<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蝶  ♪





久しぶりなので、もう少し書いておきますね。


踊りのことを。 (笑)



なんで、笑うんだろう? わたし?  σ(^^;


全然関係ないけど、平日のせいか、ここ、今、ガラガラです。。。。


で、踊りの話を。



今は、まだ大和楽の「蝶」をお稽古しています。
まだ、やってます。(笑)


なかなか融通がきかないので・・・・・・・(以下略)。


今日になって、
「こういう風に踊らないとだめ」ということではなく
「踊りとはこういうものなんだ」ということが一つ、わかりました。

もう、とにかく、融通がきかない。と言われ。  (^^;(^^;(^^;

融通がきかないというよりも、「踊り」というものがどういうものなのか、そもそも
わたしはわかってなかったと思います。
いま、ほんとにそう思う。


本質が全然とらえられてないというか。
捉えられてなかったです。
今まで。



あ、これ、今日の話ですね。



御扇子から離れちゃいけない、とわかってるのですが、いや、わかってたら
やっぱりちゃんとできてるわけで。
御扇子以前の問題ですよね。
そう、やっぱり、「踊り」というものがきちんとわかってなかったということだと思う。


「御扇子から何cmって、言わないとわからないの?」と言われ
「ふーーん。」と。(^^;
いや、全然笑いごとではないのですが。(^^;


で、ふと思い出したのですが
「茶道」では、お水指しの位置というのは、決まってるのです。
畳のへりから13目(13、14、17か忘れてしまいました。)と。

なんか、そんな話を思い出して笑いそうになりました。
全然、笑いごとではないけれど。

先にこういうことをお稽古してしまったから、融通がきかないのかな?とふと思ったのですが
そんなこと言ってると、宗匠に怒られますよねー。(笑)


と、帰宅後、おおいに反省したところです。はい。



いやー、まだまだ修行が足りませんね。ほんと。


何を求めて、というか、何を表現するために踊るのか?ということを
もっと真剣に考えないとだめだなあ、と。

口で言うのは、ほんっとーに簡単なんですけども。


ということかな。


いや、やっぱりそれだけでもないか。

踊りというものが全然わかってないか。。。。。


わかってないなら、わかってないなりに、もう少し見栄えだけでも
何とかしなくてはいけませんね。


いまは・・・・・・(以下略)。


性格の問題かも、と思いつつ、性格は直せる!と、どこまでも前向きなわたくし
なのでした。


がんばります。




PCからだと、顔文字が少ないですね。
顔文字のことを考えると、本当にこの点だけは携帯がありがたいです。(笑)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-11-29 22:56 | 日本舞踊 | Comments(2)

チャイコフスキー




そうそう。



ギトリス氏のコンサートは行きます。(笑)



残念ながら、3日に用事があるので2日に。



もしかして? と思い、10月の終わりによったときに、ぴあで検索してみました。


あった!!!!!



しかも、今年は京都へお越しくださるの?! と、わたくし、非常に興奮しました。(笑)

でも、残念ながら京都へは3日。。。。。。。(12月)
色々な意味で京都のほうが有難いのですが、3日はもう駄目。

ということで、幸か不幸か、2、3日東京へまいります。
3日の用事が東京なんですよね。


も、いいんだか悪いんだか・・・・・・・。(^^;




今までリサイタルだったから、いいかな?と、コンチェルトへ。
メンデルスゾーンかと思ってたら、チャイコフスキーでした。


しかし、まだ半襟をつけてない。(笑)


明日、明後日で準備をしないとね。


いってきます。 (^-^)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-11-29 22:34 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

またまた、ご無沙汰です。



こんばんは。(^0^)


ご無沙汰です。

お元気でしょうか?



何日ぶり・・・かな? (?_?)



というわけで、また近況からです。


少し胃が悪くなったりといろいろありましたが、おおむね良好。(笑)
何とか頑張っております。



火曜だけ、お稽古にいくため仕事にはいってないのですが
食事のあと、色々片づけたり・・・・・ばたばたしてるとあっという間に
21時をまわってたり。
さすがに21時過ぎにもなると、もう外へでるのはやめよう(^^; と。


・・・・・・・ずっと、こんな感じでした。


私も火曜しか家にいないもんで。
でも、来年からもう少し家にいるように・・・・と思っているのですが。



とりあえず、急ぎの用事はあったので、仕事帰りにきたこともあったのですが
仕事帰りなので、30分から1時間弱が限界で。
それが、3回ほどあったのかな。。。。。
で、いつもどおり、受信箱のチェックだけで(削除は時間がないからあきらめる)いっぱい。

とにかく「携帯からできない申込」とかは、PCからでないといかんので。
当たり前ですが。
でも、つい最近までしらなかったのですが、スマホからならPCと同じ画面にとべる
と聞きまして。。。。。
携帯とPCだと同じところへ飛べないらしいですね。
ほんまに、なんも知らんかった。。。(^^;
知ってたら、たぶんスマホにしてました。
いや、今から解約も当然ありだけど。


でも、一応年内にはPCを買う予定です。
本当はもう手元にあるはずなのですが、まだお店に行けてない。(むうっ)
ひと月と少しまえに、購入を決意したのですが・・・・・・。あはっ。σ(^^;


とりあえず、こんな感じです。


もう少し、更新できたら、いやできるように頑張ります。


またよろしくお願い致します。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-11-29 21:49 | 日常 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧