風邪

風邪のウイルスをもらいました。。。(T^T)


温度差が激しいので、お体ご自愛くださいませ。


風邪をひいてしまった方は、まわりの人にうつさないようにするためにも
マスクをして欲しいです。 
お願いします。本当に。。。。。。
しっかり、もらっちゃったよ。先週の水曜日。

風邪をひいてないひとは、もらわないように、マスクをしたほうがいいですね。
今年ほど、マスクのありがたみを実感したことはなかった。 >年か?

今年、学習したことでした。 (^^;


のどの痛みは治ったのですが、まだ本調子ではありません。
ひさしぶりに、先週の金曜はずっと休んでました。

合唱は行ったのですが、また見学。 (T^T)
が、出席日数の関係で、休めないのです。 とほほのほっ。
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-05-21 10:30 | 健康・スポーツ

換算・・・・・・・?

アルコール

多量の飲酒を続けていると、高血圧の原因となります。
エタノールに換算して男性は20~30g/日、女性は10~20g/以下に控えます。


なんで、こんな文章?

見せてくれたひとに言わせると、

こういう普通の人には、わからんような書き方をしよりますねん。
役所っちゅうところは。


こんな言葉・・・・・ 必要か?


ちょと腹が立ったので、書いてみました。 むうっ。
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-05-16 08:52 | 日常

子守り 4  (清元)

少し、先へ進みました。

が、体が使えてない。 (T△T)


言われて一番応えるこの言葉。。。。カラダガツカエテナイ。


どうすればよいのか? 何が出来てないのか? どこが悪いのか?


高校生のとき。
数学の先生が、一通り説明された後に、一番前の席に座ってた男子に「わかったか?」と尋ねられました。
「なんとなく。」と答えたSくん。
先生は、「その答えが一番あかん。」 と。
「なんとなく、というのは、わかったことにならへん。 説明してみ、っていうたら、多分、自分はできひんやろう?」 続けて
「ここまではわかってるけど、ここからがわからん、って自分のわかってないところが、はっきりわかってないと、絶対、出来るようにはならんねん。」


なるほど・・・・・・。 σ(^^;  勉強になりました。



出来ない! 出来てない! と思うときって、いつもこの言葉を思い出します。。。。。。


体のどこが使えてないんやろう? 何が悪いんやろう??
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-05-15 23:56 | 日本舞踊

VERDI?

準備が悪くて、間違えてベルディの楽譜を持って行く。(T△T)

信じられん。。。。。。(涙)


腰が痛いせいもあって、また見学。

最近、腰が痛いのです。 踊りのせいではありませんが。
整体の先生を紹介してもらったので、行くつもりです。
が、早くて来月。 (^^;



明日の予定なんぞをつらつら考えながら、フォーレを聞いていました。

最近、レッスンへの参加が遅くなっていってます。
今日は、8時前に会場に。 今までの参加で今日が一番遅かった。

楽譜を間違えたせいもあって、少し凹み気味。
もちろん、自分が悪いんだけどもね。

明日からまた仕切りなおしです。 うむ。


フォーレ、頑張らないと。。。。。ちょっと、まずいことになるのでは?と自分でも反省してます。
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-05-11 21:57 | 音楽(クラシック)

熱狂の日

来年は、絶対行くっ!!!と誓った、今年のGWももう終わり。 


しばらくの間、祭日ないですね。。。。。 σ(^^;   
これが、つらかったり。。。はははっ。
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-05-07 23:36 | 音楽(クラシック)

大掃除

今日は、家に居てはいけない日でした。(--;

本当は。。。。。。。


いや、これからのために、今日、頑張らなくては。 と、張り切って大掃除。


まだ終わってませんが・・・・・・。 (^^; 全然。。。。。


せっかちなので出来るだけ、早く、と思うのですが、
まだしばらくかかりそうです。


頑張ります。 (^^;



海外に行ったとき、添乗員さんに

「ペーパー類が、一番重いから早く捨てなさい」

と言われたことを思い出しながら、雑誌を処分しました。

ゴミ袋が、重い、重い、重い。。。。。。


少しづつ、がんばろう。 (^-^)


が、何も見ずにバンバン捨ててしまいたかったりする。。。。。。(笑)
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-05-06 23:47 | 日常

サプリメント

目のために。


ブルーベリーと山椒の粒(3粒) と肝油。

一番大事なサプリメントがこの3つです。

ブルーベリーとるようになってから、眼精疲労が楽に。
一日の終わりには、目から頭まで痛くなって、よく鎮痛剤を服用してたのですが、
服用回数が一気に減りました。 これがないと、本当に困る。


山椒の粒は、漢方薬局で売ってるものを、知り合いから頂きました。
そろそろなくなるので、買ってこないと。
500g 8000円らしいので、「もう少し量の少ないものにする?」と、母と相談中。
「あんな小さい粒が500gって、何年のめるん? いくらなんでも、500gは多いで。」と。

肝油は目の乾燥のために摂ってます。
服用してると、楽ですねー♪
ちゃんと缶に記載されてる量は守ってます。 守りませう。 (^-^)
VAは脂溶性なので。


あと気休め?に、VCを1日700mgほど。
たまに、コエンザイム。


今、家にあるから、という理由で (^^; ファンケルの「休息サポート」も服用中。
仕事に行く前に、4粒ほど。 本当は1日8粒なんですけどもね。
私は立ち仕事なので、飲んでると少しは楽かな? >が、サポートタイプのソックス、愛用中。


マッサージに行きたいのですが、私がいつもお願いしてた方が辞められてしまって。
それ以来、行ってません。 (はや2年ほど?)
本当は、行きたいのですけどね。
でも、今はそんな余裕もないけども。 σ(^^;


こうやって書いてみると、いっぱいのんでますね。。。。。。。
自分でも驚いた。


あ、そうそう。
水泳後の筋肉痛ですが、翌日はどこも痛みませんでした。 (^-^)
自分でも嬉しい。。。。。。
「翌日、体が凄いことになったらどうしよう?」と本気で心配してたので。(^^;

あー、今日も運動したいな。。。。。。
申し込むかなぁ? 
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-05-06 12:51 | 健康・スポーツ

水泳

2年ぶりに水泳を。


空いてるよ、とは聞いてたのですが、本当に空いてました。

1コース、一人で使いたい放題。(^-^)


自分のペースで泳げたせいか、1時間も泳いで自分でびっくり。
当初は、30分ぐらいでいいかな?と思ってたので。

1Kmぐらいは、泳いだと思う。
思ってたよりは、泳げて嬉しかったです。 (^-^)

ただ腰が安定せず、ふらふら、ふらふら。
子供のときは、ビート板(普通のものの半分ぐらいの大きさ)をももに挟んで、手だけで
泳ぐクロールが一番好きだったのですが、・・・・・・腰が安定しなくて、フラフラ。
あと、バタ足も弱くなってて、ちとショックを受けました。
それでも、背泳でも泳げたし、久しぶりの割には、上出来。


この10年ぐらいで、泳いだのは3回ぐらいだと思います。

ももと背筋と腹筋を鍛えたいので、30分軽く泳いだら、その後、マシンにも行きたいな。
休日会員だと会費も安いので、助かるなぁ、とか本当に休日だけじゃなくて、土曜もいける
んだから、書道がお休みのときは、土曜の夜にこっちに来てもいいかな?とか。
ついつい色々考えてしまいました。
やっぱり、体力大事なので。  (^^;


万歩計を毎日つけています。

普通の日で13000台。 少ない日でも10000ぐらいなんですね。私は。
少し多いと17000~19000ぐらいに。
万歩計を付け始めて、半年ぐらいなんですけど、一番多い日で25000台でした。

自分ではそんなにたくさん歩いてるとは思わないんだけども、水泳後の疲れ具合から
考えると、伊達に1日13000も歩いてないな、と実感。
背筋と腕の筋肉に痛みがありますが、他は大丈夫です。 ・・・・・・・・・今のところ。(^^;

背筋、腹筋、腿を鍛えたいなぁ・・・・。σ(^^;
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-05-04 21:48 | 健康・スポーツ

ゴールデンウィーク

明日は、お休みです。


夕方2時間ほど、私事が入ってますけども。


踊りも合唱も、もちろん仕事も・・・・・・・・・・なし。

明日は、お休みです。

本当に何もはいってませーん。    \(^0^)/


く~~~~っ。(嬉涙) >_<。


ここまで予定がはいってないのは、最初で最後だと思います。(今年)
さすが、ゴールデンウィーク。。。。。。。感謝。
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-05-04 00:54 | 日常

外記猿 (長唄)

小さな空間で、藤間達也先生の踊りを拝見することが出来ました。


こんなに小さなところだと思ってなかったので、正直驚きましたが、これは
めったにないチャンス、と。 
顔がニンマリ。(^^;


いつも踊りの会へ行くと、かなり前のほうに座ってるのですが、やはり目線の差か、いつもと違う角度で観ることが出来たせいか、本当に勉強になりました。

達也先生の踊りを拝見してると、
「そら、(私の踊りでは)師匠にも怒られるわ・・・・・・(語尾下がる↓)」と納得。
ふかーく、ふかーく、ふかーく、納得。

踊りで表現するって、こういうことなのか?! と。


絢也さんの師匠語録に書いてあったことを思い出しながら、いや、思い出そうと思ったわけではなく、先生の踊りを拝見してると勝手に頭の引き出しからあふれ出てきた、という感じでした。
正直、自分でもびっくりで。




残念ながら、「外記猿」しか拝見できなかったのですが、また機会があれば是非に。
次回、いつになるのかわかりませんが、楽しみにしています。
[PR]
# by akikoj-happy | 2007-05-04 00:52 | 日本舞踊

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧