<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

27/31

27/31で、87%ですね。


一応、9割を目指してたのですが。σ(・・;
やっぱり100%目指すぐらいで、ちょうどいいのかもしれないなぁ、と思ってるところ。


来月は9割達成できますように、頑張ります。


今日は、道を歩いてたら紫陽花が綺麗に咲いてました。
我が家の紫陽花も今年は花をつけてくれたので、嬉しいです。(^o^)016.gif

[PR]
by akikoj-happy | 2015-05-31 23:42 | Comments(0)

風邪とガン

昨日は風邪をひいてました。
もちろん大したことはなかったんですけどね。(´・・`)
が、自分で思ってたよりは悪かったのでちょっとショックを受けてました。



いくよ師匠も亡くなったかー。(T_T)
N〇B48の曲のビデオに出演してはるんを、昨年ちらっと見たんですけど(ほんとにチラッと見ただけなので、曲目すら覚えてない)30年ぶりぐらいでした。
小学校の低学年のとき、漫才ブームで花王名人劇場とかよく見てたから。
LIVEは、結局1回もなかったんですけどね。
いくよくるよ師匠、お元気やったんやなぁ・・・と思ってたところだったんで、ガッカリ。


胃ガンか。


ガン検診行きましょね。
本当に。

早く発見したら、何も恐れることはないですから。

同級生が亡くなり、自分も還暦やし「1回ぐらいは検診受けたほうがいいかな?」と軽い気持ちで診てもらったら、ガンやったって人、ほんまにいはりますから。

検査、行きましょう。

>でも、私はまだ一度も行ったことがなかったりする。σ(・・;



訃報が続くとなぁ・・・・・・、気落ちしたな。(T_T)>自分


[PR]
by akikoj-happy | 2015-05-31 23:33 | Comments(0)

時代劇の間

辰路、もうちょっとがんばってね。(・▽・)

以上。(笑


先週の「花燃ゆ」をやっとみました。
毛利敬親のセリフ、よかったですねー。
ウルッときました。(;_;)
個人としてはともかく、藩主としては言えない事も多かったんでしょう。きっと。(´・・`)
「立場」って大きいよね、といつも思う。



北大路欣也さんも高橋秀樹さんも、さすがやわぁー、と思ってみてます。

時代劇には時代劇の間ってもんがありますよね・・・・?
と思うんですけど。
今更言ったところでどうしようもないですが。

歌舞伎とかお芝居と同じ感じなのかもね。
映像は映像、舞台は舞台ですもんね。
時代劇ってこの二つの間に入るのではなかろうか?
「芝居掛かる」ってことかなー? 


こういう間がとれる人がいはりませんよね。
今は。
時代劇がもうありませんから、仕方ないとしか言えないんでしょうけど。
なんか、あぁーー、もったいない、と思うんですよねー。(T_T)

あ、最後の「そうせい。」良かったです。>関係ない。(笑



文の着物が可愛いと書いてましたけど、雅の着物のほうがかわいいですね。>こっちのほうが私好み。(^^)



今日はこの辺で。

[PR]
by akikoj-happy | 2015-05-29 22:22 | Comments(2)

残念

容態が急変しはったそうですね。

残念。(T_T)

The Winds of God 、1回でいいから観たかった。

ご冥福をお祈りします。


まぁなぁ、・・・・急変もするわなぁ・・・・・・・Ⅳでは。(´;ω;`)



★    ★    ★


十八代目は、ガンだとわかったときね、その前年に、難聴で困っておられたそうです。
そっちのほうの気をとられてて、その年はがん検診に行ってなかったって。

と、こんな話を聞いたこともありました。


検診、ちゃんと行きましょう。
行ったもん、勝ち!

早期発見に勝るものはありませんわ、ほんまに。




ほんま。残念。

[PR]
by akikoj-happy | 2015-05-28 20:16 | Comments(0)

歌い手として

昨年の紅白を、早送りで見ました。>昨日の続き
久しぶりに紅白という番組を見たんですね。最初から最後まで。
といっても、倍速の倍速とでもいうのかな?
かなりなスピードで飛ばしまくりました。(笑
ちゃんと見たのは、ぱひゅーむだけなんですけども。(^^;



グループでの出場の多さに、さすがに辟易。。。。。(T_T)
何なん?あれ??? と。

グループって言っても、4、5名ではないですし。
後ろに0がつきますよね。

さすがに、ちょっと・・・・と思ってしまいました。
振り子が右に触れた分、そろそろ左に振り替えすかな?と思っていますけど。


何が流行ってるのか、さっぱりで名前を聞いてもはぁ?な私ですが、さすがに、あれはないよねぇ。(´・・`)

やっぱり、歌が上手くないとなぁ・・・・、と思うのでした。
こういうのも、年の証拠なんでせう。(笑
あぁ、こういうこと言うようになったのか、と自分でも思いますもん。(笑


でも、合唱や邦楽の影響は大きいですね、特に、合唱ね。
さすがに10年もやると、イヤでも・・・・贅沢にはなりますねー。
耳が肥えると言いますか・・・。
色々わかるようになりました、本当に。



音程を外さず歌えるだけではなぁ、と。
でも、これすら出来ない人もいるわけで。
やっぱり、うーーーーーーんなわたくしなのでした。(T_T)(T_T)(T_T)



[PR]
by akikoj-happy | 2015-05-27 23:08 | Comments(0)

I Gotta Feeling

https://www.youtube.com/watch?v=uSD4vsh1zDA


これを聞いてて、Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sundayをやっと覚えたアラフォーです。(^^;

火曜日と木曜日を覚えてなかったので。
というか、忘れてたから。
でも、これを書くためにスペルを調べた。(笑

いつも、アフターマンデーとか言ってて。(笑



シカゴかどっかでのライブの映像もあったのですが、A〇Bの「恋する~クッキー」どころではないです。
さすが、アメリカ!(・▽・)な感じで。
やっぱ、スケールが違うねん。(笑



4人で歌ってるんですけど、皆で同じ振りを踊るわけでもないし、一列に並んで歌うわけでもないので、初めて見たときは、ちょっとした衝撃を受けました。
そういえば、日本でもこんなグループあるみたいですね。
いつぐらいからあるのか、さっぱりですが。

踊るというと、皆で同じ振りを、というのは、マイケル・ジャクソンぐらいからなんですかね?
横1列になって、だともっと前からあるよね?(´・・`)
まぁ、ダンスよりは歌ですよね、歌い手なんだから。
やっぱり、歌が上手くないと・・・・。
YouTubeでちらっと見たんですけど、今の若いことベテランが一緒に歌う番組があるそうですな。
まーーーーー、(以下略
でも、考えてみれば歌い手としてデビューできる人間がそうゴロゴロ、ゴロゴロいるわけないですよね、という当たり前のことに皆、ようやく気がついたのではないか?と思ってる。
下手な人間をあぶりだすための番組にしか見えない、私には。(--;
いや、いいけどね。


いずれにしても、これは一つの「型」だなぁ、と思って。  → The Black Eyed Peas の話。


次のスタイルはどうなるんかな?と思いつつ、関係ないけど、マドンナは相変わらずですね。(笑




[PR]
by akikoj-happy | 2015-05-26 23:29 | Comments(0)

ストレッチ

寝る前にストレッチをすると、よく眠れるそうですが理由は何でしょう?

筋肉をやわらかくしてから布団に入ったほうが、筋肉が弛緩しやすいんですかね?(私が考えた理由)


これがいいよ!と記事が何かに掲載されてても、一々、いちいち、イチイチ理由を求めるもので。(汗
でも、誰が書いてるかも大事ですからね。
専門家と一口に言っても、意見分かれますし。(´・・`)
色々な意見があります。
本当に人に依りますよね。

自分が思ってる、考えてることを押してくれる人のところに意見を求めに行く人は多いのではないかな?と思います。
色々な方を見ててそう思います。

でも、色々なひとの意見を聞くのは大事ですよね、とリベラル?な私は思います。
自分でいうことじゃないか・・・・。(^^;
自分の意見が変わるときもあるけど、それはそれで、自分の世界を広げることが出来たわけで。
自分の世界に閉じこもるのもいいかもしれませんけど。


ギリギリ間に合ったかな。023.gif



今日は諸事情により、ちょっと集中できずに書いてます。
こんなところで、すみません。
続きは明日。


[PR]
by akikoj-happy | 2015-05-25 23:46 | Comments(0)

京ことば

「花燃ゆ」ね。

辰路が出てくるのを楽しみにしてたので。(笑
うーん、京ことば、もうちょっとがんばってほしい。

以上。(笑


鈴木杏さん。
いい役ですよねぇ。
よぉ、役におうてはると思いました。
初めて見ましたが。

いや、彼女だけじゃなくて、ほとんどの人は初めてなんです、わたし。
檀さんとあと数名ぐらいかな?演技してはるんを見たことあるのは。
東出さんにいたっては、お名前、上も下もいまだに読めないんですけど、みたいな。(笑
でも、奥さんは知ってる。(笑


相変わらず、内装とか茶道のシーンは楽しみです。。。
20回目でお釜の横に置いてあった箱は、お水差しでいいの? σ(・・;
もう1個、置いてありますよね、向こう側に。
ちょと気になってるところかな。


北大路さんが出てこられたら「そうせい。」を、どうしても期待します。(笑
やっぱり1回は聞かないと落ち着きませんね。(笑
ワクワクしながら、待ってます。
来たら来たで「来たー!(・▽・)」って。(笑




京都でのシーンで、(本当なら)障子だと思うのですが、赤い・・・何かが貼ってあったのですが、何でしょ?
結構、アクセントに赤が使われてますよね。
実際、ああいう部屋ってあったのかなぁ?と。


しかし、・・・どこもかしこも開け放してありますねー。
杉家もそうですけど。
冬、大変やろなぁ、と。いや、大変やったんやろうなぁ、って。




「必殺」でも、冬、室内でのシーン(悪い人たちが密談してるシーンとか)なんですけど、役者さんたちの吐く息、白いもの。
あぁ、それだけ寒かったんやなぁ、と初めて認識したときはびっくりしました。
考えてみれば、縁側・・側?って障子ですもんね。




じゃ、京も、いや、今日も、見ませうね。(笑
「花燃ゆ」ね。



あと3回ぐらいで、オープニングの花の色変わりますから。
変わるはずです。(笑
いま、すごく「初夏」っぽいです。
つつじの白さを思います、いつも。
最後は藤・・・かな?

[PR]
by akikoj-happy | 2015-05-24 17:16 | Comments(0)

大掃除

引き続き、掃除の話を。(^^;

先週、某会社が工事に入られるということで、急遽大掃除をしました。
7、8時間ぐらいしたので結局、この日は何も出来なかった。

で、やってみた結果。

少しですが、トキメカナイものは処分する、というのがわかりました。
色々やってみて、コツをつかんだのではないか?と自分で思ってる。
モノを捨てるにも、コツ?があるんですね。

判断基準1
わからないものは捨てる。

判断基準2
洗っても汚れが落ちないようなものは捨てる。



何の動物かわからない置物(干支)が出てきたんですけど、母は「何かわかるまで置いとく。」と言って残しました。
昔は、干支の置物とか石鹸とか・・・年末によくもらってたな、そういえば。(^^;


食器だと欠けてるようなものは処分。
洗濯しすぎてのびのびになってるようなものも処分。
形状?が変わってしまってるようなものは処分ってことですね。
どう考えても、トキメカナイですね。(笑


今までは、汚れてても使用できるものを何で処分するのか理解できなかったのですが・・・・。
使えるのになー、と思いつつ、シャツなどを数枚処分しました。


必要なことなんでしょう、今の私には。(多分
一気にやると、ストレスに感じてしまうと思うので(経験済み)少しずつがんばる。(・▽・)


[PR]
by akikoj-happy | 2015-05-23 12:25 | Comments(0)

掃除 続き

掃除も計画性がないとダメですね。
先週は結局出来ず。一日も進みませんでした。
事前に計画してなかったというのもありますが、手ごろなダンボール箱がなくなってしまいまして。(^^;
意外と?つまらない理由で、躓いてます。

こういう些細なことの積み重ねで、人生ダメになるのかもしれない、と本気で思った瞬間。(・・;

でも、手を動かし始める前に、今日はここを掃除しよう。(具体的に)何をどうする、どこまでする、と決めてから始めると、早い!(・▽・)ということに気がつきました。
ほんとに無駄がないというか、あー、無駄がないってこういうことなんや!と。
気がついただけ、よかったということで。(笑


すべてにおいて言えますねー、これ。


まだまだ改善の余地あり。
うむ。


カイゼン、がんばろう! (・▽・)

[PR]
by akikoj-happy | 2015-05-22 22:28 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧