人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

御礼

来て下さる方への御礼を何にしようかな?と考えてます。

多分、あれ。(笑)に決定。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


先月、祝典第九にうちの師匠が来てくださいました。

やっぱり(?)、お部屋見舞いを持ってきてくださった師匠。

「こんなん、かまへんのにー。(T△T)」

と思い、後で言うのですが、いつも何か持ってきてくださいます。
申し訳なく思っています、本当に。。。
無理やり、わたしの趣味に付き合っていただいてるようで。
ノルマがあると思われてたようなので、それのせいかもしれません。
(基本的にうちの合唱団はノルマがないです。祝典第九のときもなかった。)



2回ほど京都コンサートホールへ来て頂いてるのですが、そのときも、もちろん。。。。
うちの合唱団は、プレゼントを受け付けてくれないので、後でお稽古のときに渡してくださいました。



「かっぱ」のときにも、来てくださったのですが、こちらも職場の人同様、チケットの差額分ーーしかも2人分ーーぐらいのお菓子を届けて下さいました。
(師匠と姉弟子の2人分)


うーん。 >_<。  です。




斉藤さんの第九(2回目)のときに、お誘いした職場の方は、当日花束を持ってきてくださってたのです。が、誰も受け取らないので、結局持って帰られたんですよ。
で、その後、お会いしたときに、お菓子を渡されてびっくりしてしまいました。
確かに、楽屋から出てくるのを待っててくださると、私と会えたとはおもうのですが・・・・・。12月、しかも夜の9時ぐらいに30分(?)ほど外で待たせるのもねぇ・・・・。
ボーンちゃんとホルンちゃんは寒い中待っててくれたので、あのときも申し訳なかったです。





御礼って難しいです。

私としては、チケット代を頂いてるつもりなので(頂いてないときもあるけれど)、それ以上何かされたりしたら、申し訳なく思うもので。
来て下さるだけで嬉しいし。。。。。。




友達が結婚したときに、お祝いが出来なかった私は少し時間が経ってから合唱にお誘いしたんです。(彼女も合唱が好きで、今、わたしが所属してる合唱団に参加していた)
本当に気持ちだけだし、何よりお詫びの意味も込めて、ということだったんですけれど、本番当日、家に花束が届けられてびっくり!
私が何をしてるのか、わからへんやーん、とすぐに御礼の電話。
本当に何をしてるのか?という感じですよね。。。。

という話をとある人にしたら、「私の言いたいことはわかるけど」と前置きされて
「でも、結婚式の披露宴に参加しても、お料理と引き出物を頂くから、それでいいのではないか?」と言われました。。。。
ちょっと、目から鱗が落ちた感じ。
でもなぁ・・・・・という気が消えないわたしでした。σ(^^;
釈然としません。いまだに。。。。





御礼って、むつかしいですね。

うーむ。015.gif






今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、おしとくれやす。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2010-05-22 15:46 | 日本舞踊 | Comments(0)