<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「幻お七」 その2  ハツメシッテ、ナンデスカ?


歌詞のコピーを師匠から頂きました。


前に書いたとおり、「初ざくら」しか聞き取れなかったわたし。。。。
早速、「初ざくら」を探しました。

あ、あった、あった。 ありましたー、初ざくら。  (^-^)
よかったー、間違ってなかったー、と素直に嬉しいわたし。



ん? 「初めし」・・・・?

ん? 何で、めし? ・・・・・飯??

と思い、「はつめしって、何ですか?」と尋ねたら

「何? はつめし?  ・・・・何? どこにそんなもん書いてあるの?」と師匠。
「あんた、何言ってんの?」といわんばかり。


この師匠の反応で、

あ、間違えた! ゲーーッ!  と内心、冷や汗なワタクシ。。。。。。(^^;



と思い、もう一度落ち着いて、歌詞を上からちゃんと見てみたら、

恋風にほころび初めし初ざくら

と書いてありました。。。。。。σ(^^;



ほころび初めし・・・・・・。(汗)


私の目が「初ざくら」→ 「初めし」で一区切りにしてしまったんですね。

しかし、「初めし」って。。。。(涙)
正直、自分でびっくり。
桜 → 飯 → 花見? みたいな。
ここ、炬燵の段だって。(汗)



きゃー、恥ずかしいです。 >_<。

それにしても、すごい間違い。。。。

うーん、日本語ってムツカシイですね、て、ちゃんと頭から読みなさいよ、あーた、
という話でした。







負けずにがんばれ! という方、押してください。
よろしくね。


今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、ぽちっとおしとくれやす。
おおきに。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-30 00:21 | 音楽(クラシック以外)

オーケストラ演奏の 清元「幻お七」


師匠から、テープに録音してもらったのが、一月前。
聞いてみたのですが、「・・・・・・・・・・・・。」

何を言ってるのか、わからない! >_<。

最初のほうだけ、何度かリピートしたのですが、聞き取れる単語は「初ざくら」のみ。

これは、降参!と思って、そうや、三味線譜を買お、と思い立ち、
いつもお世話になってる楽譜屋さんに電話しました。
そしたら「清元の楽譜の出版社さんがつぶれてしまって、
清元の楽譜は全然ないのです」との返事。。。。
つぶれたのなら仕方ないなぁ、と思いつつ、1冊ぐらいどこかで手に入らへんかいな?と思ったのですが、本当に1冊もないようでした。。。。

とりあえず、歌詞が知りたかったので、それならCDでも、と思ったのですが、
CDもなかったんですよ。。。。正直、これにはガッカリ。
かなり、ガッカリしました。ほんと。
「清元」という名前のCDはあるのですが、「幻お七」ではなく、
他の曲が収録されてるものばかりでした。
うーん、これって需要と供給の問題?


ことごとく、行く手を阻まれてしまう、あたし。 (^^;

日ごろの行い、悪かったっけ?と急に、反省する自分。



「あ、ありました! お七!」と見つけてもらったのが、

オーケストラ演奏の 清元「幻お七」 

だったんです。

本気で「へ?」と聞き返してしまいました。(笑)


なんで、よりにもよってオーケストラ? (^0^)
なんか、わろて(笑って)しもて。。。。店先でへらへら笑うあて。


最初だけ聞いてみたのですが、確かに「幻お七」でした。>当たり前か?(^^;

確か、キングレコードさんでした。
興味はあるのですが、・・・歌詞は師匠にコピーしてもらったので、もういいですよね。
歌詞だけなら。


やっぱり、三味線譜が欲しい、と思う今日この頃です。


こういうときは、mixiか? σ(^^;



師匠にコピーしていただいた、歌詞を見ながら、読みながら聞いてるのですが、
ムツカシイです。
あんまり大きな声で言えないけど、聞いててイライ 気が滅入ります。(涙)



フンッ、負けないもん。
頑張るもん。



今日も、昼から怒られてきます。ガンバリマス。011.gif
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-28 11:00 | 音楽(クラシック以外)

おんなの子



女の子。


女の子って、若いというだけで、ちやほやされますよね。
若いというだけで、価値があるから。
スタイルがよければ、尚のこと。
可愛ければ、尚のこと。


それが、自分の実力と勘違いするんですよね。

ま、全員ではないでしょうが。。。。。


あと、あまりに自分に自信がないと
「彼氏が出来るって、自分のことを肯定してくれるわけだから、だから彼氏が欲しい」
と言う女の子いますよね。

まー、自信ありすぎ、も困りますけどね。(^^;



自分の人生ぐらい、自分で舵がとれるように子供は育てたいと思う。

特に、女の子は。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆



今は、結婚も離婚も敷居が低くなったけど、やっぱり、1度籍をいれたらね、頑張らないと。

添い遂げないと。


私はそう思うんですね。

添い遂げるって、ものすごい努力だと思うんですけどね。
した以上、腹をくくらないと。



ま、こればかりは経験ないのでわかりませんが。

でも、つらいこと、悲しいことを一緒に乗り越える、というのがパートナーだと思うので。

よく、悲しみは半分に、喜びは倍に、と言いますよね。
分かち合うって。

これが、伴侶よねぇ。。。。。



と、私は思うのですが。


結婚したら、色々あって当たり前。
結婚してなくても、色々ある。

それを乗り越えていくのが、人生よね。



やっぱ、添い遂げないと。ね。





ブログ村、メンテナンス中につき、今日は貼りません。貼れません。(笑)


ま、いっか。039.gif
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-28 00:32 | 日常

第九の申し込み、終了。



なんとか、200人に達したようです。
よかった。(ホッ)


わたしは、9月10日にレッスンに行きまして、申し込みを。
少し、今年は早かったですね。(笑)

が、昨日は前の予定が押してしまって、レッスン会場に着いたのが、8時30分。
いつもなら、もう、今日はあきらめようと思うところなのですが、何と、荷物の後片付けを仰せつかってた日だったので、休むわけにいかず。(^^;


8時半から15分だけレッスンに参加。(^^;

何のためにいったんだか?というぐらいでしたが、
まぁ、・・・・間に合ってよかったです。




でも、いくらでもやることあるので(家事)、ちょっと家を出るのが遅くなってしまって。
昨日は、失敗でした。(反省)
しかも、朝から仕事でいなかったし。

雨が降りそうだから、「私が行ってくるよ」と、キャルの散歩に行ったり・・・・。(^^;
他の家事よりは、優先事項です。犬の散歩は。うん。



とりあえず、第九のお知らせ。

12月17日(金)

京都コンサートホール  大ホール

午後 7時開演

チケットの発売は、もう少し後です。
すみません。

よろしくお願いします。






今日もきてくれはって、おおきに。

どうぞ、ぽちっと。

おおきに。(^-^)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-25 11:50 | 音楽(クラシック)

初舞台やから、たくさんの人にきてもらったらよかったのに。

と、最近、とある人に言われました。


そうか、そんな考え方もあったのか、という感じです。
わたしとは、正反対の考え方ですね。(^^;



今回、8月にはいってから、お誘いメールを出しました。
で、あまりに急だったので


1 絶対、お仕事であろう人

2 忙しそうな人

3 18日、京都にいるかどうかわからない人

4 メルアドがわからなかった人





には、メールをお出ししてません。


結果的には、この人は誘ったけど、あの人は誘ってない、となってしまい、
気の悪い思いをされた方もおられるかもしれません。
もしそんな方がいらっしゃれば、本当に申し訳なく思っています。


もともと、そんな多くの方に来ていただこうとは、思ってなかったもので。
ひっそり、こっそり終わらせるつもりだった、初舞台。。。。。


次回は、もっと早くから時間をかけて、お誘いメールを、メルアドがわからない方には、お誘い電話を、と思っています。



今年は18日だったのですが、昨年は13日でした。
13日ならお盆前なので、京都にいる人ももう少し多かったのでは?と思ってます。
でも、こればかりは私の判断ではありませんので、仕方ありませんね。




またよろしくお願い致します。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村 
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-23 12:22 | 日本舞踊

もう少し・・・・・



まだなのです。


ごめんなさい。




もう少し、お待ちを。。。。023.gif





昨日、今日、アツイですね。。。。
でも、長袖のタートル、しかも結構厚めを着込んでます。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-22 14:16 | 日常

来たっ!!!



来月4日からのノーベル賞発表を控え、米文献データベース会社トムソン・ロイターは21日、論文の引用回数や業績を基に、恒例の受賞有力候補21人を発表した。日本人では医学・生理学賞に、体のさまざまな細胞に変わる万能細胞「人工多能性幹(iPS)細胞」を開発した京都大の山中伸弥教授(48)、化学賞に多孔性金属の合成法などを開拓した同大の北川進教授(59)の名前が挙がった。(時事通信)


来たっ!!!


まー、ここから先ですよね。これからだなぁ・・・・・と思いつつ、
いずれは・・・という気がします。
それは、間違いなく。



うふっ。

楽しみですね。 053.gif



ところで、箱根はどうどした? (^-^)








今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、ぽちっとおしとくれやす。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-21 23:10 | 日常

第九を歌おうかと、悩んでらっしゃるかたに朗報。(笑)



第九の申し込み締め切り日が、延長されました。060.gif


24日の金曜日です。

つまり、今週の金曜ですね。


24日は、ウイングスにてレッスンがあります。


見学でもいいので、いらしてください。

こんな感じでレッスンやってるのかぁ、と思っていただけたら嬉しいです。



興味・・・・ないことはないけど、なんか、敷居高そうだなぁ、と思ってらっしゃる方
おられませんか?
そんな方でも、大丈夫です。
今年、歌えなくても結構です。

まずは、軽い気持ちで見学にいらしてください。
今年は、仕事の都合が・・・・という方もおられるかもしれません。
見学した以上、入団を進められると思いますが、無理は言いません。(と思う)
入団していただけたら、それはそれで嬉しいけども。
一度、見学にきて、一度、第九をーーほんの少しでいいのでーー歌ってみてください。
「これが、第九か・・・・・。」と知っていただけたら、それだけで私は嬉しいです。





24日、お待ちしています。(^-^)


見学だけでもいいので、いらしてくださいね。



ウイングス   京都府京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262

        四条通りから東洞院を上がっていくと、右側ですね。
        公園の北側です。公園のすご横。


やっぱり、京都は通り名がないとあきませんよね~?(笑)







今日も、きてくれはって、おおきに。

どうぞ、ぽちっと。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-20 23:22 | 音楽(クラシック)

臥雲橋

a0102303_19374286.jpg



先の記事で書いてた、わたしが携帯を持って、立ってた臥雲橋です。



写真、右手の奥にいました。


ずっとこれが続いてるわけではありませんので、悪しからず。(^^;


朝、人通りが少ない、若芽の季節は本当に気持ちいいです。



1度、ぜひ。 (^-^)






お待ちしています。






どうぞ、ぽちっと。


今日もきてくれはって、おおきに。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-19 19:37 | 京都

こころより



心より、ご冥福をお祈り申し上げます。



ありがとうございました。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-16 11:14 | 音楽(クラシック)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧