きもの

半襟と足袋は白がいいです。

色、柄は今のところ、遠慮したい。。。。。 (^^;




が、母に言わせると、

年をとれば、色、柄が欲しくなる。  ということでした。


そうだろうか?

どうでしょうね? 

年をとる楽しみが増えたかな。。。。


よく、半襟とか帯揚げとか色々組み合わせが出来て、考えるだけで楽しい、というコメントを読みますが私に限り、そんなことは全くないですね。(笑)

だって、好きなものって決まってるもの。 (^^;
使用する小物も決まってますし。。。。あくまでも、私個人の話ですが。

はっきり、すっきり、くっきり、っていう組み合わせが好きなのです。

色も目のさめるような色、とか。(笑)


目の覚めるような色のひとがいれば、私かもしれません。(^○^)
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-06-17 13:11 | 日常

妹(弟子)は、エアロビもやっています。

午前中、エアロビに行って、昼からこちらへ。。。。。
すごい体力ですよね。(笑)



その妹が教えてくれたのですが、

膝は(その足の)足先、つま先と同じ方向に曲げてやらないと、必ず痛めるものらしいです。


なるほど! (⌒▽⌒)  ですね。


エアロビの先生に教えてもらったと言ってました。

膝って踊りをやる人、全員の問題なんですね。


いま、「子守り」で今までやったことがないような、膝の曲げ方をしてるのです。
踊りをやってる方だと、おわかりだと思いますが、前に出した足の踵を内に入れながら
お腰をいれていく、というあの曲げ方です。
わかってもらえますでしょうか?(不安)

Tさん(妹)にいいこと教えてもらったなぁ、と感謝、感謝。 (^-^)
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-06-17 12:56 | 健康・スポーツ

子守り 5  (清元)

久しぶりに日舞のお話を。


ここ一月ほど、あまり進んでなかったもので。
私が振りを頭にいれてないから。 という情けない理由のため。


今月に入り、「私一人の力では、どうしようもないでしょう?」というようなことがありました。
これ以上、私に何をしろと?と爆発。
思い切り凹んだ。
こんな気分なのに、お稽古に行かなあかん、とまた凹む私。(仕事の話です)



最初は自分の予想どうり、なかなか子守りになれず。
師匠の前で、おおきなため息を3回もついてしまった。。。。。。(+_+)
しかも、踊りながら。

今日は、おかしい、元気ない、ということをわかってくださったようで、
言い方もやさしくなる師匠。。。。。

お気持ちは嬉しいのですが、師匠に気を遣わせるとは、
なんてことをしてしまったんだ、と猛省。

こんなことしてたら、あかん!
この時間は、このときだけ! 今は、今だけ!
まして、師匠に気を遣わせるなんて!!!   >_<。
集中しないと!


気持ちを無理やり切り替えました。 
出来るかどうか、とか悩む間も無く、無理やり曲の中に入って行きました。


終了後、ちゃんと子守りに入っていけたので、満足な私。(単純 (^^;))


能動的にやらないと、漠然とやってるだけではダメですね。という当たり前のことに
気がついたのでした。いや、踊りだけではなく、すべてにおいて言えることですが。

最近は言われないのですが、

回る時には、ちゃんと目的意識を持って回りなさい。
次の振りがちゃんと入ってないから、どこまで回ったらいいのか考えないで、
回ってるでしょう。 ただ回ってるだけでしょう。ただまわってるだけじゃダメなのよ。 

と当たり前のことをよく言われてました。
回る時だけの話ではないですが。

次を意識するって大事ですね。。。。。。 って、だから当たり前なんだけど。
当たり前のことが出来てないんですよね。

とりあえず、当たり前のことが出来るようにならないと。

クドキはもうじき終了です。 (^-^)
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-06-17 12:37 | 日本舞踊

整体 2

先週の火曜に整体に行ってきました。仕事が終了してから。。。。

翌日は、体全体、特に上半身がだるかったです。

でも、そんなこと言ってられなくて。(^^;

で、仕事始めたら、・・・・・・だるさもどこかへ行ってしまいました。

私の場合、仕事をする、ということが一番の特効薬なのです。どんな時でも。

初めて行った日の翌日は、後頭部の髪の生え際と首が少し痛かったり、首から肩甲骨の下ぐらいまでが、冷たくなってたり、あと、胃が重かったり、軽いむかつきを感じたりと結構色々ありました。

痛い場合は、冷やしてください。といわれてましたが、そこまでする必要は・・・・・ぐらいの痛さだったので、放っておきましたけど。(^^;
1度、カイロでおなかを温めたことがありましたかな?

でも、整体は続行しますよ。もちろん。


先週、ご年配の方で頚椎7個のうち3つが団子状になってる、という方にお会いしました。
3つが団子状・・・・・??? と驚く私。(もちろん言いませんでしたが)
やっぱり、早め早めに対処していかないとダメなのね、と再認識。



重心が左によってるので、右に、無理やり移動させてます。
疲れるのは、右足だけ。しかも、踵が痛い。。。。。
あまりに右よりなため、自分でも変な感じなのですが。。。。
あと、鞄を右肩にかけたりもしています。ずっと、左手で持ってたから。

あと、ストレッチですね。 少しづつやってますよ。体が応えてくれるので、嬉しい。
ピラティスとかヨガにはまる人の気持ちがわかります。(^-^)

努力って報われたら、嬉しいのね。

自分の思うことが100%いつも報われるとは限らないけど、でも、努力ぐらいしか出来ないもんね。と思ってもみたり。
私に出来ることは努力だけです、なんてなかなか言えないけれども。(^^;
言えれば、かっこいいかも。

次に整体にいける日は未定です。 
出来れば、2週間に1回は行ければ・・・・と思ってるのですが。



今月期は、いつもより忙しくなりそうです。。。。。(+_+)
間が悪く色々なことが重なって、で、しわ寄せが私のほうに来るみたい。

あきこさん、頑張りましょう。>誰も言ってくれないので、自分で言う。(笑)
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-06-17 12:09 | 健康・スポーツ

 第3曲  <Sanctus>

Sactus  Sanctus

Sanctus  Dominus  Deus  Sabaoth

Pleni  sunt  coeli  et  terra  gloria  tua

Hosanna  in  excelcis


聖なるかな  聖なるかな

聖なるかな  万軍の神なる主

主の栄光は天地にみつ。

天のいと高き所にホザンナ


フォーレのレクイエム   第3曲   Sanctus


歌いたーい!(^0^)(^0^)(^0^) ところなのですが、アルトは歌わせてもらえません。
他の3パートだけで歌うのです。(涙)


あんたのせいで、Sanctus 歌えへんかったわっ! とフォーレに文句言いたい。。。。(^^;
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-06-09 00:31 | 音楽(クラシック)

仕事

お金儲けには、あんまり興味ありません。


他人様にに喜んでもらえたり、感謝してもらえる時が一番嬉しい。 (⌒▽⌒)

他人様のお役に立てたなぁ、と思えるときも嬉しい。


あと一緒に仕事してる現場の人にも、喜んでもらえたら嬉しいな。


私が仕事で望むのはこれぐらい。。。。。(欲張りすぎ?)


今日は、良い日でした。(^-^)
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-06-07 23:27 | 日常

チャーリーズエンジェル

この前、テレビで放映してましたね。

どんなストーリーやったっけ?と思って、後半見てしまいました。(後悔)
映画館行ったんだけど、これ。(^^;


ストーリー云々よりは、3人の変なコスプレのほうをよく覚えていた私。。。。。
絶対、こっちのほうがインパクトあるってことですね。


お遊びが過ぎるな、ドリュー。というのが、私の率直な感想。
(製作に1枚かんでたはず)
初めて見たときも、同じ感想。
でも、娯楽といえばこの上なく娯楽な作品。
あ、でも映画って娯楽ですよね。 娯楽なんだもんね。(と自分で自分に言い聞かす)
だから、これでいいのかな、って。(無理やり、自分で自分を納得させる)


昔のチャーリーズエンジェル好きだったひとは・・・・・?
ちょっと感想を聞いてみたかったり。 σ(^^;


あと、何がつまらなかったって、秘密兵器ですね。はっきり言って、無いに等しい。
バックにいるのが個人か国家かで、こんなに差がでるの?と。
当たり前といえば、当たり前でしょうか?
これは、私が秘密兵器に期待してたということか? (^^;


個人的には、キャメロンが引きずり降ろしたと言われてる、3人目の幻のエンジェルが知りたい。

私は未だにこっちのほうが気になる。 (^^;

そんな映画でした。(笑)  
昔のテレビシリーズが見たいなぁ。。。。。。
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-06-07 12:39 | 映画・ドラマ

逢いたい病 (小唄)

逢いたい病が  

少しこの頃つのり過ごして  どうにもならぬ

人に意見を云ってみるほど  気楽な身分になれぬものかいな


                       平山芦江作詞 / 春日とよ作曲


タイトルに一目ぼれ?(笑)

どうしても聞いてみたくなって、「小唄 名曲選」を購入してしまいました。 (^^;


つのり過ごして どうにもならぬ かぁ。。。。
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-06-06 23:46 | 音楽(クラシック以外)

もみ返し?

整体をやってもらった翌日、どこか痛くなったりすることがあるそうです。

これを「もみ返し」というそうで。

私の場合、痛くはないのですがちょっと不快感あり。しかも、あっちこっち。(^^;
重いというか、冷えるというか。。。。痛いまでは行かないから、薬を服用
するほどではありません。
(先生から頂いた「整体術後の注意事項」にも、術後1~2日は身体に倦怠感・痛みなどの
反応がでることがありますが、冷シップを貼って対処してください。とありました。)


なんで、こんな症状が出るかというと、体が急な反応に反発して元に戻ろうとするらしい。。

人間の体ってうまく出来てる? のかな? σ(^^;


施術の日は、終了後6、7時間経ってたにも関わらず、まだ足がポカポカして非常に
感激してたのですが。。。。
翌日から。。。。。 (T^T)

というわけで、この1週間、少し不快なのです。(笑)



だから、最初のうちは1週間に1回は頑張って(?)通ったほうがよい、と。


うーん。 (T^T)


とりあえず、来週1回行きます。 非常に楽しみ。
元々、体は柔らかいのですが、毎日ストレッチやってます。
足の裏側の筋肉が痛い。でも、ここを柔らかくしないとダメみたい。(T^T)

頑張るもん!    >_<。


代謝という言葉にすっかり弱くなった私は、今月号の日経ヘルスを買ってしまいました。
数ヶ月前にもダイエット特集を買ってたにも関わらず。。。(^^;

また、体のこと書いてしもた。。。。。
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-06-04 23:38 | 健康・スポーツ

髪を切りたい!

髪を切りたいです。

どんな髪型にしようかな?と悩む。

シャギーは嫌だし。。。。。
でも、少しシャギー入ってますが。 あまりに髪の量が多いので。


着物のときは、アップにしたいから。の一心で、ロングにしています。
それでも、何年かに1回はさすがに、飽きて切りたくなる。
切ろうかな?切ろうかな?と思って、早3ヶ月。

今年は泳ぎにいくつもり・・・・というのも理由。 
が、いつになったら、行くのかも不明ですけども。
結局、「1週間に1度は通えるかな?」という疑問を持った時点で話はとまってます。
1週間に1度・・・・・無理っぽい。

考えられるのは、ボブぐらい。 で、前髪下ろして・・・・・・・と思ってたら、師匠と同じ髪型に。

そこまでマネしなくても。 (^^; と考え直すのですが、出来そうな髪型がない。


少し眺めのボブで、パーマでもあてようかな? 久しぶりに。。。。。
が、パーマをあてるとなると、整体に2回は行ける。。。と考えてしまう自分がいや。(^^;
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-06-03 20:14 | 日常

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧