<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

片づけが出来ない女

http://djaoi.blog.jp/archives/51325838.html


一日の15時ぐらいに、自動販売機の前にゴミが溜まってたことに気がついたんです。
空き缶、空き瓶、ペットボトル、屋台で買った食べ物のゴミ。

確かに、多いことは多い。
(でも、一番多いときに比べたら・・・・・・かなり少なかったと思う。)
一人だったので、掃除もなかなか進まなかったり。
まず、分別もしないといけないしね・・・・、ということで、結局15分ぐらいかかりました。


なので二日目は、11時ぐらいから16時ぐらいまで、1時間に何回もゴミを見にいってしまって。
3、4回? いや、12時から15時ぐらいはもっと多かったかも。


とにかく、吸殻1本落ちてたら箒とちりとりを持ってダッシュ。
その甲斐あって、確かにゴミは溜まりませんでしたけどね。





でも、疲れたよ。。。。(T_T)
母にその話をしたら、「そんなことで、疲れんでも(ええのに)。」と。
2日は、一番多いときで、空き缶4本と串2本。(笑
一応、頑張っただけのことはあったかな?と自分では思ったのですが。


・・・・・・・・やっぱり、疲れたよ。(T_T)





上の記事を読んだら、


だからある程度散らかるともうやりたくなくなっちゃうんですよ
でも一度片付けをやりはじめると何かに取り憑かれた様に徹底的に片付けをしたがるんですよね
一切の妥協も許さないその姿はまさに鬼神の如し
重度の潔癖レベルで片付けをするんですよ
ですので基本、片付けているときはピリピリしています
話し掛けたらひっぱたかれるんじゃないかというほどホルモンバランスを崩したお局様のような空気を醸し出しているんですよね



と書いてあって、・・・・・。(無言


かーーーなーーーりーーーピリピリしてました。


今年の目標は、脱・完ぺき主義なのであります。


[PR]
by akikoj-happy | 2016-01-10 22:40 | Comments(0)

おさるの年にゴリラの話を。

http://www.1101.com/saru_yamagiwa/2016-01-01.html


糸井重里さんと、ゴリラの権威でいらっしゃる、京大総長、山際壽一先生の新春対談です。

あまりによかったので。(^m^)♪


オススメ。





[PR]
by akikoj-happy | 2016-01-08 17:18 | Comments(0)

後で・・・。

今年直したいと思ってるところに、すぐにやる!というのがあります。

後で、後で、後で・・・・、本当に忘れるから。これやってると。

そのときは覚えてても、他のことをやってしまうと、ころっと忘れてたり。
よくあるといえば、よくある話なんでしょうけど。


とりあえず、すぐやること! 


というわけで、今日は、on off関係なく、すぐに電話しまして2件片付けました。

すぐやる!

1秒以内に着手する!


これを、アタマのてっぺんに置いておこうと思います。

後で、・・・いや、今やったほうが・・・と思ってると、悩み始めると確実に忘れてしまいますから。


すぐやる! (・▽・)


本当に仕事の出来る人は、着手が早いです。。。。




[PR]
by akikoj-happy | 2016-01-08 17:12 | Comments(0)

映像

昨日の続きを。


映像がいらないということは、言い方を変えると「丁寧すぎるのはいらない」ということかもしれません。
いや、だから、「想像」が出来なくなるでしょう?


周防監督が、昔、淀川さんにね、
「これ以上、優しくしたらいけない」と言われた、とおっしゃってました。
「やさしくしてはいけない」か「丁寧にしてはいけない」か忘れたけど。

前も書いたけど、映像がある時代の作家とない時代の作家って、文章が違うと思ってて。


この辺のことがずっと気になってるかな。わたしは。


何と言ったら良いのかわかりませんが、対象物にどんどん、どんどん近づいていってる感じしかしないのね。
アップ過ぎるというか。
いや、もっと、・・・もっと、もっと、もっと引いていいと思うんだけどね。


やっぱり、隙間がないんですよね。


隙間で思い出したけど、これって収納の話にも言えるのではないかな?


続く・・・

[PR]
by akikoj-happy | 2016-01-06 20:29 | Comments(0)

ボレロ

昨日、ボレロがバレエ音楽だったということを初めて知りました。
確かに、踊りやすい曲ではありますよね。
そう思ったから、念のため、と思い検索したわけですが。


20年弱前に私が聞いたのは、サックスという楽器が出来て、そのためにこの曲が作られた。
サックスのための曲、ということだったんですね。

念のためとはいえ、調べてよかったです。本当に。



で、どこぞのジルベスターな。

バレエ音楽なんだけど、私は「映像はいいよ」という考え方なので、できれば外していただけたら嬉しいです。
何度か繰り返すと、演奏だけではちょっと・・・みたいなことになるのだと思うけどね。
演奏だけでいいからね。(笑


曲も短いし、段々盛り上がっていくし、旋律も難しくないし、ということで初心者にも聞きやすい曲ではありますね。
確かに。


いや、でも、いやぁ・・・・うーーん。(笑
落ち着いて曲を聴きたい人だっていらっしゃるでしょう?
私は、バレエ音楽と認識せずに聞いてきたから、多分、余計にそう思うんだと思う。


いや、ボレロだけの話ではないんですね。
とにかく、映像をむやみやたらに付けすぎというか。
テレビだから仕方ないと思うのですが。
映画音楽でも、その映画のために作曲された曲ならわかるけどね。
そうじゃないのに、作品の中で使われてる曲ありますよね。
ああいうのもなぁ・・・・・、(T_T)と思うのであります。



今年は見てないのですが、ニューイヤーもそうですね。
映像、うーーーんであります。
絵としては、オケ、ソリスト、指揮者、観客でいいんですよね。(単なる個人的な希望)


映像をセットにされてしまうと、想像の余地がなくなるのが悲しいのだと思います。自分で。


と、本日はこんなところで。


追伸  やっぱり電車が遅れたら怒る国、ならではなのかな?

[PR]
by akikoj-happy | 2016-01-05 22:28 | Comments(0)

幸せのおすそ分け

年末にご近所さんから頂いた、バラが、綺麗に咲いてくれてます。

今年は、すべて、水上がりが良くて本当に綺麗です。
ここまで満開のバラって、見たことないかもっていうぐらい。

写真、アップできるようになったらしますね。(^^)
できるようになるかな・・・?


今年は暖冬のせいか、「本当に難を転ずることが出来るの?」と、心配になるぐらいの南天でした。
赤い実も少ないですし、しかも小鳥にかなり食べられてたらしくて。
大丈夫かな・・・・? σ(・・;
それでも、普通に何とか活けましたけど。(少し直した・・・いや、いいですけど)


昨年末から、梅が咲いていたり。
椿も、花が少ないですねぇ、これから・・・?
白い椿は、毎年もう少し遅いなぁ。
今年の桃はどうかなぁ?とか、色々考えてしまう暖冬です。(笑



今年は、観測史上一番暖かいお正月でしたが、今週末から、また気温が下がるそうです。
風邪ひかない様にお気をつけて。

[PR]
by akikoj-happy | 2016-01-04 22:33 | Comments(0)

迎春

改めまして。




謹んで新春の御祝詞を申し上げます。

益々の御多幸をお祈り致します。


2016年は、更なる、更なる更なる精進を重ねていく所存でございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。




[PR]
by akikoj-happy | 2016-01-02 17:45 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧