人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

Sola (そら)

 
3月7日、サロンコンサートがありまして参加させていただきました。

西大路御池に「ほっとはぁと」という喫茶店があります。
京都市が支援してる障害者就労支援センターなのです。


Sola (そら)  といいます。


ピアソラのそら、空、宇宙、ドレミファソラシドのソラ・・etc。

Sola 、ソラと命名されました。


京都市交響楽団の木下知子さん(ちこさん バイオリン)、
五十嵐美果さん(みかりん ビオラ)のお二人で取り組んでいらっしゃいます。



当日のプログラム060.gif

二人のフィドラー
モーツァルト ヴァイオリンとヴィオラのためのデュオ Gdur KV423
荒城の月
砂山
モーツアルト 鏡

ピアソラ リベルタンゴ

ロンドンデリー、夕焼け小焼け



人数も30人ほどでして、非常に贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
通常のコンサートホールよりは、当然小さな空間ですしね。037.gif



こんなサロンコンサートがもっと増えたらいいなぁ、と素直に思う。
ヨーロッパのほうでは、普通のことらしいですね。
普段、弦の音を身近で聞く機会なんて、そうそうないですから。
ひさしぶりに弦を聞いたせいか、胸がスッとしました。 >ストレスか?(^^;


バイオリンとビオラだけなので、演奏はお忙しいようでしたが(普通は4~5人で演奏するような曲でも、2人で演奏しなければなりません)、お二人の息は本当にピッタリで素晴らしかったです。


良い時間をありがとうございました。

またの機会を楽しみにしています。053.gif



→   木下知子さんのブログ  音魂


「うさとの森」という手織り染め・草木染めの商品を取り扱ってるお店が御所の西側にあります。以前、そちらの倉庫でもサロンコンサートがあったようです。
ぜひ、こちらもご覧くださいませ。

うさとの森

また「うさとの森」のブログ、<うさと>のコンサート当日の様子が投稿されています。
普段は倉庫に使用されてるのですが、コンサート用にちゃんと設計されてる空間らしいです。すごいですね。



今日は、和の趣味ではないですが。


今日もご来店おおきに。
また来とくれやす。
あ、どうぞ、ぽちっとよろしゅうお頼申します。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2010-03-10 13:32 | 音楽(クラシック) | Comments(0)