<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

着物あれこれ・・・・ひとりごと。 2



昨日の続きです。



何を書くつもりだったんでしょう?(笑)


わたしは、お文庫は師匠に教えてもらいました。
お太鼓は、日本和装というところで教えてもらったんですよ。
無料でした。

地域紙に宣伝が出てたのです。
全8回とか、10回? これぐらいやったと思う。
ここから色々な呉服屋さんに連れて行ってもらったりもしました。
お文庫とお太鼓と二重太鼓を教えてもらって助かりました。
一番好きな結び方は二重太鼓。
めったに結びませんが。


今は、ここでお世話になってよかった~と感謝しています。
一応、忘れてはいませんので。(笑)
随分と時間かかりますが。(^^;



でも、最近はひっつけ帯が多いですよね。夏の浴衣とか。
自分で出来ないぐらい特殊なものになってしまったので、仕方ないかもね、と思います。
すごい着こなしの女の子もいますけども。(^^;
目も当てられないといいますか・・・・「清く、正しく、美しく」と言う言葉を、いつも思い出してしまうのですが。清く、正しくはともかく、美しくはないですねぇ。。。。。
でも、着ないよりは、着てもらったほうがいいですから。
どうかいな?と思いつつ。



浴衣の文庫(結び)ぐらい、浴衣を買ってくれたお客さんには、無料で教えてあげたらいいのに、といつも思うのです。
着られないと、どないもこないもならんでしょう、着物なんか。
お太鼓についても思ってました。
着付けの学校と美容室は困られるかもしれませんけどね。(^^;
でも、最近はネットで親切に着付けを教えてくれるHPもあるそうですね。
とにかく、着てもらわないとね。

着物を着始めたひとって、着ていくところがない、とよく言われますが、本当に着るようになると、別にどこにも行かなくても、着るようになると思うんだけども。
でも、とりあえずは1回着てください。

最近は、ネットオークションもあるし、信じられないようなお値段で手に入りますよね。
ネットだけではなく、古着屋さんもありますし。
男性用も手に入りますよね。もちろん、京都にもありますよ。
ネットオークションの最初の頃だと思うのですが、正絹の訪問着が1000円で落札されたこともあったそうです。
1000円ですよ、1000円。
正直、着物が可愛そうな気もするのですが。。。。。。(T△T)(涙)
でも、これで日の目を見たと思えば、着物も喜んでるでしょう。




少しでも関心が集まればいいなぁ、と思います。
そうじゃないと、知られることなく消えていってしまう。
山形の紅花染めなんかは、
「もう採算がとれないんですね。このままでは知られることなく、消えていってしまう。」と嘆いておられました。
もちろん、紅花染めだけではないと思います。
とりあえずは、知るところから始めてもらえたら嬉しいな。


とりあえずは、浴衣から始めてください。
で、その次は少しハードルが高いかもしれないけど、お正月ですよね。
お正月に、もう少し着物を着てもらえたら、と思います。




また気が向いたら、書きますね。 >まだ書くの?(^^;








今日の京都は・・・・・台風は過ぎたのかな?
雨も上がりましたが、曇りです。
すっきりしないお天気ですね。

どうぞ、おしとくれやす。
ぽちっと。

今日もきてくれはって、おおきに。039.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-30 11:22 | 着物

着物あれこれ・・・・ひとりごと。

思いついたまま、ダラダラ書きます。(笑)



ゆるゆるに着るのがすき。
お稽古のときにもゆるくてぐずぐずなので、踊りの会のときにちゃんと着てると「ちゃんと着ようと思えば、着られるのね。」と師匠に言われたことあり。
ゆるいのが好き。
だからということではないと思うのですが、襟元きっちりしてるのは苦手。
首を絞められてるような感じがする。本当のところ、首は関係ないのですが。
やっぱり「だから」でしょうか? 

襟はぬきたいけど、寒いときは嫌だ。(笑)
抜いてると、襟が汚れないというのはありますよね。でも、寒いほうが嫌です。誰だってそうだろうと思うけど。ガーゼを半襟に縫い付けておく、というのをマイミクさんのところで読ませてもらいました。あ、なるほど!(^0^)そういう工夫は大切ですね。後、抜いておいて、タオルなんかを首に巻いておくとか。しかし、半襟の問題って永久不滅のような気がします。もう、つけるの面倒くさいです。(^^;(^^;(^^;
一番困るのが半襟。楽ちんな、はさむだけの半襟というのもあるらしい。でも、こんなのを使ってると、師匠に怒られそうです。長じゅばんの2部式も、何か言われたことあり。何ていわれたのかわすれちゃったけど。でも洗濯機でざぶざぶ洗えたほうが楽は楽ですよね。でも、洗濯機でザブザブ、の後は、アイロンの問題が控えてますよね。これも永久不滅よね。


わたしが「着物を着たなー」と思う瞬間は、帯枕を締めたとき。
帯はまだ後ろに下がったままですが。
かなりギュッ!!! といきます。
これをすると、心も変わるというか。気合入るというか。
着物着るんだー、着たんだー、と自覚する瞬間。ほんと。
出来上がった瞬間には、もう何も思わないですね。気持ちの高揚度は、グラフでいうと、帯枕の紐を締めた瞬間がMAXです。(笑)
でも、普段は文庫。ほとんどこれ。サボってるなー、と思う、自分でも。

帯の大きさは少し大きめが好きかも。
あんまり小さめは好きじゃない。が、母に手伝ってもらうと、絶対小さめにされます。時間がないときは、助かるけど正直、つらい。(笑)
帯も着物もシンプルなものが好きです。着物は色無地が一番よね。
柄はあまり好きじゃないなぁ。かわいいものは好きだけど。でも、可愛いっていうだけでは、もう着られませんね。10年ぐらい前に、高島屋でツモリ チサトの赤のギンガムチェックの浴衣を見かけたことあります。柄は結構大きめ。一目惚れしたんだけど、さすがにわたしにはもう無理だなーと思ってあきらめた。こういう諦めがこれから増えていくのであろう、と思うと、トシをとるのって悲しいぜ、と思う。(笑)いやー、トシはとりたくないなー、と本気で思う瞬間であります。でも、まだこの赤のギンガムチェックが、忘れられない。。。。初恋か?σ(^^;

着物は織物は苦手です。だって、硬いもん。
単純に柔らかいものが好き。見るからにそのほうが優しそう、と思うのはわたしの偏見?
色も華やかなほうが好き。織物って、地味なイメージがあるからかも。
あと、「はんなり」のイメージが、やわらかものなので。これもある。
「はんなり」してるといわれると、嬉しい。 ←  でも、言われたことないけども。
「はんなり」を体現できたらな、といつも思ってます。
普段はグサグサ、でもどっかへお出かけのときは、きちんとしてます。
これで勘弁して欲しい。(笑)


長くなったので、1回投稿します。

続きは週末にでも。






今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、おしとくれやす。


今日も、おおきに。




今日の京都はお天気、悪いです。
雨はやんでますけども。
予報では暖かくなるはずだったのですが・・・・?
昨日ほどではないにしても、寒いなぁ。



三千歳、1枚使用しました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-28 13:55 | 着物

勉強の仕方 ~ 資格取得など


友達に相談されまして。。。。


もし資格取得を考えてる方がおられたら、と思い書いておきます。
・・・・・・そんなにたいしたことじゃないんですけどね。(^^;



とりあえず、過去問を用意しましょう。


余裕があれば、2冊。
でも、とりあえず1冊ね。



大体、マーク式が多いのかな?


マークでもマークじゃなくても、とにかく正しい文章を覚えます。



1   あきこさんは、合唱が好きです。
2   あきこさんは、さそり座です。
3   あきこさんは、花が好きです。
4   あきこさんは、ビールはキリンが好きです。
5   あきこさんは、チェロが好きです。

なんじゃ、これ? という文章ですみません。(笑)


正解は 1と3 なんですね。(^0^)





で、問題はここから。


2   あきこさんは、さそり座です。
             かに座

4   あきこさんは、ビールはキリンが好きです。
                 アサヒ

5   あきこさんは、チェロが好きです。
             バイオリン


など。

正しい答えを、余白の部分に書いていきます。出来れば、色を変えてください。
これで正しい文章が出来ますよね。
この正しい文章を覚えていくのです。

あきこさんは、チェロも好きですけどね。(^^;



補足したいときには、文章のまわりの余白に書き込みます。
余白がたりないときは、ポストイットに書き、同じページに貼り付けておきます。
とにかく、そのページにすべて書くのです。

もちろん、理解できない箇所もあるかと思います。
こういうときは、教科書に戻ってそこを読みます。
まとめてもいいけど、なるべく余白に、ポストイットにまとめましょう。


どうしても覚えられないところは、単語帳に書き出して覚えます。
(一問一答形式にする)
このとき、声に出して覚えましょう。

あきこさんは何座?  かに座  >またどうでもいい話ですみません。(^^;

声に出して音読。

音読大事です。 


試験当日、緊張しててどうしても度忘れ、というのがあると思います。
こういうときは、その問題をとばして最後までいく。
で、また戻ってきたらいいと思います。
そのときに、口を動かして自分で自分に質問をしてみましょう。
(試験中なので、あまり大きな声は出さないでください。(笑))
自分の声で、答えが聞こえてくるかもしれません。  >わたしの経験です。




大体、マーク式の試験ならこれでいけると思います。
間違っても教科書を最初から読んでいくとか、まとめていくなんて方法はオススメしません。


記述式の問題でも同じです。

正しい文章を覚えていきましょう。
そらで言えるぐらい覚えます。


よくいわれますが、目の前に人がいて、その人に説明してるつもりで話してみるとかかなり有効だと思います。

また、自分の声で録音して、それを何回も何回も聞きます。
最近、カセットテープを聴いてるひとは少ないと思いますが、ひとつの例えとして、テープが擦り切れるぐらいまで聞き込みましょう。
唱えられるぐらいにまで、聞き込みます。
これもオススメです。



少なくとも国試(マーク型)はこれでOKでした。





わたしのオススメでした。039.gif

ご参考になれば、嬉しいです。





明後日、急に温度が下がるそうですね。
気をつけましょう。

切手はまだ未使用です。008.gif




今日も、きてくれはっておおきに。

どうぞ、押しとくれやす。おおきに。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-26 00:06 | 仕事

三千歳  (伊東深水)

国際文通週間



また新しい切手が欲しいな、と思ってたところだったので、早速郵便局へ。



伊東深水  鏑木清方  上村松園  の3人の作品が選ばれました。


ど、れ、に、し、よ、う、か、な? 
ということで、少し悩んだのですが、伊東深水。


一番色が綺麗だったので。
伊東深水が描く女性が、色気があって好きだから。(笑)

決め手はこの2点。


上村松園の描く女性は、少し近寄りがたいというか・・・堅い感じがします。
でも、大好きですが。
こんな両極端な女性が好きなのです、わたし。。。。


11月2日から、京都国立近代美術館で植村松園展が開催されます。

上村松園展

見たことのある作品もあると思うのですが、一応、行くつもりです。
何回見ても、飽きません。
今までは、着物とかお道具とかに目が行ってたのですが、自分が日本髪を結っていただいてからは、髪にも目がいくようになりました。
経験って大事です。ほんと。


ちなみに、奈良には松伯美術館があります。
ここは、松園、松篁(しょうこう)、淳之(あつし)氏ら3世代にわたっての
作品が展示されています。
興味のある方は、一度是非。





「三千歳」で使われてる、水色(よりは、もう少しこっくりした色でしょうか?)も好きで。
勿忘草色 (わすれなぐさいろ)・・・・かな?

以前は、映える色が好きだったのですが、最近は少し、落ち着きのある色がいいんですね。
わたしの肌の状態によるんやろか? (^^; (汗)

和色大辞典



三千歳

「三千歳」では、歌舞伎所作事「忍逢春雪解(しのびあうはるのゆきどけ)」
に登場する吉原大口屋の遊女三千歳が描かれています。
作品では、悪事を行い、追われている御家人片岡直次郎が三千歳に
忍んで会いに来る瞬前の三千歳の表情が巧みに描かれています。
 所蔵:MOA美術館




が、他の切手も捨てがたいですね。
少し、買い足すかな?

あ、まだ未使用で財布の中です。。。。
すみません。





今日もきてくれはって、おおきに。
雨はやんだようで、曇り空の京都です。

今日はそんなに蒸し暑くないので、助かりますね。


どうぞ、おしとくれやす。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-22 11:34 | 美術

わたしの秋  2

a0102303_12431644.jpg




鳩居堂の便箋と封筒。


いかにも、な



こうやって、季節の移り変わり楽しんでると、1年なんてあっという間ですよね。

まだ、心に余裕があるせいかな、と。

でも、お花を生けるまでは余裕、ないようです。(笑)




今年もあと2ヶ月と少しになりましたね。(^-^)






今日もきてくれはって、おおきに。

どうぞ、ぽちっと押しとくれやす。


今日の京都は、雨がポツポツ・・・・。
でも傘がなくても、歩ける程度ですが。
今日は一日中、こんな調子かなぁ?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-21 12:43 | 京都

拝見



昨日は、結構なお点前を頂戴致しました。

前席、御菓子ありがとうございました。




また、来月拝見させて頂くのを楽しみにしています。
お礼は、また後ほど。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-19 23:22 | 日常

茶道、色々。



こんな流儀があるそうで。

CNNでも紹介されたらしいです。



給湯流茶道



わたしがいつもブログを拝見してる、石橋静友堂○○!さまの9月11日の日記で見つけました。
こちらには動画も貼り付けてくださってますので、どうぞ。
わたしは、動画を貼りたかったのですが、やり方がわかりませんでした。(^^;


最初見たときは、「・・・・・・・・・。」
何と申し上げてよいのやら・・・・という感じで。
静友堂さまも、同じ感想を書いておられました。(^^;



いや、良いか悪いかというと、そりゃ、いいわけないでしょう? と。
正直、ショックのほうが大きくて。
びっくりでした。


でも、びっくりするのと同時に、ポットのお点前、確かあったな、と思い出して、
「こういうのも、まぁ、・・・・・あり・・か・・・・なぁ・・・・?(あくまでも疑問形)」
と思うように。
でも、釈然としないし、しこりが胸にあるような非常に気持ち悪い思いをしました。



それから、つらつらつらつら、つらつらつらつら考えておりまして。
ブログに書きたいとは思いつつ、私自身、どう反応していいのかわからず。。。。



かなり前に、お抹茶を買いに行った時のことを日記に書きました。
(2009年1月30日の日記  茶道のカテゴリで見てください)
お抹茶を買いに行ったのですが、店員さんに話しが通じなくて困った、という話です。
ああいう経験をしたものとしては、やはり裾野を広げるということは大事なのではないかな?と思うのです。
ここまで簡略化されてると、敷居も低いでしょうし。
茶道のワークショップがあっても、ここまでではないでしょう。
とりあえず、懐紙を用意すればOK、みたいな。
最悪、茶筅とお抹茶があれば可能ですからね。
ただ、CNNで紹介されてるような、ちびまるこちゃんのご飯茶碗は、うーーん。(>_<)
ですけれど。(^^;
ま、あれはテレビ用でしょうけれど。
(お茶碗の底は、適度に平たいほうがお茶を点てやすいと思う)




私自身は立礼が経験なく、やはり「正座で」と思うものですから、ヨガマットでもOKです。
ビニールシートよりは、ヨガマットのほうがいいかも。。。。
が、さすがに給湯室は生々しいですね。(笑)



正座すること、背筋を伸ばすことが大事と思っているものですから。
居住まいを正すといいますか。
普段の生活で、居住まいを正すって、なかなかないと思うのです。



順番としては、お抹茶を頂いてみる → お茶を点ててみる でいいのではないでしょうか?
思いっきり、簡略化されてる(ような)ので、気軽に入っていただるのでは?

一番最初が、敷居が高ければ、それだけでアプローチされる回数は少なくなりますよね。
いくらワークショップといえども。


ただ、これが茶道だと思われると、後で愕然とされると思いますが。(笑)





茶道って、本当に無駄な動きがなくて美しいのです。



ぜひ、それを体感してくれる方が、ひとりでも増えてくだされば、と今は思います。




HPのアジェンダに「利休と不動産」についてのお話がございます。
ぜひ、ご一読を。







もう、日付変わってしまいましたけど、今日もきてくれはっておおきに。
また、きとくれやす。


どうぞ、ぽちっと。
おおきに。037.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-18 01:33 | 茶道

わたしの秋  1

a0102303_23414241.jpg



「秋」


わかりやすい名前ですね。(^^;


結構、お干菓子好きなのです。わたし。


最近、新しいお抹茶を入手し、お菓子を買いにいこうと思ってたのですが
なかなか行けず。
本日、郵便局に行く用事があったので、少し早めに家を出て買って来ました。


少しだけ、懐紙の上で写真を撮ろうかな?と思ってたのですが・・・・
全部のほうが綺麗やんな?と思いなおし、撮影。


むふふふふっ。(^m^)



明日からが楽しみです。



これは、甘春堂さんのもの。

川端正面角






今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、押しとくれやす。


一緒にお干菓子で、一服、どうどす?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-14 23:41 | 茶道

お稽古を忘れる・・・・・。

先週の金曜。


お稽古を忘れてました。
15日だと思ってたら、8日だった。
ん? 15は?
と思って手帳を見直したら、15は勉強会だった。ガッカリ。
最近、がっかり続きですね。。。。


日曜、仕事に行く前に師匠の家の前を通ったら、お庭のお掃除をしておられました。
「あんた、この前忘れてたでしょー?」 といわれ、 「!!!」
あやまろうと思ったのですが、うなだれて何も言えず。
すみませんでした。と、とにかく、あやまり、後は何を言われても、コクコク、コクコクとうなずいておりました。 
→ 子供のときから、こういうところがある。口が遅かったのね。きっと。


うーん。(T△T)



8日にマッサージを入れた時点で、記憶が上書きされたものと思われます。

明日の予定のチェックを寝る前に・・・・と思うのですが、2、3日やったら、またほったらかしになってしまって。(^^;

あと、手帳には色分けをするようにしているのですが、もう他の色がないので、踊りのお稽古だけ他の印にでもしようかと思います。(反省)
→ チューリップのはんこがあるので、それを「踊」にしようと。



うーん。うーん。(>_<。




次は、明後日・・・・と思い、先生と別れたら、明後日(今日)は勉強会でした。


なかなか、ガッカリ続きな10月であります。(^^;







負けずに、がんばれ! というひと、ぽちっと押してください。

今日も、ありがとう。(^-^)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-12 20:29 | 日本舞踊

2位ではダメなのです。

コメント、ありがとうございます。
コメントいただいたので、もう少し書かせて頂きます。




2位ではダメなのです。ほんとに。

非常に厳しい世界ですよね。

皆、こんな状態で業績をあげようと頑張っています。




昨日は、もういいかな?と思って、書かなかったのですが、>面倒だったので。(^^;


「2位じゃダメなんですか?」発言は、彼女自身の(素朴な)疑問だったのか、そうか民を代表としての疑問だったのか、あるいは両方か? と思ってました。
両方だと思いたい。

テレビの前で愕然としたのですが、・・・・でも、時間が経つと、これが普通の人の感覚なんだろうな、と思いガッカリしていました。
それだけ理解してもらってない、ということですので。
でも、身近に研究者でもいないとご存知ないですよね。。。。
わたしは研究に従事してませんので、まだいいのですが、もし自分がそんな人生を選択していたら、情けなくて泣いてたと思います。
それぐらい、彼女の発言はショックなものでした。



よく言われる例えに、胃袋(お財布)は一つ。というのがあります。
それを他の食事(or 趣味)と、取り合わなければいけないのですね。
お財布は一つ。中身も大体、決まってますよね。



それをクラシックに使うのか?純邦楽に使うのか?あるいはパチンコヤ競馬など、ギャンブルに使うのか? もちろん、何に使うのかは人によりますよね。
日々の酒代で結構、使ってしまう人もおられるでしょう。
ライバルは多いのですよ。
だから、宣伝って大事なのですね。
もちろん、いかに宣伝するかっていうのも大事。


少しでも、こっちにお金をまわして欲しいと思うのであれば、強烈にアピールしないと。
個人のお財布でも、国のお財布でも同じだと思います。



例の仕分けで、どうなるんだろう?と心配してた矢先の、
今年のノーベル賞だったので、よかったと思う。本当。
「2位じゃダメ」発言も取り上げてもらえたし。(笑)


なかなか衝撃的なコメントだったのですが、
2位ではダメなんだ、ということが、少しでも多くの人に知ってもらえたとしたら、
これは非常に良いことだったと思っています。

そういう意味では、レンホウ、いい仕事したよね。(^-^)



みんな、(不安定な職業なんですけど)頑張ってます。
もう日本に帰りたいんだけど、まだ帰れない、とかね。
わたしの知ってる人たちは、もう10年ほどになりますが
誰も帰国してないと思いますね。


応援してあげてください。    >誰を? (^^;






関係ないけど貼っておく。(笑)

今日も、きてくれはってありがとう。
どうぞ、おしとくれやす。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-10 12:17 | 仕事

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧