<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

藤の花と後見さん

a0102303_22352373.jpg

a0102303_22352393.jpg



楽屋らしくていいかな?と思って撮った写真ですね。

写ってないのですが、コードの先は、天井にレールが付いていて動かせるようになっています。
長さと場所は調節できるようになってるのです。




下は、ご存知の方は・・・・ご存知ですね。

藤の花


写真が倒れてしまっててすみません。
自分でもどうすればいいのか、わかりません。(笑)


後見さんのお部屋にご祝儀をお持ちしたのですが、おられず。

後見さんがお部屋にいらっしゃらないということは、・・・・・
当然、舞台袖だ!
ということで、下へ降りてきたのです。

最初、下手に下りてきたのですが、このときは後見さんは上手に。
あ、向こうやった・・・、残念無念ナリ。と思い
一旦、外に出て上手に入ってきたら、今度は下手に移動されてて。。。。(笑)



とりあえず、終わるまでここでじっとしてようか?と思ったところ。
いい機会だから、と思い、パチリ。と撮らせてもらいました。


横からとはいえ、やっぱり藤の存在感はすごいですね。
うん、すごかったです。(^-^)

後、すぐ後ろで聞かせてもらったのですが、やはりお三味線、素敵ですね。
いいですよね~♪ ほんと♪
わたしは、やっぱり近くで聞いたほうがいいなぁと。
やっぱ、生はいいよ!
生よ! なまっ!!・・・・・つくづく思いました。




その後、大道具さんに案内していただいて、下手に。
舞台の裏をまわらせていただきました。
さすがに写真は撮ってません。ちと残念です。

本当は、終わってからでいいかな?と思ってたのですが、
終わってからやったら、舞台装置の転換があってバタバタするから、
今のほうがいいで、と
教えていただき、動くことにしたんです。
ご親切にありがとうございました。
いくら舞台の端でも、客席から見えるわけにはいきませんので、
見えそうなところは隠していただきました。


なかなかキチョーな機会といえば、キッチョーな。(笑)

面白かったです。(^-^)



最初「うわ! 藤や!! 」と思った瞬間、緊張したんですけど
そこは、やっぱり・・・私が踊るわけではないからね。(笑)



あぁ~、いいですね。藤の花~。
ふじのはなー。

ははん♪ はん♪はん♪ ふじのはなーって感じ。>意味不明。(^^;


一体、いつのことになるのやら。(謎)



最後になりますが、今日の内容、わからないよ?と思われる方は
You Tubeで、「玉三郎 藤娘 」と検索してみてください。

ぜひ、ご覧くださいね。

さんきゅー。011.gif
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-31 22:35 | 日本舞踊 | Comments(0)

水色

a0102303_1731834.jpg





師匠の本舞台当日。


夕方の5時過ぎぐらいですね。

雑用がすべて終わり、持参のカロリーメイトを食べ、野菜ジュースを飲み、師匠が用意して下さってたおむすびも頂、くつろいでるところです。(笑)

でも、少し顔が疲れてるようですね。(^^;


なかなかいい写真がとれなくて、何回かやり直してるところ。


ピンクにするか水色にするか悩んだのですが、しばらく着てなかったので水色にしました。

結構、気に入ってる着物です。
ちなみに、洗える着物ですよ。(^^;



今回は、楽屋番ということでしたので、ずっと部屋に。
「もう誰も来はらへんと思うから、見に行く?」と言ってくださったのですが
とても、そんな気にならず。。。。


長唄さんのお部屋と鳴物さんのお部屋と後見さんに、ご祝儀をお持ちし
ご挨拶してきました。
(長唄さんのほうは、付いて行っただけでしたけど)
おかげで楽屋に詳しくなった。(笑)
私のときは、姉弟子が手伝ってくださいました。

ご挨拶に伺っても、出番のときは当然どなたもおられませんので。
もぬけの殻な、お部屋。(^^;



前日にあーしよう、こーしようと思ってても、なかなか予定通りには
進まないもんです。本番当日は。
いえ、ほんとにね。

特に今回は、50周年という大きな会でもあったので、非常にお客さんも
多くて、知り合いのお師匠さんを探すのも大変でした。。。
(結構、これが一番大変だったかも)


わたしは社中の会というのを経験したことないのでわからないのですが
すべて自分たちだけでやらないといけない、というのは少しプレッシャー
だったかな、と思います。
といっても、慣れてないのは私だけで。(^^;
師匠はもちろん、姉弟子も、お手伝いに来てくださった師匠の妹弟子の方も
何度も舞台経験のおありの方ですから、そんなに心配することはなかったのですが。


というわけで、今回も、今年も無事に終わりました。
ありがとうございました。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


お暑い中、ご足労頂きありがとうございました。

お楽しみいただけましたでしょうか?


日本舞踊を見たことがなかったというかたに知っていただき、ご覧いただけたこと
本当に、本当にうれしく思います。
こんな世界があったのか?!と思っていただき、またこれを機に伝統文化
(と世間一般に言われてるものに)に少しでも、興味を持っていただければ
私にとりまして、こんなに嬉しいことはございません。


次回は(早ければ)2年後・・・・でしょうか?
不肖、ワタクシが清元を踊らせていただくつもりでございます。

またお誘いあわせの上、どうぞご来場いただけたらと存じます。


どうもありがとうございました。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆




(わたしが生きてる間にはよ、踊ってなー、とまたいわれて、焦り気味。笑)
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-30 17:03 | 日本舞踊 | Comments(0)

隅田川花火大会

a0102303_1734764.jpg




に行ってきたときの写真です。

予定では秋田の大曲にいくつもりだったのですが、東京についでができたこと、気がつけば大曲ではホテルがとれなくなってたことを考慮しまして(^^;、急遽予定変更。
ということで、浅草へ行ってまいりました。


結果、浅草で大正解。

なぜなら、肌襦袢を忘れてしまったから。(笑)


下駄は忘れなかったんですけどね。(苦笑)

おかしい・・・・入れたはずなのに。 なんで? と。
でも、いくら首を傾げてもないもんは、ない。(笑)

ほんと、浅草でよかったです。。。。。



予定より早くついたこともあり、かつ、浅草は慣れてるということで着物屋さんへ買いに行きました。
場所が場所なので、どこかに売ってるだろうといういいかげんなワタシ。(^^;
踊りの小道具?なんかを売ってるお店で無事、入手。


あー、よかった。(^-^)v



やれやれ、と思い、記念撮影です。 パシャ。
以前アップした浴衣と同じものです。帯は違いますけれど。


こんなとき、紺とか黒の浴衣ならよかったのですが、よりにもよって白地の浴衣なんで
肌襦袢なしでは、さすがに。(汗)



花火大会は、第2会場のほうへ向かいまして、駒形橋を渡らせてもらいました。

橋の上では、意外に時間もたっぷりあったし、そんなにいっぱいの人でもなかったから
ゆったり、かなりゆったり見ることが出来ました。

(整列させられて、順番に橋の上に。
ある程度の人数以上は、橋の上にあげてもらえません。
ひたすら、自分の順番がくるのを待ってました。
それでも、かなり早めに並んだので、ワタシが橋の上にいたのは
7時40分ぐらいから8時過ぎぐらいまででした。
第2会場は7時半から。)

やっぱり、いっぱいになって将棋倒しになったりしたら大変ですもんね。。。。。

本当に、暑い暑いなか、警視庁の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
どうも、ありがとうございました。
あ、もちろん花火師さんもね。。。。


で、問題はこの後。


警察のかたのお話では、もう1度花火を見たければ、ぐるっとまわって
また同じ場所に戻ってこないといけなかったのですが
時間的にそれは不可能なお話でした。


橋は1回しか渡れませんね。(と思います)



たとえば、四条大橋を東から西へ渡ったとします。
で、もう1度同じところへ帰ろうと思えば、四条烏丸まで歩き、その後北へ。
三条通を東へ、東大路まで。
それで、三条から四条へ歩いて、西へ。

といわれてるような感じでした。。。。。
京都の人にしかわからないような説明ですみません。

ま、東大路まで行かなくても、川端まで帰ってくるとか。
ほんと、こんな感じでした。


もし来年行かれる方おられたら、参考にしてください。(笑)

ワタシは早くに橋を渡ってしまったので、出来れば8時少し前から橋にかかる、ぐらい
のほうがいいかもしれません。

昔は高い建物もなかったから、近くにいるだけでキレイに見えてたと思いますが
今は、高い建物ばかりになってしまって、見えなくなってしまったんでしょうね。
たまに低い建物(2階建てとか)があったら、そこから見えるもんだから、
皆、動かなくて。。。。。(^^;
それでも、私は元の場所に帰りたかったので、えっほえっほと頑張ったのですが
・・・・むなしく時間切れに。

幕切れがあっけなさ過ぎて、ちょと残念すぎた。(笑)


ここだけ大きい字にしておこう。(笑)




それでも久しぶりに見た花火大会だったので、満足。
最後に見たのは、札幌で。
10年ぶりぐらい前でしたね。
札幌の話も面白いので、また機会があれば。



来年は、ちゃんと準備をして大曲に行きたいなと思っています。

くっ、今から忘れないようにしないと。(^^;

来年は、盆踊りも行かないといけないので、忙しいですね。(笑)
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-27 17:03 | 着物 | Comments(0)

スズシクナリマシタ。

a0102303_1432154.jpg

a0102303_1432144.jpg

涼しいです。
何があったのでしょうか?というくらい、急に涼しくなりましたね。
ちょと、怖いくらい…。


誰かのブログで読んだのですが、
今年は、春の花と夏の花が一緒に咲いて、まさに百花繚乱。
と不思議に思ってたら、その年に中越地震があったそうです。

やっぱり、地震のときはお天気まで変なんですね。

昨日も東北で震度5の揺れがありましたし。最近、また続いてますね。

本当に、これ以上何もありませんように、とおもいます。



字数制限があると、(実際はないけど)思考まで制限されるような気がします。携帯使うなら、500 600字ぐらいが限界ですね。かえって話題に困ります。(T_T)
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-20 14:03 | 日常 | Comments(2)

台湾からのお客さま

a0102303_17361290.jpg

自動販売機の前に、咲いてた百合です。
わかりますか?

今日で、暑さも一段落と聞きましたが、本当なんかな?

先日、台湾のかたとお話する機会がありました。
で、沢山寄付していただいて、本当に嬉しかった。ありがとう。とお礼を言うことが(個人的に)出来て嬉しかったです。台湾のひとに会ったらお礼言わないと、と思ってたので。20代の女性、二人組でした。

台湾が地震で大変だったとき、日本のひと助けてくれました。困ってるときは、お互い様です。

と、彼女は言ってくれました。

くぅ〜。 (;_;)

です。


今年中に台湾に行くつもりです。と私の口が勝手に約束をしてしまいました。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ。。。。いえ、名前も連絡先も何も聞いてないのですが。海外行くなら、近場なら台湾ですね。やっぱり。

台湾、行きましょう!!

p(^-^)q
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-18 17:36 | 日常 | Comments(0)

左大文字

a0102303_15544090.jpg

こんにちは。

昨日は五山送り火に行きました。久しぶりです。

前日に行けなかったお墓参りの後、少し上まで足を伸ばし、左大文字と鳥居を見てきました。鳥居は少し距離があるせいか、ぼんやりしてましたが、時間が経つと、何とかわかる程度にはなりました。(汗) 最初ねー、本当にわからなくて、コンタクトレンズの度数をもっとあげたらよかった、と後悔してたのです。(笑)なんか、オレンジのものがぼんやり見えるけど、あれ?アレ?(?_?)・・・という感じで。(笑) 実は大文字もそうだったんですね。20分ぐらい前かな?になってから、大の字の横の棒が、急に明るくなってきたんですよ。その後ははっきりとわかりました。私の目でも。(^-^;

今年は色々とありすぎたせいか…感無量。関係者の皆様ありがとうございました。また来年も楽しみにしています。コンタクトレンズの度数も、もう少しあげておきます。(^-^)/


写真は東大谷さんの下のところです。(・o・)ゞ了解!
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-17 15:54 | 日常 | Comments(0)

あじさい

a0102303_14503655.jpg



今頃、あじさいですみません。
せっかく写真を撮ったのでやっぱり投稿します。

今年、我が家のあじさいは花がつきませんでした。
葉ばっかり。(T_T)
写真は、通りすがりに撮ったものです。もう、どのあたりで撮影したのか、忘れてしまいました。(汗)


頂いた紫陽花は、ミョウバンを少し入れたので、一週間以上きれいに咲いてくれてたのですが、残念ながらクーラーに負けてしまいました。一時間ほどだったんですけど、本当にあっという間にダメになりました。。。。。未だに悔しいです。(・ω・`)

話変わりますが、推理小説に紫陽花が出てくる話ご存知ですか?
大体、この花が使われると、その下には死体が埋められてますね。色が変わるんですね。土壌によって。。。。らしいです。


また来年も見事に咲いてね。(^-^)/
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-16 14:50 | 日常 | Comments(0)

事後報告

a0102303_17183047.jpg

昨日、肝心なことを書いてませんでした。

何と〓


実は今年、盆踊りなかったんですよ。(笑)

翌日、判明しました。


そういえば、いま、工事ちう。(^o^ゞ


来年は頑張ります。(^-^)/
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-13 17:18 | 日常 | Comments(0)

受信箱

残念なのですが、受信箱の掃除に時間がかかりすぎました。
思ってた以上にかかってましたね。


すみません。


あっという間の3時間。(涙)


まためげずに、携帯からちまちま、ちまちま親指でがんばります。


では。(^^;


次回は、8月の後半・・・・かな?
もう少し早く来れないかな?


がんばります。


皆さま、お体お大事に。



追伸  あ、そうだ。
     そんな都合のいいひと、いはらへんよね?と思いつつ
     ノートPCいらん人、いない?(笑)     






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-12 22:14 | 日常 | Comments(0)

追善公演と盆踊り



先に少し書いてた、追善公演のお話を先に書いてしまいますね。


同じことを書きますが(^^;

先代の追善公演だったんです。
だから、地方さんもゴーカ、ゴーカ(豪華)。(笑)


でも、実はこの日地元の盆踊りだったんです。

わたしは、昨年は「本舞台前だから(直前になって足を怪我したら困る。>しないよ。(^^;))」
と、超勝手に自粛してたので、今年は年明け早々から行く気マンマン、踊る気マンマンだったわたし。

「今年は、お富さんおどらへんかったら、
年は越せしませんっ。(キリツ 」と。



一人で気合いれて、1月末には浴衣もクリーニングから返ってきてて
私にしては珍しく、準備万端。まさに、万難を排して、という感じでした。(笑)


が、




なんとなんと、盆踊りと追善公演が同じ日ではありませんかっ!!!


がびちょーん (@大野更紗



私としては、踊りの勉強もしたいし、しかも最近は、踊りの公演自体が非常に少ない!
これは、こっちをとらないと仕方ないかも。
でも、考えてみたら、盆踊りは1年に1回のこと。
しかも、わたしは去年行ってないし・・・・・・。

えー? どうしたらいいのー??? (?_?)


とかなり悩んでました。


結局、8時ぐらいまで舞台を拝見させていただいて、少し早めに退席。
で、最後の30分だけ、盆踊りへ行こうか?と。

お富さんはだめでも、炭坑節なら踊れると思うし。と自分の中で決着がついたのですが
いただいたプログラムを見たら
一番上、しかも右側に


義太夫  豊竹 咲太夫
       鶴澤 燕三   (お三味線)

と書いてあって、

キャー! ≧▽≦


え? 義太夫どこ? 何番目? と目を走らせたら、よりにもよって

一番最後!


あうあうあうあうあうあうあう・・・・・・・・・・・・。(T△T)



というわけで、盆踊りはあきらめたのでした。。。。。。



でも、公演を最後まで拝見させていただいてよかったです。

踊りを見て初めて、鳥肌が立っちゃって。
少しでしたけども。
何で少しだったのかといえば、私にしては珍しく、ずっと3階席で観てたから。(だと思う)

随分と勉強させていただきました。


終わったあと、階段のところで「わたし、涙出てきた~。」と泣いてる方が。
1階に下りてきたら、やっぱり泣いてる方がおられて、わたしもジーン。(;_+)
泣いてはいないのですが、自分の亡き先生のことを思い出して、胸がちょと詰まりました。
(これは、茶道と華道の先生のこと)

また別に書きますが、香港返還の日がお通夜でした。
早いもので、もう14年ですね。。。。




ちょと戻します。


今回は、若柳さんだったので、宮川町の皆さんが応援?にいらしてました。
(宮川町は若柳流)
私はお一人しか舞妓さん見かけてませんが、もう一人ぐらいいはったんちゃうかな?


色々な流派が出演されるよな会ですと、花街の方も出演されるんですね。
そこの花街を代表して出られるわけですから、いっぱい応援?に来られます。
20人ぐらい、あるいはもっと来はるん違うやろか?
舞妓さん、芸妓さん(の格好をしてるひと)はお一人ずつ・・・・ぐらいやと思いますけど。
だから、時間限定なんですけど、本物の舞妓さんを見ることができるんです。(^^)


今月末の8月30日の南座のチャリティの舞踊公演も、今年は上七軒さんが出はりますし。
(去年は先斗町)

もし興味おありやったら、どうぞご連絡を。
チケットの手配いたします。
今年は私の先生が出演されるんです。
私はお手伝いで走り回ってると思います。(笑)




長くなったと思いますが、とりあえず、この辺で。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

がんばって書いておかないと、7月の解説してたら、もう8月終わってしまいそうなんで。(^^;



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-08-12 22:06 | 日本舞踊 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧