<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

椿も咲きました。

a0102303_17394563.jpg



椿も咲きました。


沈丁花もいいい匂い。

椿も咲いたし、後は桜ですよね。やっぱり。

ひさしぶりに桃がいけたいな、と思ってたのですが(桃と菜の花)、今年は桃、本当によくなかったですね。
お店に並んでるのを見ても、うーん(T_T)でした。
というわけで、桃、断念。


また次を考えましょう。。。。。。



お礼&お詫び。


ここ4日ほど、皆さんの愛を感じました。
支えてくださって、感謝。
本当にどうもありがとうございました。

お陰で、ブログランキング2位に戻ってたし。(笑)
また、泣けました。

本当にありがとう。 どうも、ありがとう。
良い方々との出会いに感謝しています。

ありがとう。






「春よ、来い」は阪神大震災の年の歌なんですね。
>わたしの話とは無関係。
でも、だからといってそのことを意識してるわけではなく。
だから、2週間ほど経たないと思い出さなかったのです。


地震つながりで、ふと思い出して、ひさしぶりに聞いてみようか?と軽い気持ちでした。
それ以上でもそれ以下でもなく。

そしたら、コンサートのときの映像があって、びっくり。
You tube、ほんとにすごいね。

ものすごく軽かったのですが、・・・・とんでもないもんを見つけてしまった、という感じでした。

ことあるごとに、思い出すでしょうね。
この曲は。

死ぬまで。

長いつきあいになりそう。。。。(笑)

ま、それもいいか、と。


40年も生きてると、色々ありますよね。

うん。




ガンバリマス。 


ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-28 17:39 | | Comments(2)

春よ、来い






わたしが初めて、行ったユーミンのコンサートです。
ラストがこの曲でした。
(多分、この年だったと思う)



大音響のせいか、歌詞が胸に突き刺さって痛かった。
号泣した。

今も痛いけど。


20年近く経ってから、また同じところで泣くと思ってなかった。

でも、どこかで、・・・やっぱりわかってたのかもしれない。


やっぱり、悔しい。

さっきからずっと聞いてたので、少し落ち着いたけど。

くやしい。

悔しいもんはくやしい。

それだけ。

ひたすら、悔しい。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-26 01:25 | 音楽(クラシック以外) | Comments(2)

こんな着物でした。




写真アップ出来てなかったようなんで。

こんな着物でした。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-22 14:19 | 着物 | Comments(4)

先週の着物



a0102303_21503060.jpg




画質が悪いですね。
なんで、写真を小さくしたら画質が悪くなるんやろう?
ふつー、逆ちがうんかな?
でも、どこに原因があるのかわからず。(--;



ちょっと地震から離れようと思い、写真をアップしました。
どうしても地震のことばかり考えてしまうので。
最近、眠れなくて。
寝てるのですが、眠りが浅くてすぐに目がさめます。
それからしばらくは眠れなくて。
うーん、今、こんな感じです。。。。。



今度、着物を着るときまでには、コンタクトを買おうと思った。
眼鏡をつけたりはずしたりすると、セットが乱れますので。(^^;
ほんとうに。

これもしばらく着てなかった着物ですね。
びっくりするぐらい派手ですね。。。。
もちろん、そういうところが気に入ったのですが。

あ、この帯です。
この前アップしてた写真の帯は。
義太夫を聞きに行ったとき、1時間ほどだけ写真をアップしたのですが、帰宅して見てみたら、変な写真だったのですぐに削除したのです。
顔も正面から写ってたし。

あのときの写真をもう1度見せて、と言われたのですが、前の携帯に残してきました。
もう1度、ドコモのお店に持っていかないといけません。
でも、(前の携帯が古いので)移せるかどうかは、やってみないとわからない、といわれて。
難儀な・・・・。



先週はこれで、お七を途中まで踊りました。
何て、派手なお七。。。
でも、今までで一番良く踊れたかも。

「あー、気持ちよく踊れたぁ。」という経験1回しかなかったのですが、
先週のお浚い会でもう一度、経験できました。
本番で、こういう経験が出来るってすごいこと!です。(嬉)
ちなみに、1回目はお稽古のときでした。



楽しくはないけど、気持ちよかった。
本番がこんなに気持ちよくて、いいの?と思うぐらい。(笑)
お三味線の音も、すごくよく聞こえて。
なんで、普段のお稽古では聞こえないのかなー?  
不思議ですねー。
音がすごく体に馴染むと言うか・・・そんな感じでした。
踊りの神様が、降りて来て下さったんだと思う。
ぜひ、大きな舞台のときにも、よろしくお願い致します。(^^;(ペコペコ)

それが嬉しかったです。


これで、最後まで踊れるかな?と少し自信もつきました。多分。

というか、大きな舞台で踊ってもいいでしょう、と言われたよう気がしました。
どう考えても、わたしの妄想だと思うけど。



ま、今はこんな感じですね。

今日、明日行きたいところがあったので仕事休みにしてたのですが
ちょと、疲れてるので休もうと思います。
すみません。

とにかく、4時前後は起きてると思うので、暇な方遊んでください。(涙)


考えてみたら、画質悪いほうがいいかも。
顔も半分しか写ってないしね。



また気が滅入ったら、他の話題でも。。。。。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-20 22:24 | 着物 | Comments(2)

運転

車の運転、出来ないのです。
でも、免許は持ってる。(^^;
今度の更新で、国際免許にしようと思ってます、マジで。
ネタではなく。



でも、免許だけなんですね、本当に。

免許だけではダメだなぁ、と。。。。。。



免許とってから、1度も車を運転してません。

実家も交通の便のいいところだし、必要ないせいもありますから。
それに実家、車ないのです。
あれば、もっと自由に行動できるんだろう、と思うことはありますが、電車の中で本を読むのが日課の私としては、読書の時間がなくなるのも嫌だし、車は1台でも減らさないと、と本気で思ってる人間なので、どうしても車に乗る気にはなれません。




今回の地震で、「薬剤師のボランティア募集」見つけました。
でも、宿泊と交通手段がないのです。

交通手段のほうは、山形空港から仙台のほうへバスが出るとか、出ないとか。
(まだ詳細は決まってないみたい)

後、宿泊先も自分で確保しないといけないみたいで。
わたしに確保できるのは、自分の食料だけです。



自分の仕事もあるので、3泊4日なんて無理だし・・・・・。
もちろん許されるなら、1週間でも行きますが。

せいぜい行けて、2泊3日が限界です。
(明後日からの19、20、21を勝手に考えている。(^^;))



うーん、やっぱり東北は遠いなぁ・・・・・・・が実感ですね。



何もお役に立てず、申し訳ない。本当に。


今回、自分がいかに役のたたない人間なのかを思い知り、もう少し
何とかしないとな、と思ったところです。
いえ、本当に。


わたしの専門知識なんか、本当に役に立たないです。(--;
それを思い知った。。。。。




戦いは続く。
うむ。
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-18 00:46 | 仕事 | Comments(8)

お薬手帳のこと

店頭にいて、病院でこんな薬もらってる、という相談。


大体、お薬手帳、お薬の説明書を持ってこられます。

そうじゃない方の場合

「血圧のお薬のんでる。」「糖尿の薬のんでる。」といわれます。
or 「血圧と糖尿の薬のんでる」 など。



ほとんどの方は、ここまで、です。


薬の名前をちゃんと言える人って、すごく少ない。


だから、お薬だけ持ってても、いつのめばいのかわからない、・・・ということになるのだと思います。

2、3種類し服用してない人はともかく、4、5種類以上になると、名前まできちんと答えられるひと人は非常に少ないですね。


出来るだけ、普段からお薬手帳を持ってていただけると、(私は)助かります。


手帳はめんどくさい、(いつもかばんに入れるのは)重いと言う方は薬の説明書の「薬の名前」と「いつ服用するか」、というところを切り取り、お財布の中に入れててもらえたら、すごく助かります。
(購入したいお薬の名前、オムツの名前・・・・メモするのでなく、箱、袋そのものを持ってきてもらえたらすごく助かります。絶対わかりますから。)


介護用の尿とりパッドでも、来店されて「こんなに種類があると思わへんかったわ~。もう1回見て来るし。」と言って帰宅される方も多いです。(^^;





どこかで倒れてしまっても、救急隊員の方が身元確認のために、お財布を開けられたら、それはあなたを救うことになると思います。


ぜひ、お薬を買いにいくときにも活用してもらえたら嬉しいです。



ふた(たとえば、目薬とか軟膏とか)の色はオレンジやってん、・・・・そんなこと言われても、調べられるときはいいのですが、そうじゃないときもありますので。(^^;



ぜひ、知っておいてもらえたら・・・・と思って書きました。



ご協力よろしくお願い致します。





追伸  今日は、こんなときに申し訳ないことですが、踊りのお浚い会でした。
    落ち着いたら、また写真アップします。
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-13 22:25 | 仕事 | Comments(0)

出来るだけ、お薬手帳をお持ちください。緊急!

被災しておられる方で、お薬を服用中の方へ。



出来るだけ、お薬手帳、お薬の説明書をお持ちください。
お薬だけではなくて。

そうすれば、わざわざ調べなくてすみます。

自分が服用してる薬が入手しやすくなるでしょう。



阪神大震災のときに、お薬を渡そうにも
自分が何を服用してるのかわからない方が多くて困ったのです。


ご存じない方が多いので、こちらのほうにも書きました。



出来るだけ、お薬手帳をお持ちください。

今は自分には関係ないと思ってる方でも覚えててくださったら
嬉しいです。

できれば、拡散してください。



よろしくお願い致します。
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-12 12:20 | 仕事 | Comments(2)

幻お七 (清元)



を踊ろうかな?と思うようになりました。
次の舞台で。
義太夫やったら、やりたい!というところなのですが。(汗)


今年ではなく、その次。再来年ですね。


今年に入ってから、知り合ったかたに
「わたしが生きてる間に、はよ~、頼むえ」と言われ。(^^;

「そんな悲しいこと言わんといてくださ~~い」と返事したけど。


それなりのお年の方とお話してると、こういう会話多いです。
最後は、これ、みたいな。。。。。
「冥土の土産に・・・・」とかさ。(^^;



実質・・・・1年半しかないやんか!


ということになり、目標設定としては一番手ごろな時間かも。と。
2年半は少し長いような気がするので。


お金の問題は後からついてくる!とか、何かそこまでの決意がある、というわけでもないです。実は。。。。あまり大きな声でいえへんけど。(^^;
あまりにも2年半は長いし。

ただひたすら、ダレてるだけです。 >いかん。いかん。(^^;



それだけといえば、それだけなんですけどね。はははっ。


お七、がんばろっか。σ(^^;

あー、体力つけないと。(汗)



♪ あるかなしかのとげさえも ふるう手先に抜きかねる
寂莫がえんのはしわたし のぼりて嬉し恋の山 ♪





浅妻(船)のDVDをやっと見る気になったのが、1月末。
と思ったら、DVD行方不明。
ということで、まだ見ていません。
うわー、やっぱり怖い。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-10 15:28 | 日本舞踊 | Comments(0)

携帯をやっと変えました。

携帯をやっと変えました。

肝腎なときに全然使えなくて(すぐ、画面が消えるようになった)えらい目にあったのが、2月上旬。1週間以内に新しい携帯を手に入れるはずだったのですが、・・・10日ほど前にやっと入手。やっとドコモのお店に行くことが出来てよかったです。
(担当してくださった方、Mさんはすごく良い方でした)



これから、ゆっくりお知らせメール送ります。
よろしくナリ。
携帯がなくても、困らないぐらいなんで(^^;、実はほとんど連絡してないのです。



新しい携帯は、P-01C。(Maroon Red)
気に入った色がなくて、これになりました。
弦楽器のような色なんです。
そんなに赤くないので、気に入りました。 → 弦は明るすぎると、また嫌なもので。(^^; 
赤がこれしかなかったんですよね。他は黒、白、ピンクばかり。
選択肢がなかったといえば、なかったのですが、気に入ったのでよかったです。



ちなみに前もPです。P252is  
5年以上使わせてもらいました。
ほとんど使ってないから、それだけ持ったんだという説もありますが。
Pって、パナソニックなんですね。全然知らなかった。。。。(^^;


前の携帯が、掌のなかにすっぽり収まるようなちっちゃい携帯だったので、普通の大きさの携帯が使いづらいです。(誰に見せても、ちっちゃいですねー、とびっくりされてた)
あ、あと新しい携帯は薄いです。
他のものは、重すぎたー。
もう少し小さめの携帯がいいです。私は。
でも、最低2年は変えられないんですよね。

スマートフォンは、画面むき出しが嫌だったので却下。
スマートフォンに誰か蓋をつけてください。>ふた?(^^;


で送れる字数が、前は500字でしたが10000字になりました。
ニジュウーーーバーーイ!!!
すごい差で、びっくりですー。(汗)σ(^^;

テレビも見られるようになりましたし。
これは、お金がかからないといわれ、(?_?)。  → よくわかりません。



色々便利なところもあるのでしょうが、まだ前のほうがいいです。
やっぱり。


戦いは続く。うむ。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-09 12:10 | 日常 | Comments(2)

さくらと木蓮



まだ、桜も木蓮もつぼみだけ。

花も葉もありません。
色もなし。


でも、その、硬いつぼみが上を向いて、精一杯のびてるところを見たら
生きていくって、こういうことなんだ、と思った。

すごく力強く見えて。


その力強さに涙が出ました。


涙出た。


生きていくって、こういうことなんだなーって。



負けそうになることいっぱいあるけど、負けたら終わりだな。

今日は負けてもいいけど、明日は負けないように。
勝たなくてもいいから、負けないようにしたいなーって、今は思う。


多分、もう大丈夫。


ありがとう。(^-^)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-08 11:37 | | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧