<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひとりの味方

すごい、ずしんっ!!!と来たので。。。
忘れずに。




とにかく、ひとりの味方がいる。
 それは、じぶん自身だ。

 なんだって、簡単にはできるもんじゃない。
 そんなことは、だれだって知っている。
 しかし、ひとりではじめられることがあって、
 それなら、ひとりではじめられる。
 たくさんの大仕事をしてきた人たちが、
 だいたいは言うものだ。
 最初は、じぶんひとりではじめましたとね。

 そんなことを話すと、さっそく、
 「じぶんひとりでないスタート」の例を
 探しはじめる人なんかもいる。
 いるよ、そういう人も、たしかに。
 「ひとりではじめたわけじゃない」人は、いるよ。
 ぼくが言ってるのは、そういうことじゃない。
 なにかをはじめたいときに、
 完成したセッティングでスタートできなくても、
 じぶんひとりでもやれることは、
 とてもたくさんあるよね、ということだ。
 
 大河の源に、小さな湧き水があるように、
 ちょろちょろと流れ出すような「ひとり仕事」を、
 はじめられるかどうかが、とても大きな問題だ。
 「それを、じぶんがやる」ということ。
 だれに説明するのも、けっこうむつかしい。
 いちばんわかっていて、いちばん近くにいて、
 無料でやりはじめてくれるのが、じぶんなのだ。 
 じぶんの、「微力という力」を頼りにできたら、
 編みものの編み目が増えていくように、
 なにかができていく快感が味わえるようになる。
 
 ただね、味方になるのもじぶんだけれど、
 敵になるのもじぶんなのだ。
 「もうやめようよ、疲れるよ、逃げようよ」と、
 いちばん強く巧みに誘ってくるのも、じぶんだ。

 バンドを組まなくてもギターの練習はできる。
 仲間も金もなくても、企画書をつくることはできる。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
高知の「高知県立牧野植物園」に行って、ずしんっと来たよ。
 
 



本日の、糸井重里さんの「ほぼ日」より♪

タイトルの「ひとりの味方」はわたしがつけたものです。
糸井さんのエッセイ(毎日更新)は、いつもタイトルなしなので。

[PR]
by akikoj-happy | 2016-10-31 14:16 | Comments(0)

マネーショート 2

この前の続きね。


バブルはじけてから、思ったように株価(であってる?)が下がらないので、皆がイライラしはじめますね。

マイケルの周りの人も、当然黙ってるわけもなく。
マークのまわりの人は、ジャレッドに詰め寄ったり。

このシーンで、ジャレッドがシレッと「君たちはシステムを信じてるんだろう?」と言うのですが、ここだよ、ここ。
こういうシチュエーションで、このセリフが吐ける人って100人に一人もいないですよ。本当に。
1%以下ですねぇ。(私見)


職業は違うけど、研究と同じだなー、と。
いかに自分をconvinceさせるか?させられるか? てことです。


若かりし頃、数学の人に、どういう人が数学の世界ではセンスがあることになるのか?と尋ねたことがあるんです。
その数式を見ただけで、何かある!て思えるかどうか、と回答されました。
別に数学だけではないです、当然。


というこの2シーンが特に印象に残ってる。


元はと言えば、マイケルから始まった話なんですけどね。


後の4人は、まぁ、・・・見つけた人かな。
拾ったものに価値があることがわかった人。
この辺がセンスよね、と思うのです。わたしは。
拾ったものに価値を見いだしたっていうと、エリン・ブロコビッチもそうですね。
あの二人組みが最後に出てきたとき、エリンのことを思い出したな。

ブラッドは、申し訳ないぐらいどうでもよかった。(笑
劇中では必要な人なんだろうけど、別に他の人でも良かったよね?(笑


後、自分たちは儲かるけれど、多くの人が路頭に迷うことになることについて、マークが苦悩するシーンとか、彼が日系人(?)の人と会食をしながらのトークとか興味深いなって思うシーン他にもあったけれど、私の中では先の2シーンのせいで飛んでしまってます。(笑


少し時間が経ってから、もうちょっと金融の勉強してから見直したいです。
原作も読むつもり。
お金の話が理解できてたら、もっと楽しめたと思います。
それが残念でした。


よく天才とかセンスに関して話題になるけれど、こういう人たちが、私の思うセンスのある人、なのでした。



興味ある方はぜひに! (・▽・)




[PR]
by akikoj-happy | 2016-10-29 18:22 | Comments(0)

「愛」って何?

愛とは・・・・、

「信念」(「信仰」)であり、practice(日々の行い)。


相手をとるか? 自分をとるか? で、相手をとるのが、愛。


相手をそのまま受け入れることが、愛。


「覚悟」と「決意」のいるものが、愛。
「理性」を伴わなければならないもの。


与えるだけが愛ではない。


憎しみに変わるようなものは愛ではない。





こんな感じかな。   σ(・・;
色々見聞きして、色々考えてきたこと。


単なる感情の垂れ流しや、期待の押し付け、相手を操作することを「愛」という人もいますけれど。
そんなもの、愛でもなんでもないです。


(相手を)略奪する人、それを企てる人、また嗾ける友人、強引な人、騙す人、・・・積極的な人も入るかな?
いずれも、相手のことなんかこれっぽっちも考えてないですね。
考えてるのは、自分のことだけ。。。
当然、愛なわけもなく。


愛ってムツカシイね。


[PR]
by akikoj-happy | 2016-10-26 21:00 | Comments(0)

ショートマネー

華麗なる大逆転。だそうです。

これね。

https://www.youtube.com/watch?v=p3kIfKZh5JA


金融の話なので、細かいところはさっぱりだったのですが面白かったです。非常に。

わたしが言うところのセンスのある人たちのお話でした。

本当に、どこの世界も同じだなあって。


役名をちっとも覚えてないのですが。(^^;


以下、ネタバレなので、嫌な方は読まないでくださいね。




何となく見てるだけなんだけど、「ん?!」と思えるわけですね。
ピン!とくるものがあるわけです。
こういうのを、私は「センス」と呼んでるの。
これが、私のいうところのセンスです。(上にも同じことを書いてるけど)

トレーダーのジャレットが電話を掛け間違えて、結果、情報をもらしてしまいますが、受けたマークがそれに気がつきますね。
あの5回の電話で。

これも、5回で気がつける人と気がつかない人がいるんですよ。(と思う)
多分、3回目までは気がつく人のほうがまれ。
正直、1、2回では無理だと思う。
で、3回目。。。。 おかしいなぁ? 何? ぐらいだと思うんです。
4回目、5回目。ここで気がつくか否か。
ここが、分かれ道だろうねーと思いながら見てました。


続)

[PR]
by akikoj-happy | 2016-10-25 17:53 | Comments(0)

蚊取線香とお彼岸と台風

今日も、まだ蚊取線香のおせわになってます。
さっきから、ブーーン、ブーーーンと顔の周りでうるさい。
静かに飛んでくれたら、まだいいような。
いや、そうでもないかな。



今年は、久しぶりに9月に台風が来たので、懐かしい。
私の子供の頃は、台風=9月だったんですけど、いつぐらいからかな?20年ぐらい前からかな?台風が7月に来るようになって、台風がいつ来るか?を聞いたら、年がわかるなぁ、なんて言ってたこともありました。
今、二十歳ぐらいの子と話してると、やっぱり、台風は7月って言いますね。

昨日は、金木犀がいい匂いでした♪



暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言いましたけど、近年は、いや、これからは、春と秋がもっと短くなりそうです。
今まで以上に。
どんどん短くなってきてる、とは聞いたことあったのですが・・・、と言っても、私自身、あまり意識したことはなかったんですけどね。
今年はさすがに実感せずにはいられないなー。
あーー、年やなぁと思う瞬間であります。。。ははは。


暑い、寒いの体感が一番、季節を実感できますけど、その次は、やっぱり花かな。
花はどうなるのかな?と。
春と聞いて、一番気になるのは桜ですけれど、その次は、藤・・・・・・・・ま、なるようになるか。 
環境適応能力に長けてるものは、ちゃんと、というか、普通に残るんでしょう。残っていくのでしょう。
それで進歩、進化してきたわけですから。 
人間が手を入れるにしても限界があるよね。
仮に出来ても、ごくごく一部でしかないんだろうなぁ。。
人間のほうが適応出来てなかったり・・・? 

強いものが残るのではない。残ったものが強いのだ。

というセリフを思い出す(@ファン・ジニ)
初めて聞いたときには、なるほどって思ったけど。
でも、残ったものが強いとは限らないよ、って今は思うなぁ。


人が手を加える、加えないも含めて、なるようになるのでしょう。きっと。  >そら、そうよね。


[PR]
by akikoj-happy | 2016-10-19 19:32 | Comments(0)

Lexi

好きで(笑)、何度か見てます、お気に入りの動画です。(^^)


https://www.youtube.com/watch?v=qg8Fcrs70YY


疲れたときによく見てる。。。

[PR]
by akikoj-happy | 2016-10-16 18:43 | Comments(0)

Top Gun

今日は、風邪をひいて朝からダルダル。
夕方になって少し、ましに。


ちょっとテンションあげたくて聞いてます。(^^)



https://www.youtube.com/watch?v=58QOBqAWNzE



なつかしおすね。





以前、主演・助演はもちろん、それ以外でどれだけいい役者が集められるか?と書いたと思うのですが。。。
当然、脚本もね。
大事ですね。
脚本がつまらないと、ほんとどうしようもない。。。

[PR]
by akikoj-happy | 2016-10-13 20:43 | Comments(0)

DV被害にあっている女性、多くの女性に知ってほしい相談窓口


まずは、こちらの記事を。 (FBから。 閲覧注意してください)


http://wadai-news-matome.net/archives/40859?pn=3





■DV被害にあっている女性、多くの女性に知ってほしい相談窓口

どうか一人で悩まず、苦しまず、以下の番号に電話をかけてください。
もしもあなたの周辺で苦しんでいる女性がいれば、助けになってあげてください。


・内閣府女性の人権ホットライン:0570-070-810

・DV相談ナビ:0570-0-55210

暴力はどんな理由があっても許されません。



DVで悩んでる方が、あなたのまわりでおられたらこちらの電話番号を教えてあげてください。
DVの件数は、実際にカウントされてるよりもっともっと多いと思っています。
声を上げてない方のほうが多いということ。


被害者はその行為があったということを問題にしてるのに、加害者側は、「程度」の問題にすることが多いと思います。
「ちょっと押しただけで、あれは暴力じゃない」とか。
手を上げたことが、手を出したことが暴力なんだよ。


私が見かけた方は、いずれも左目のまわりに青いあざがある方ばかりでした。(3人)
(加害者は右利きなんでしょう。そろいも揃って「ちょっとこけて~」と言われました)
あと、腕。(1人)
あざは(少なくとも)外から見えるところにはないけど、話を聞いてると、暴力を振るわれてるとわかった方が1名。


なかなか口にしにくい話題ではあるのでしょうが・・・・・。
逆に、親しくない人のほうが言いやすいかもしれないですね。

そんな方のための電話番号です。




一人でも多くの方に、この電話番号が届きますように。



まずは、相談です。

[PR]
by akikoj-happy | 2016-10-12 16:37 | Comments(0)

ご署名、お願い致します。


こちらのブログをお読みください。


https://fastlaneslowlife.com/2016/10/02/bsl-in-montreal/


最初だけ抜粋させていただきます。




先週の火曜日、カナダのモントリオールの市議会で、『ピットブル飼育禁止条例』が可決された。


ピットブルという種類の犬、もしくは、ピットブルの特徴的な容姿(首が太く頭部が大きい、など)をしている犬の飼育を禁止、現在そのカテゴリーの犬を飼っている家庭は、避妊手術を済ませた上、115米ドル(1万2000円ぐらい)の手数料を払って特別飼育認可を申請し、認可された場合に限り飼育継続が許され、戸外を散歩させるときはリーシュは1メートル以内、口吻部にはマズルを着用させること、という厳しい条件がつけられることになった。


新たにシェルター等から保護犬を迎え入れるにしても、今後はピットブルの市民への譲渡は一切不可となる。

つまり、いま現在、シェルターで里親出現を待ち続けているピットブルたちは、明後日までにモントリオールの外に運び出されなければ、否応なしに殺処分となる。








後は、ブログでお願いしますね。
一番上の写真は、本名ズーランダー君。
通称 ズー君です。
食べることが大好きな男の子です。




というわけで、日本から、いえ世界中から署名が集まってるそうです。
もちろん、私も署名しました。


ぜひ、ご協力よろしくお願いします。


今週の月曜が締切日だったのですが、署名のお陰で期限がのびたそうです。
中を見てもらったらわかりますが、署名リンク②でしたら日本語OKです。




ご署名、よろしく願い致します。


[PR]
by akikoj-happy | 2016-10-07 18:04 | Comments(0)

アリア

BUMP OF CHICKENの新曲、アリアです。

https://www.youtube.com/watch?v=vNzTsCsPrwI&index=1&list=RDvNzTsCsPrwI


この前、お台場での DMM.PLANETSで撮影されたらしいです。(^^)


5分30秒過ぎに少し離れたところから、4人がシルエットだけになるところが好き。
背景も綺麗です。

見てねー♪


[PR]
by akikoj-happy | 2016-10-06 16:49 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧