<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Mein Vater hat gesagt (お父さんは言いました)


お父さんは言いました
赤ちゃんのお守りをしなくちゃいけないと
そしたら夕食に3つ
鷲鳥の卵をゆでてやると
3つゆでてくれたけど
そのうち2つは
お父さんが食べちゃうでしょう
たった1つのゆで卵のためにお守りなんかしないわ

お母さんは言いました
女友達を裏切らなくてはいけないと
そしたら夕食に3羽
鳥を焼いてやると
3羽焼いてくれたけど
そのうち2羽は
お母さんが食べちゃうでしょう
たった1羽の焼き鳥のために
裏切り行為なんかしないわ

恋人が言いました
彼のことを想ってなくちゃならないと
そしたら夜には3回
キスをしてあげようと
彼が3回キスしてくれたら
それだけでは終わらない!

もう焼き鳥なんてどうでもいいわ!
もうゆで卵なんてどうでもいいわ!


「子供の不思議な角笛」より




歌詞が可愛いくて。(笑) 
・・・前後は知りませんが。


いいなぁ、こんな歌、歌いたいですね。
かわいくないですかー? 


11月27日 木澤香俚ソプラノリサイタルに行って参りました。


今回は、ドビュッシーとアーン、シェーンベルク、
シュトラウス(リヒャルト)でした。
上の曲はシュトラウスのもの。

アーンが個人的にはよかったな。
聞きたかったので、嬉しかったです。
も少し、アーンの曲を聴いてみたい。

今回は横が・・・・・だったので、後半ちょっと集中できなくて、
もうっ、悔しい! (T△T)
ま、こういうこともあるさ、ということで、自分を慰めた。


アンコールは、ウフフン016.gifな「子守唄」でした。
また聞けたら嬉しいな。


1月に1回は、お歌のコンサートに行けるようにガンバリマス。
出来るだけ。(^^;

また行きたいな。039.gif


素敵なコンサート、ありがとうございました。053.gif


どうぞ、ぽちっと。
押しとくれやす。 おおきに。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-30 22:19 | 音楽(クラシック)

何が問題なのか? ~医薬品のネット販売について



なにが問題なのか?がわからないと、条件はつけられないですよね。

★ 大量購入による、過剰摂取?  (一番はこれ?)

★ 副作用、相互作用など服用後の影響

★ その他



一世帯あたりの(平均)買い物額、買い物の中身、利用頻度、都道府県別などが気になります。(個人的な興味です)
皆さん、何をどれぐらい購入されてるのでしょうか?
クレームもあると思うので、それを聞いてみたいですね。
どんなクレームがあるのでしょう?


丸く納まればいいなぁ、ぐらいにしか思ってなかったのですが・・・・。
一応、ハシクレなので考えてみました。(^^;


ご意見、ご感想ございましたら、どうぞ。



なぜ今日書いたのかといいますと、本日4時からこの問題が話し合われるのです。で、先週の土曜に、思うところがありまして、というより急に思うようになりまして、この問題をずっと考えていました。


すみません、コンサートの感想はまた夜に書きます。



関係ないけど、押してくださいな。(笑)
押すように。(^0^)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-30 12:43 | 仕事

悩んでいます。



実は一つ悩んでいます。


今年、第九以外にもう一つ、歌います。というより、歌うつもりなんです。
が、第九と違って初めて歌うこと、これに参加しなければ仕事をいれられること、で悩んでいます。(練習、本番あわせて5回ほどになる)
いまから降りようか?と。


決めた以上・・・・という気持ちも当然あり。
が、まだ全然覚えてないこと、仕事、その他も気になること、などを考慮して、断念しようかな?ということです。



来年は絶対、ないから、ということで、申し込み日過ぎてたのに、申し込んだのです。
それを許していただいたのに・・・・という気持ちもあります。
来年は無理だから、ね。

が、この時点で疲れてまして。
いや、このことで疲れてるわけではないのですが。
まだこちらのレッスンに行ったのは、1回だけなんですけどね。


うーん、もー、やりたいこと多すぎてイヤー!  >_<。




悩むというのは、大体、「情報の不足」 or 「お金の不足」 なんだって。
あと、「時間の不足」も足したい。。。。



うーーん。ヽ(;´Д`)ノ




外に出るときは、マスク!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-26 22:59 | 音楽(クラシック以外)

師走と忠臣蔵

a0102303_21279100.jpg



休演、決定ですね。
仕方ないお人やねぇ、ほんまに。
命に別状はないものの、前歯を折るって・・・・余程ですよね。
お父さまがお気の毒だと思う。わたしは。


なかなか決定打がないですねー、とSさんと顔見世のチラシを見ながら、
相談?してたのですが・・・・。(昼の部か夜の部か決められないということ)

行くとしたら、やっぱり「河庄」かな。
そういえば、忠臣蔵もあったやん、と思ったら、どっちも夜でした。
菅原伝授よりは、こっちやで。やっぱり。(^^;

忠臣蔵は・・・・気分で。 急に。 (笑)
12月近くなったので。やっぱり。(^^;



話し変わりますが、12月というと、今年は忠臣蔵のドラマ放映しますね。
わたしが小さい頃って、毎年やってたような気がする。
(毎年ではなかったか?)
小学生の頃、しかも低学年の時は、苗字が苗字なので、よく「タクミノカミー」と言われて、からかわれてました。(^^;
でも、今の子供さんに「タクミノカミ」って通じるんかなー?と思ってたら、今年は放映するそうなので、少し知名度あがるかな?と期待してます。>何の期待? σ(^^;
いや、「タクミノカミ」も通じないこの国にはなって欲しくなくて。ということなんですね。



「仮名手本忠臣蔵」といいますよね。
なんで、頭に「仮名手本」がつくのかフシギだったんですよ、わたし。
赤穂四十七士をいろは四十七字にかけて「仮名手本」なんやって。
あからさまにすると、咎めが・・・・てことだったんでしょう。


早いもので、今年も残すところ一月ですね。

先週末から、咳をゴホンゴホンされるひとが多くなりました。
本当に増えましたよ!

風邪にはお気をつけて。
外出の際は、マスクをしましょうね。





では。032.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-26 21:27 | 芝居

1度、聴いてください、第九を。



12月17日(金)

京都コンサートホールにて。
19時開演です。


今年度は、京都市交響楽団の常任指揮者、広上淳一氏が指揮してくださいます。
オケはもちろん、京都市交響楽団の皆さん。


チケット、ございます。
わたしを通していただければ、少しお安くなります。
お申し付けください。(^-^)



現時点で出席回数がまだ足りてないわたしです。

明日は、東京にいくつもりだったのですが、また断念。
いや、合唱のためではありません。
ちょっと東京に行けるほど元気がなくて、・・・それで泣く泣く断念しました。
もう本当に残念です。(涙)


何の話だっけ?  σ(^^;



で、第九ですね。


今年、第九を聞いたことないという職場の子が、来てくれます。
チケットを買ってくれたんです。
ありがたいですね。(^-^)

今まで、聞いたことなかった人が初めて第九をきいてくれる、というのが嬉しい。

聞いたことないひとに、1度聞いてもらいたいな。
出来れば、歌って欲しいですが。
まずは、聞くことから、ですね。

あと、少しガンバリマス!



12月17日、京都コンサートホールでお待ちしています。



では、おやすみなさい。032.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-25 23:46 | 音楽(クラシック)

頑張ろう。。。。


書くのを減らします、と書いた直後なんですけども。(^^;
出来るだけ書きます。やっぱり。
理由は聞かないで。(笑)


とりあえず、元気です。(^-^)



本日は、お休みにも関わらずお稽古をしていただきました。
感謝です。

先週の金曜は、仕事の都合でお稽古に行けなかったのです。
忘れてたんじゃないから、いいよ。と言ってくださったので、
ありがたく他の日に振り替えて頂いたのです。それが、今日でした。


今日は家のほうも仕事がないせいか、いつもより随分と集中できました。
と、本人は思ってる。(笑)
が、最後のほうは時間が気になって、気になって、メタメタでした。
でも、いつもより集中できたので、よかったです。
と、本人は思ってる。(^^;





お七なぁ・・・・アホやなぁ、と思うのですが、そんなお七が好きです。
誰か踊ってくれへんかなぁ・・・・・。


そりゃ、16ですって言いますよね。
本当のトシをいいますよね?
わたしなら言う。

振りが入らなくて、入らなくて・・・でも負けずに、ガンバロウ。

お七、オペラにしてもいいかもなぁ、とか勝手なことを考えてみる。(笑)



ちょっと久しぶりに書いてみました。


では、おやすみなさい。

また頑張って書きますね。039.gif


どうぞ、ぽちっと。
お願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-23 23:58 | 日本舞踊

紀尾井ホールは断念。やっと決定。


ようやく、日にちが決定しました。


紀尾井ホールではなく、名古屋に行きます。
本当は、紀尾井のほうがよかったのですが。
だって、ホールが大きすぎませんか? リサイタルなのに。。。。。

あ、ギトリス氏のリサイタルです。
東京だけかと思ってたら、今年は名古屋にも来てくださるそうで。
もちろん、それはそれで嬉しいのですが、できれば「いずみホール」がよかった。(^^;


結局、マエストロ広上の、本指揮者のレッスンが13日だということで名古屋に。
今月の23日は、会場が堺市なのであきらめました。
(11月23日か12月13日の、指揮者レッスンのどちらかは参加しないといけない)
堺のほうにいくと、仕事、休まないといけなくなるし。
後から入ってきたとはいえ、踊りのお稽古も休まないといけなくなるんですね。
紀尾井ホールをとるのなら、第九を捨てないと・・・(汗)となって、気がついたときは、びっくりしていました。(^^;
先週の日曜にやっと気がついたんです。もう、びっくりよ!
斉藤(一郎)さんのときは、3年間、京都の大谷ホールだったので、仕事も休まなくてよかったのですが。でも、途中で抜けてましたね、そういえば。


12月13日が広上さんに決まったので、19日も決定。
あー、やっと決まりました。嬉しい。

早くチケットが欲しかったので、ぴあに行ってみたら、わたしが座りたい席は、ぴあが持ってないことが判明。明日、また電話します。



シフトのこともあるから、予定は早く決まるに越したことはないです。
今回は本当に時間がかかってしまいました。

なんでこんなことになったのかな?と思ったら、自分の手帳に書いてなかったのが原因ですね。広上さんのレッスンも後から決まったのですが、これも書いておらず。確認のしようがなかった。あと、ギトリス氏のコンサートも書いてなかったんです。紀尾井ホールと名古屋と両方とも書いてなかったのですよ。この2つが原因ですね。
わたしの場合、行きたいなと思うコンサートも書くようにしてるのです。
そうじゃないと、もう覚えられなくて。(^^;
絶対に行くコンサートは、もちろん書きますが。
行きたいな、と思うコンサートも書くようにしてるんですよね。

今回は情報不足でした。。。。(反省)
でも、最初から紀尾井ホールは月曜なので難しかったのですが。
でも、こっちのほうがいいなぁ、という思いが消えなくて。。。。。


普段は「行くコンサート」ってブログに書かないのですが、嬉しくて書いてしまいました。
内緒にしておいてくださいね。(笑)


久しぶりに書いたら、何て独り言。。。。。




今日もきてくれはって、おおきに。

よかったら、押しとくれやす。
おおきに。



今日の京都はすごくいいお天気です。
暖かいし、最高です。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-21 12:14 | 音楽(クラシック)

何で、アクセス数が急にのびたの?


昨日のアクセス数が200近くになりました。
過去最高。


なんで? 急に??


理由をご存知の方がおられたら、教えてください。

お願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-20 11:14 | 日常

ちょっと、お知らせ。


今日は、寒いですね。。。。

というわけで、暇です。
誰か、いたずら電話でもしてください。(笑)
お待ちしています。
夕方まで一人どす。




ちょっとお知らせ。

今、使用してるメルアドを年内で削除します。

先週から、メルマガをいっぱい配信停止にしました。
削除の時間がもったいない、というのがその理由です。

今までは、削除すればいいからと思ってたのですが、あるとき、急に嫌になったのです。
出会い系からのものがどうしても、消せず。
こういうところからメールが送られてくるようになった原因は、★ープラスなんですよ。
ここに登録してから、いっぱい送られてくるようになりました。
だからというわけではないのですが、そういえば、このメルアドを使うようになってから、丸7年ほどになります。以前の職場を退職してから、新しく使ったメルアドなのですね。
職場が変わったわけではないのですが、心機一転(?)しようかな、いい機会なので、ということで新しいメルアドを作ります。



わたしのアドレス帳に入ってる方には、お知らせメールを送ります。
それ以外の方は、直接聞いていただければメールを送らせて頂きますね。



携帯のほうは、まだしつこく持ってます。(^0^)
まだ、mova。
もう少しこのままですが、桜の季節になる頃に・・・・変更しようかな、と思っています。(予定)
番号は変わらないですが、こちらもメルアドは変更するつもりです。




以上で~す。


寒おす。(涙)






今日はお知らせだけでした。



更新頻度、週2回ほどになると思います。
少し減りますが、見捨てないでください。(笑)




今日も、きてくれはっておおきに。

どうぞ、押しとくれやす。

あぁぁ、さむっ。 (@_@)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-18 14:06 | 日常

目線


先週の金曜。


知り合いが、声楽の発表会に出演、ということで
府民ホール アルティに行ってまいりました。

中村利夫先生の門下生のコンサートだったそうです。



自分の知ってる方だけを拝見する、ということも出来たのですが、結局、
最後まで全部聞いてきました。(^^; 

うーん、勉強になった。


場数を踏んできてる人と、そうじゃない人って、どこが違うかというと、
やっぱり、一番は・・・・目線ですかね。
顔も含めて、全身の振る舞いはもちろんなのですが。
すごく、納得。


今年、わたしが出していただいた舞台に、先斗町のかたが出演されてました。
毎年、一人は花街の方が出られるんです。
ま、それはさておき。

後日、うちの師匠曰く
「やっぱり目線だよね。。。。。 
 ああいうとこは、さすがに花街の人だね。
 やっぱり、花街の人は違うよね。」と。

数年前、お茶のCMで海老蔵さんが出てはりましたけど、
やっぱ、目線が・・・決まってましたよね。
あれ、思い出しちゃった。


手とか足とか肩に、気がいってしまってる間はダメですよね。(^^;
目線なんか、気にしてられへん。(本音)



お稽古、励みませう。

やっぱり、どんなことでも勉強になります。




あ、すみません。

お歌のほうは、堪能させていただきました。
ありがとうございました。 >出演者の皆様。

自分の知りあい以外にも、どこかでお見かけしたはず・・・・・・という方
が数名おられて、つくづく狭い世界なんだ、と実感。σ(^^;

本当に楽しませていただきました。
歌が上手な方って、うらやましいです。本当に。






今日も、きてくれはって、おおきに。
どうぞ、押しとくれやす。

今日の京都は、寒いです。
風も強い。
これから、どんどん寒くなりますね。
我が家はまだ、暖房をいれてません。 
皆さんのお家は、もう暖房いれてはりますか?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-15 11:30 | 音楽(クラシック)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧