<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

石清水八幡宮

引き続き、花燃ゆ。


この前の放送で、長州の志士たちが石清水八幡宮で会議、というところに驚愕しました。


え? 石清水八幡宮?


ほんまに・・・?
だって、石清水八幡宮ですよ? σ(・・;
いわしみずはちまんぐうううぅ?

まじか? σ(・・;
イワシミズハチマングウゥ・・・・・?


ちなみに私はまだ行ったことがありません。(笑

今は、ケーブルカーがありますけど、あの時代は当然ないですよね? (汗

あんなところで、会議。
しかも、来島の軍はあそこから御所を目指したって・・・・?

番組の中でも京都市内の地図が出てきて、大きな矢印が三つ御所へ向かって伸びていましたが。
いや、そら、・・説明するのは簡単やで?
説明は。

イワシミズハチマングウからゴショ。。。。。。

当然、徒歩でしょうし。

絶句なわたし。


嵯峨から、伏見から(この伏見が石清水~かな?)、山崎から~ということでしたが、本当にびっくりしました。

それ、人間が歩く距離なのか?と。(笑


これだけ歩いて(これだけと言っても、どれぐらいかはわからないと思いますけど。でも、今はGoogleがあるから (^^;))御所へ行って、で、そこで戦うの?と。(笑

昔のひとの体力ってすごいですね。



戦後直後、東山から嵐山のまで歩いて、そこで畑仕事やらされて、また(東側に)歩いて帰ってきた、という話を聞いたこともありますが。

当たり前のように交通網が発達してますが、ほんと、つい最近の話なんですね。
本当に戦後ですね。



[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-30 20:42 | Comments(0)

あんたさん

久しぶりに「花燃ゆ」。

2回ぐらい前の辰路さんが出てたとき(出番が多かったね)。

段々よぉならはって、すごいなぁって思いました。 >鈴木さん
聞き慣れてないから大変やろね。


ただ、冒頭の、阿久根と逢引してたときの「あんたさん」というところは、「あ」から「ん」まで全部直したかったですけども。(^^;
後は、セリフか。(´・・`)
そこは、「た」で終わるんやのぉて、「て」か「たん」のほうがええで?と思たところが、何箇所かありました。
「うーん、ちょっとちゃうかなぁ?」って。。。

小姑か、わたしは。(笑

ま、いいですが。


野球の野茂さんも、関東と関西ではアクセントの位置、違いますよね。
初めて関東のアクセントで聞いたときは、「だれ・・・・・?」と思てました。
英語でもアクセントの位置が違うと通じないって言うけど、確かにそうやろと思う。
マクドナルドは、マックじゃなくてマクドのほうが通じるって聞いたことあったような。



いつも思うんですけど、方言って歌が上手い人のほうが上手なんですかね?
よく耳がいい、っていうけど、確かに耳も大事て思うけど、それよりは再生能力のほうが大事なんじゃ?と思うんです。
再生能力ってどこが関係あるのかな?とずっと思ってる、音痴なわたしです。(笑
でも、自分の音域で歌うと、音痴なひとっていないらしいですが。


[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-27 22:32 | Comments(0)

困ってること 3

昨日、書いてたことです。



1 お金が引き出せない!
ナショナルクレジットカードはどこで引き出せますか?と訊かれたことがありました。ナショナルクレジットカードがどんなカードなのかわからないのですが。銀行アカン、コンビニもアカン、ということでした。
どこで引き出せるんでしょうね? σ(・・;
日本のATMって、通帳記帳のサービスが足をひっぱてるらしいです。(この機能があるから、交換が進まないとかそんな話を聞いたことがあるので)
早く何とかしてほしいです。東京五輪もあることだしね。



2 バスが少ない!
うちの近所から京都駅まで、市バスが1時間に1本しかないのです。
清水寺へいくのであれば、その1時間に1本のバスで京都駅まで行って、そこでまた乗り換え。
他のルートをオススメしたら、フリーパスがあるからこれを使いたいとのこと。
まぁ・・・・気持ちはわかりますが。(^^;
私なら、歩きますけどね。(笑



3  ゴミ!
地元のひと、皆が困ってます。
自動販売機の横のゴミ箱に、他のゴミをいれられたり・・・・。
そのゴミ箱があふれてたり、ゴミ箱ではなく関係ないところにゴミを捨てていかれたり。


昔は、自動販売機を置くと、横にゴミ箱を置くのは義務だったと思うのですが、法律が変わって設置しなくてもよくなったらしいですね。法律ってこんなもん、と思った瞬間でした。(--;



昨日ほどは丁寧ではないのですが(汗 、こんな感じですね。
1と2は、本当に早くなんとかしてほしいです。
京都市も四条通の縮小工事など、色々頑張ってくださってますが。
拡張やのうて、縮小どすねん。(^^;
初めて聞いたときは、しゅくしょう?(?_?)って感じでしたが。(笑



[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-26 14:42 | Comments(0)

明日

書いてたら、文章が消えてしまいました。

明日、もう一度、書き直します。
今日は、もう無理。(笑


と、挨拶だけ。



[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-25 23:19 | Comments(2)

困ること

観光客が増えて困ること。Part2.


個人的に一番困ってるのが、

英語が通じないこと

なのです。
特に、中国、台湾、韓国の方。


Can you speak chinese? と尋ねられたこと、3回。
しゃべれるわけないがな・・・・。(--;と思うのですが、
向こうは本気です。(笑


アングロサクソン系のひとで、英語話せなかった人はいらっしゃらないですね。
全員話せなくても、一人英語OKな方がいらっしゃれば全然違うのですが。


メモに漢字を書いてくださるんですが、
全然読めません。(--;
こんなに違うのか・・・・と。私の漢字は通じてると思うのですが、・・・・・・・今まで、そう信じてたのですが。
違ってたのかな?と。(本当のところは訊いてみないとわからない)


私だって、英語話せます!ととても大きな声では言えません。
その程度です。
でも、中学生程度の会話が出来れば、かなり違うはず。
1、2、3 (ワン、ツー、スリー)も通じなかったのは、結構、カルチャーショックでした。



タイ、マレーシア、フィリピンとかこの辺の国の方は、OKですね。
やっぱり、漢字圏かな。
若い方、(本当の)子供さんとか、両親はダメだけど子供さんはOKというパターンも多いです。
学校のおかげなんでしょうね。


大英帝国、もっとがんばってくれって思うけど、これからはどうなるんでしょうね?(^ー^)
世代の問題もあるんでしょうけどね。


[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-23 21:54 | Comments(0)

ウォーキングとラジオ体操

今朝、30分ほど歩いてみました。
思ってたより、体のこりが楽になって自分でもびっくりするぐらい。
30分前後でいいので、これからも続けたいです。


YouTubeでラジオ体操があったので、ひさしぶりにやってみました。(^^)
こっちも、やっぱりちがーーーう。(笑


私の居場所が狭いので、腕を回すたびに本が落ちてきたり、ブラシが落ちてきたり、・・・・・・ティッシュの箱も落としてしまいました。(^^;
部屋の外でも出来るように、長いコードを買ってこようと思います。
(私のノートは有線なの)
これもやらなきゃ、です。


ほんとに、筋肉をやわらかく保つのは大事です。



筋肉が硬くなってしまうと、本当ならそこの部分が吸収しなければいけなかった衝撃を吸収することができなくなるんですね。それが、よそへ(膝、股関節、腰など)行くことになるそうで。
運動前後のストレッチ、マッサージは大事なのは、こういうことらしい。。。。


意識してなくても、・・・・体調がキープできてたらいいんですけどね。(汗

[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-22 22:52 | Comments(0)

昨日

昨日は、昼間に更新したから、と思ってたのですが、これは一昨日のことでした。
誰がびっくり?って、一番驚いたのは、多分、私でしょう。(笑


すみません。(汗


そら、薬の飲み間違いも起こるでしょうよ、というのが率直な感想です。(笑


相変わらず、首、肩のこりはあるのですが、本当に目の痛みは無くなりました。
(・▽・) →こういう顔のときが多くなりました。(笑
疲れてきても違和感だけなので、本当に助かります。


く~~~っ。 
もっと早く病院に行ったらよかった。y(>_<。y


早い段階で見つかれば、そんなに怖がることもない、・・・・はず。 
本当に早期発見、早期治療ですね。

[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-19 16:49 | Comments(0)

昨日

昨日は、昼間に更新したから、と思ってたのですが、これは一昨日のことでした。
誰がびっくり?って、一番驚いたのは、多分、私でしょう。(笑


すみません。(汗


そら、薬の飲み間違いも起こるでしょうよ、というのが率直な感想です。(笑


相変わらず、首、肩のこりはあるのですが、本当に目の痛みは無くなりました。
(・▽・) →こういう顔のときが多くなりました。(笑
疲れてきても違和感だけなので、本当に助かります。


く~~~っ。 
もっと早く病院に行ったらよかった。y(>_<。y


早い段階で見つかれば、そんなに怖がることもない、・・・・はず。 
本当に早期発見、早期治療ですね。

[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-19 16:49 | Comments(0)

歴史修正

が、ニュースになってて驚きました。

さらに、誰かに配慮ではないか?とのこと。


「修正」というより、「捏造」ではないの?これ?と思って、広辞苑(6版)で調べたら。



『修正』  よくないところを直して正しくすること。
      品行などがおさまって正しいこと。

『捏造』  事実ではないことを事実のようにこしらえること


あきらかに、後者やろ。。。。。(T_T)


よく街頭インタビューで、同じ人が出てきてるとか、同じ画像がまた使用されてるというのをたまに見かけますけど、そういうレベルを超えてるでしょ、これ。

しかも、誰かに配慮したのではないか?と。

そんな人ばかりではないと思てますけれど。。。。


がんばってくれよ。NHK。 >

[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-17 12:34 | Comments(0)

眼科へ。
あまりに眼精疲労がひどいので、行ってきました。
何か悪い病気なんじゃないか?と自分でも思うぐらい、ひどい痛みだったので行ってみました。


案の定、眼球の表面に傷が付いてたそうです。
めっっちゃ、長いこと付いてる傷やと思うなぁ。(T_T)


何はともあれ、原因がわかったのでやれやれ。
まぶたの裏にも炎症がみられたということで、目薬2本頂いてきました。


昨夜から早速目薬をさしてますが、今朝はかなり楽でした。
少なくとも目に関しては。
違和感はありましたけど、痛みはなかった。
今日も、今、すごく楽です。
痛みは・・・・まぁ、やっぱり、・・・痛くはないかな、という程度には目は疲れてるようですが。(笑



明日はもっと楽になってることでしょう。(嬉

レーシッ〇の手術を受けたかたが、目の疲れ、肩こりがすごく楽になった、と。
聞いたことあるんですけど、10年若かったら受けたいですよねー。
さすがにね、・・・・(以下略

[PR]
by akikoj-happy | 2015-06-16 23:48 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧