やはり踊りのことを書いてしまいました。
あ、初めてちゃんと書きますが、私の演目は「長唄 浅妻船」です。
写真の衣装で始まります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-16 03:01 | 日本舞踊

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧