<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Good Morning Vietnam

https://www.youtube.com/watch?v=Erf2iFHG44M



やっぱり、これだろう。(・▽・)

わたしは当時映画館に行きましたので、字幕なしでもOKですが。(^^;
字幕なしですみません。



Robin Williams がなくなったとき、「いまを生きる」ばかりが紹介されてたので、少し残念に思ってました。
Robinの真骨頂ってこれでしょう、やっぱり。。。。。


何度か施設へ入所を繰り返してると聞いてたので、その後、どうなのかなぁ?と思ってたら、訃報が入ってきました。

今更ですが。


本当に残念だったなぁと思う。

どんな役でもOKという稀有な役者さんもいらっしゃるでしょうが、ある程度は、その人の人柄も反映されてるでしょう、役柄に。と思ってるので・・・・・・、残念でした。
出来れば、復帰して欲しかったです。


あの世でも、ジョークを飛ばしまくって、皆を笑わせてるんだろうね。
そうであってくれれば嬉しい。(^^)

[PR]
by akikoj-happy | 2015-07-31 16:53

悪口

http://djaoi.blog.jp/archives/18957644.html


悪口。

暴力も困るけど、これも困りますね。
いや、これも暴力か。。。。


昨日、夕方に書いてたのですが、またしても手がどこかに当たって文章が消えてしまいました。


で、悪口。


少し前に、パートさんが同僚二人を刺したという事件がありました。
お二人とも、命に別状はなかったそうです、それはそれでよかったですが。

何があったのかは、想像に難くないですよね。(T_T)
前の勤め先でも色々あるようでした。
部門が違っててもちゃんと聞こえてくるもの。


あおいさんのブログには、加害者側からの相談もあります。
何で自分がこんなことをしてしまうのか、わからない。
こんな自分がいやです、と。


あおいさんのブログを読んで一番最初に思ったことが、こういう内容の研修用のビデオ(いまは、ビデオとは言わないか)企業も作ればいいのに、ということでした。
セクハラ対策用とか挨拶用とか、この手のものは見せられたことがあるのですが。

悪口を言う側にも、言われる側にも効果あると思うんですよね。
自分がどういう気持ちでいるから、悪口を言ってしまうのか?自分で理解してる人のほうが少ないでしょうから。


悩みって人間関係が一番でしょうし。
いや、人間関係は職場「だけ」に限ったことではないですよね。
今は研修用のビデオだけではなく、テレビの番組でもあればいいな、と思っています。


そうすれば、もっと楽にいける(生ける)ひと増えるかな?なんてね。


職場の人だけではなく、お客さんも色々な方にお会いしますので。
皆が、いきやすくなればいいなぁ、と思います。切に思います。


まずは、「気付き」が最初のステップですよね。
対処はその後から。


あおいさんのところには、色々な相談があります。
恋愛だけではないのです。(笑
「DJあおい、悪口」で検索すると、まだまだ出てきます。(^^;
興味ある方は、ご一読を。ぜひ。


最後まで書けて、ほっとしています。(笑

[PR]
by akikoj-happy | 2015-07-30 02:20

トキメクとかトキメカナイとか 2

http://www.newsweekjapan.jp/watanabe/2015/07/post.php


ボストン在住の渡辺由佳恵さんのエッセイです。


こんまりさんの、片付け本、アメリカでも大ヒットとのこと。

エッセイです。(^^)♪



こういうのも比較文化になるよね、と勝手に思ってます。(笑


ときめく?ときめかない?というのが、新鮮らしいです。

[PR]
by akikoj-happy | 2015-07-28 21:57

これも、暴力

http://djaoi.blog.jp/archives/37493995.html


これも、暴力ですよね。

暴力というと、危害を加えられるだけが暴力ではないんですよね。
言葉による暴力が、暴力だと認知してない方も多いと思います。

私はOTCがメインなのですが、DVは(現時点で)カウントされてるよりもっと多いと思います。

どこのドラッグストアでも、顔面にあざのあるお客さん(全員、女性)を見ました。
旦那に殴られたという方もいらっしゃいましたけど、ちょっと転んで・・・・と言い訳された方もおられ。
心臓のドキドキが止まらないとよく言われてた方でしたが、いつ旦那に殴られるかわからない生活だったということもありました。


警察を呼ぶことを躊躇してる方のほうが多いと思うのですが・・・。
ご近所さんの手前、というところでしょうか。

子供の虐待ホットラインがありますが、大人用があってもいいのにね。


少し話がそれますけど、「いじめ」も子供の話になると大きく取り扱われますが、大人はそれほどでもないですよね。
いじめ防止も大事だと思うけど、いじめられた後、そのあとに!、何をするかのほうがよほど大事だと思ってます。
どういう風にケアするのか?とか。


ま、今日のところはこの辺で。


[PR]
by akikoj-happy | 2015-07-27 13:25

蚊取線香

蚊取線香の記事

http://mainichi.jp/shimen/news/20140731ddm013040017000c.html


毎日、お世話になってます。(^^;


よく見ると、切り口は台形で上のほうが表面積は小さくなってるんです。
ほんのちょっとですが。
一番最初の部分ははナナメにカットされてて、火がつきやすくなってますし。
これ、ナナメになってるのとなってないのとでは、火のつき方違うんですよ。
あと、1時間ぐらいしか、ここにはいないし、と思うときは、(どれぐらいの長さで1時間かわからないのですが)少し折って使ってます。というわけで、途中から火をつけることが多いのです。(笑
色々、改良がなされて今の形になってるんやろうな、と思ってました。


誕生は明治23年なので、まだ、新しい商品なんですね。(・▽・)


本当に、これがないと困ります、わたしは。
蚊帳があれば完璧だと思うのですが。>私の夏


台風が去って、でも雨だと涼しかったし助かったな、と思ってたのですが、また台風ですね。
雨も困りますが、暑いほうが・・・・。(T_T)

[PR]
by akikoj-happy | 2015-07-20 12:06

すきなこと

ざわちん、さんという、モノマネメイクのタレントさんのブログ。


http://ameblo.jp/zawachin/



女性のメイクはともかく、男性でフィギュアの羽生さんの物まねをやってたときに、非常に驚きました。
一体、メイクって何・・・・?と。
今は、随分レパートリーも増えてるようですね。


それはさておき、自分の好きな女優さんのメイクを真似るようになったのがきっかけだとか。
さらに、遡って、子供のときに、お母さんにメイクをしてもらったとき、筆(チークを入れたりするときの、あの大き目の筆ね)がすごく気持ち良くて、それでメイクが好きになったってインタビューで答えてました。



もう随分前になりますが、お昼の番組で「有名人のお宅訪問」をやってたのですが、その日の有名人が、あの林葉直子でした。
当然、部屋の中にカメラがどんどん入っていくわけですが、机の上に原稿用紙があったんですね。
レポーターさんが「何か書いてらっしゃるんですか?」とか、まぁ、・・・・月並みといえば月並みなやりとりがあったんですが、最後に彼女が「マス目を埋めていくのが楽しいですね。」と。
文章を書くのが楽しいとか、話を作るのが楽しいではなく、マス目を埋めていくのが楽しい、と。
それを聞いたときに、本当に好きなことって、ものすごくシンプルなことなんじゃないかな?って思ったんです。

皆がみんな、それを好きなわけないですから。

いつも思うんですけど、好きって立派な才能ですよねー。
ざわちんさんのインタビューで、林葉さんのことを思い出したので、やっぱり書いておきます。


自分の好きなこと、大事にしませうね。
それは、あなたの才能ですよ。

[PR]
by akikoj-happy | 2015-07-18 22:33

引き際

もう、ここまで来たからには引けない、と思ったときが引き際。

と思ってます。

そこが、引き際。

ここまで来たからには、という時点で、自分のプライドとかそっちの話になってるよね。
と、「花燃ゆ」見てても思う。

来島、最後には、「長州が・・」「長州を・・・・」「長州は・・・・」しか言わなくなってましたよね。
ああいう人が必要な場面いくらでもあると思うけど、もう、ああいう最後になってくると、下がってもらわないとあかんなぁ・・・・、と思いながら見てました。
って口で言うのは簡単ですけどね。(^^;


この前の騎兵隊の話のときにも思ったんですけど、(文が高杉に衣装を届けたところ)、大局観とか客観性ってほんと大事。
これが持てるひとがいないと。
かつ、こういう人が発言できるということは、更に大事ですね。
これも、また難しいかな。
いまは、SNSもあるけれど。



舞台でも、100%で演じてる役者は(観てて)アツっ苦しい、てどこかで読んだことがある。
そういえば。
何でも、一緒ですね。(´・・`)


わたしのいる(今のところまだいる)業界を見てても、大きなビジョンを描ける人間はいないのかなー?てよく思う。
小手先のことも大事ですけどね。



[PR]
by akikoj-happy | 2015-07-17 13:31

すっぴん

2年ぐらい前に、半顔メイク(顔の片方がメイクしてあって、片方はすっぴん)とかすっぴんをさらすのがネットで流行ってましたけど、いまだに、なんやろう?と思います。(笑


あれって、自分の性器を露出させて、相手をびっくりさせて喜んでる変質者と、やってること、狙ってることは変わらへんよね?(´・・`)
と、いまだに思うの。うむ。


プロはそんなことせーへんよねぇ。
何のプロかわかりませんが。(笑

売りが、それしかないってことではないと思うけど。
なんだかやりきれないのでした。

[PR]
by akikoj-happy | 2015-07-14 18:06

電話工事

近々、電話工事の予定。
というわけで、掃除に励んでます。(笑


ちょっと片付けないとね。
本を処分するいい機会になるかも。

ほんと、モノが多いです。(笑


処分も一気にしてしまいたいのですが、無理をすると後悔しすぎて掃除が止まってしまうので、まぁ・・・無理をしない程度に、なんて悠長なことを言ってます。(^^;
暑くもなってきたしー、って。

今日は、風があるので少し、気持ちだけ(笑、楽かな。
風もないと、・・・・(以下略。

本格的に暑くなってきました。


冷たいものの摂りすぎには注意です。
クーラーの入った部屋で、冷たいもの取り過ぎると、吐き下ししますよ?(両方ね)
体が急に冷えますから。
去年まではどうもなかったって言われても、体は1年1年違います。
察しのいい人は、ここで、ははーーん、という顔になられます。(笑
こういうときは、体が落ち着くまで水分はとらなくていいです。
体は自分の体を温めるために、体の中の水分を捨てたのです。
だから、水分補給はちょっと待って頂いたほうがいいですね。



夏に向けて、気合を入れなおさないと。
毎日、入れなおさないと。(キリッ



あつーい。(T_T)

[PR]
by akikoj-happy | 2015-07-13 13:55

あつい。

今年、初めてアイスクリームを頂きました。
冷たいものを食べると体の内側も冷えますね。しばらくは。


昨日よりは今日はましだったような気がするのですが・・・。
あまり同意は得られませんでしたけど。(笑

昨年よりは確実に体力落ちてるので、夏・・・大丈夫か?わたし?と本気で心配。

今ぐらいになると、重力に逆らのがすごくしんどくて、早く横になりたかったり。
でも、これからDVD見ようかな?と考えると、元気になったりします。(笑

今年の夏はどうなんでしょうね?

去年の夏はかなり楽でしたけど。
一昨年は暑かったですよね。


今年はどうかなぁ・・・?(´・・〃)

今年こそは、カキ氷食べたいですね。(笑





[PR]
by akikoj-happy | 2015-07-11 22:54

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧