<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鯉つかみ 2

「鯉つかみ」のなかで、着物を引き抜くところ。

タイミングがあわなくて何度も何度も、お稽古しておられましたね。

本番でも、1回目は上手く合わなかった様で、米吉さんがくるくるっと回ってらして。
でも、ポーズを決めるところでは、綺麗に決めておられたので、やっぱり、さすがやわぁ・・・・・、と。
テレビの前で感激しておりました。


下の、あのウロコが描かれてる着物が巻き込まれたのは、薄いせいですねぇ、あれは。
わたしは、真っ直ぐ、前に飛び出しただけでしたから、巻き込むも何も・・・・って感じで大丈夫でしたけどね。


お稽古で上手く出来てても、本番は何があるかわかりませんから。(´・・`)
何かあっても、上手く対処できないとね。
それが、なかなか出来ないんですけどね。


お稽古風景をもう少し見させて頂きたかったので、それだけが残念かな。


米吉さんといえば、今年度の浅草歌舞伎の、役者さんの若返り度(というのか?)に、衝撃を受けたアラフォーな私。
平成生まればっかりよ、あーた、って。(^^;
(確か、平成生まればっかりだったはず。みんな、ほうれい線が全然ないの。笑)



これからが、楽しみどすねぇ。(・▽・)
えらい、衝撃は受けたんですけどね。(笑

[PR]
by akikoj-happy | 2015-11-30 23:01

鯉つかみ

今更ですが、感想を。(^^;


どう書こうかな?と思てる間に、時間がどんどん過ぎてしまいました。


何で、鯉なのかな?とか、まぁ、水のあるところなら面白くできるのかな?とか、色々思うところはあったのですが、実際に、番組を見てみると、よくわかりました。

なるほど。なるほど。


番組の中にありましたが、最後の、鯉との格闘とか、蛍のところとか。
ああいうところは、チームラボのお仕事が、理解の助けになったと思います。(事実、なってたでしょう?)
もう、そのままの感想ですみませんって感じですが。(汗


今は、昔は前提となってたことが、「全く前提でない」ということがいっぱいあると思うのです。
「理解」に隔たりがありすぎる。
歌舞伎は背景とか知識とか(台詞、歌詞も含めて)がないと、ちょっと難しいかな、と思うところありますよね。いや、ちょっとどころではないですよね。
(もちろん、歌舞伎だけではないけど)
そういうところを埋めてくれるのが、チームラボかな、と思いました。
鯉つかみを観てて。

理解の手助けというと、副音声もありますけど皆に聞いていただくわけにもいきませんし。
私が副音声が好きではないもので。(^^;
2回目以降なら構わないのですが、1回目は、まずは何も知らない状態で観たいと思うのですね。




もうしばらく見てないのですが、「芸能花舞台」でもわかりやすさを重視するような番組作りになってたと思います。
あんなのいらないのにね、というひと、私のまわりにいたけど。ど。ど。
でも、今は「まずは、興味を持ってもらう」というところから始めなあかんのでしょう。
いや、「まずは、知ってもらう」から、かも。
時代といえば時代なので、仕方のない話です。



そういう意味でも、今回の鯉つかみ、すごーーーく良かったと思います。
老若男女、国籍関係なく、楽しめたのでは?
色々思うところはおありでしょうが、まずは、大成功でしたよね。
関係者の皆様、おめでとうございました。
再演、(来年あるそうなので)また楽しみですね。


最後に、貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=bU_5SoDasSA&spfreload=10

よろしければご覧下さい。(^^)





これを機に、ぜひ、オペラのお仕事もして頂きたい。チームラボには。(笑
「魔笛」とかいいかも。

[PR]
by akikoj-happy | 2015-11-29 19:47

イタリアで、福島は。


http://www.1101.com/anzai/


第1回目

イタリア側からはこの夏、
福島県にミラノ大学の数人の学生たちと一緒に訪れた先生、
生鮮食品流通企業のCEO、
食品安全検査を請け負う会社のコンサルタントなどが
パネリストとして参加してくれました。



その結果、「データの改ざんはないのか?」と
しつこく質問を繰り返していたイタリア人が
態度を変えたのを見たのです。
彼はフェイスブックで他の人の疑心暗鬼な言葉に
反論をはじめていました。
「早野さんの活動をみてからモノを言うべきだ」と。


(本文から抜粋)


連載は、まだ続きます。。。。(;_;)


[PR]
by akikoj-happy | 2015-11-26 23:32

Paris

http://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20150819-00001586-ted


わたしが一番聞いたスピーチなのです。



追記・・・・・ 検索されるなら、TED ジェイソン・マッキューで検索してみてください。
        このリンクでは飛べませんでしたね。
        申し訳ありませんでした。
[PR]
by akikoj-happy | 2015-11-14 22:51