<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

-

a0102303_0141772.jpg

[PR]
by akikoj-happy | 2011-06-19 00:14 | 日常

獅子

a0102303_1827522.jpg

a0102303_1827560.jpg



上は百合ですよね。
名前はわかりませんが。(^^; >わかる方、よろしく。
すみません。

昔、よく活けたと思うのですが最近はお花屋さんであまり見かけませんね。
どこ行ったのかな?(記憶違いなら、ごめんなさい)
お花屋さんの店頭に並んでるお花も、昔と今ではぜんぜん違いますよね。
どちらかというと、これぐらいの大きさ、シンプルさが好きなんですけども。
カサブランカは大きすぎますよね?と、同意を求めてみたり。
嫌じゃないけど、苦手なの。花弁もあまりスキではないのです。
あまりに仰々しくいといいますか・・・・。(汗)
慣れの問題かもね。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



先週、先斗町の歌舞練場にいってきました。
踊りの会でした。


会主のお母様、つまりお弟子さんの大先生にあたられる方ですね。
その先生の追善の意味もあったようで、非常に大きな(派手な)会でした。



「獅子」があったんですけど、やっぱりいいですね~。
華やかでよろしおす、ほんまに。


自分の友達が舞台に出てるから、という理由で見に来てくれてたらしい
中学生の女の子が3人いたんですけど、終演後、キャーキャー喜んでくれてたのが
嬉しかったです。
「すごいー!」を連発してくれてました。024.gif
わたしも嬉しいよ。
なかなか生の舞台を観にいく機会ってないですから。



自分の舞台以降、踊りの会を拝見したのは初めてではなかったのですが
久しぶりだったせいか、何か・・・踊りというものがわからなくなりました。
うーん。(T_T)
何が良くて、そうでないのかがわからなくなった・・・・という感じ。
ひたすら、師匠を信じてついていくだけです。
「いやー、これ・・・盗める?」って感じ。
すみません、うまく言えません。

でも、見てる人が気持ちよくなってもらえるように踊りたいです。
見てて気持ちのいい踊りってありますもんね。
それを目指したいな。



あと、他の演目なんですけど、
「それ、わたしの衣装やん!」と思うことがありました。(笑)
着物は少し模様が違ってたと思うんですけど、色は一緒。(赤)
あと、長絹も長じゅばんも帯びも同じ。。。。
なんか、嫌でしたー・・・。
わたしだけ?σ(^^;



いろいろ、勉強になりました。

しかし、後見さんってすごいですね。
わたしがお世話になったE先生もおられました。
当たり前ですけど、客席からご挨拶するわけにはいきませんので
黙ってましたが。(笑)


あぁぁぁ~、がんばらないと。(T_T)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-06-15 18:27 | 日本舞踊

とりあえず、お詫び

a0102303_12585973.jpg




火曜日は、一応来るには来たのですが、ほかのことに時間をとられてしまった
全然、ブログどころではありませんでした。
すみません。
しかも、財布の中をみたらお金がなくて、なくなく1時間で退散。
700円ぐらいしかなかったの。(笑)
いつもなら700円持ってたら、超お金持ちなのですが。
でも、まだ自分の用事は終わらなくて、もう1度ここに来ました。
もう、プリンターのせいで大変な目にあいました。
でも、プリントできない自分もどうかと思います。(^^;
でも、がっかりな。。。。。

いくらなんでも、あまりPCに疎いのは考え物です。
お金も時間もかかって仕方ないです。ほんと。(涙)


今日も、用事があり来店。

でも、もう帰宅します。


明日は大丈夫だと思います。
使い方がわかれば。(汗)
問題なければ、少しは更新できると思います。


携帯だけでは、本当に不便です。わたしは。
こりゃ、無理!と今週に悟りました。

例えていうと、選択肢が6つあるのに、自分には3つしかないような感じでしょうか。
でも、6つあるのはわかってるんだから、つらい。
最初から3つしかなくて、3つで世界が閉じてればそんなに不便ではないのではないでしょうか?

(T_T)な顔をして、毎日過ごしてます。


こんな生活いいのか?という気もしますが、これが現実ですね。



では。


では。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2011-06-13 12:58 | 日常

創生記

a0102303_14345915.jpg




宣伝です。



2011年 7月 10日(日)


交響的カンタータ  「創生期」


午後2時開演(1時開場)

京都コンサートホール(大ホールにおいて)

指揮  山下一史
管弦楽  京都市交響楽団

料金  S席 6000円  A席 5500円  B席 5000円


お問い合わせ  月曜~金曜
           午前11時~午後5時  
           TEL 075-441-1567  へお願いいたします。




私のほうでも、結構ですので。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



ちなみに、プログラムは

「コジ・ファン・トッテ」序曲
モーツアルト 40番


・・・・・・・・、わたしが聴きたいわ。(^^;


「創生期」になります。



ちょっとだけ、オススメ。



3  海にはいつも

海にはいつも
還らぬものたちの魂が眠っていた

海は月に恋焦がれ
いのちは海に抱擁されてあった

あるものはひらかれ
またあるものは閉じられて眠った


眠ることで
いのちはいまだ海にあって
さらなる夢幻を織りなしつづけた



以下、略。(笑)


作詞  小川英晴 詩集「創生期」より
作曲  葛西進


作曲の葛西進氏は、いつも当合唱団を指揮してくださってる先生です。


そうなんです。
今回、2度目なんですけど日本語の曲を歌います。


ここを歌うのは、テノールです。
(うらやましい! いいよなぁ、テノール。。。。。)


ものすご~く綺麗なメロディなんですです。(^-^)  (デスデス)




ぜひ、聴きに来てくださいね。





残念。

今日はこれで終わりですね。



では、また来週。
[PR]
by akikoj-happy | 2011-06-10 14:34 | 音楽(クラシック)

ご報告

a0102303_2348426.jpg



うーん。(T_T)


実はネットカフェからです。


今週の月曜の夜。

ドライブがいっぱいだから、お掃除してください。
と画面の右下に吹き出しが出ました。



じゃ、お掃除しましょう!



あまりに時間がかかるので、そのまま放置して寝る。



翌朝。
画面からほとんどのアイコンが消えてる!



Windows XPのCD-ROMを入れるように指示が。
でも、CDーROMがない!?



どうしたらいいかわからない。。。。。(T_T)
とりあえず、電源がいれっぱなしだから、いったん切りましょう!



さらに、まずいことになった・・・・みたいです。(今、ココ)



(今、ココ)というのを書いてみたかったので、書いてみました。(^^;



いま、こんな感じです。

というわけで、久しぶりにネットカフェ。


たまたま来てくれた、メーカーの男の子にきいてみたら
(彼もわからなかったので、会社の詳しい子にさらにきいてくれた)
どうも、子分を残して、親分が消えてしまったらしいです。
司令官がいなくなってるらしい。

というわけで、その「親分」をダウンロードして、持ってきてくれることになってたのですが
私と時間が合わず。
次、彼が京都をまわるのは、再来週だそうで。
再来週まで、こんな感じになりそうです。(涙)



今、ここ。(笑)



PCの前に座る時間が長かったので、しばらく座るな、ということだと思う。
悔しいので、そういうことにしておきましょう。

でも、この先、ほんとにどうなるのかわかりません。。。
だめだったら、ノート買おうか?と思ったり。





そんなことより、メーカーに大きな借りを作ってしまうことが嫌なんですけども。(^^;
いややーん。そんなん。(T△T)
7月末まで、キャンペーン中、とか言うし。。。。


でも、背に腹は帰られないのか?(謎)


次は、来週かな? ここへくるのは?


ということで、お騒がせしております。
すみません。
ご迷惑かけてしまった方々。
[PR]
by akikoj-happy | 2011-06-06 23:48 | 日常

幻お七 (こんな感じです)



幻お七


いい映像があったので、お借りします。

いくらここで、「お七」「お七」と言ってても、書いてても、まったくわからないと思うので。


「日本舞踊というものが、まったく想像がつかない。」といわれ、
がっかりもしたこともありまして。


大体、こんな感じ。


「うわー、炬燵(こたつ)の段、立派なセットや~!
 立派すぎるやん!」


とビビるわたし。(^^;


★(炬燵の段 →  櫓(やぐら)の段)・・セットが変わります。



流派が違うので、振りも違いますが。
うちは、お扇子使いません。



衣装は、最初は友禅を着る予定。

のぼりて嬉し恋の山

で、引き抜かれ、この方のような鹿の子(模様)になります。
わかりづらいと思いますが、色は赤と水色なんです。これ。
すごく綺麗な色なんですよ。
で、最後は片身だけ赤の長じゅばんになる予定。



今、お稽古してるのはこんな舞踊です。039.gif


考えたら、まだこれの上にもう1枚着てるんだから、また重くなりますね。
でも、浅妻(船)ほどじゃないか・・・・な?(^^;


がんばって、走りこみする! うむ。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-06-04 12:39 | 日本舞踊

強制終了

a0102303_1411210.jpg



ひさしぶりに、踊りの話を。



4月末で、「蓬莱」は強制終了、となりました。(^^:


というわけで、5月から「お七」に戻り。。。。。


歌詞をみてみると、55%ほど終わったところです。
ようやく、半分と少し。
3分の2ぐらい終わったかな?と思ってたので、少しガッカリな。


いやー、長いね。お七。


でも、「衣装どうする? 友禅でもいいけどね。」と話はどんどん進んでます。(汗)


「一番上は、黄八でもいいけど、(私は)ガラが大きいから友禅でも映えるよね。」

と先生。

「友禅だと、そうねー・・・・何色がいいかなぁ?」と。

「青でも、赤でも、黒でも・・・・うん、何色でもいいよ。」みたいな。

黙ってると、ほんとに進んでいきます。
話が進むぐらいなら、かまわんのですが。。。。


師匠に言わせると、わたしは「どっしり」してるそうで。(^^;
うちの先生が小さいのです。>_<


気持ちは来年!と思ってても、再来年でしょう、やっぱり。


でも、衣装の話をしてるときって、楽しいです。(笑)

一番、楽しいよ。(^0^)




と思ってたら、師匠が今年の夏の舞台に出演されることになりました。
まだまだ・・・と思ってたのに、身近な方が出られることになって、急に私も出たくなったり。

いや、出ないけど。σ(^^;



とりあえず、お七観たいな、人間が演じてるお七見たいな、と思ってたら、

あったんですよ!


8月・・・・確か、新橋。


櫓(義太夫)のほうなんですけど。

これは行かないとダメでしょう!ということで、行ってきます。

一つ、楽しみができて、少し、気分も上向きです。032.gif



お七、踊りきるなら、もっともっともっと体力つけないとダメです。>_<


今、5分も走れないと思います。。。。。





そんな週末の朝。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-06-01 14:11 | 日本舞踊