人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

正しい形



その 3のところで、ちょっと形が決まりません。
うーん、悪いなぁ。


形が悪いとは、結局、いらないパワーを使ってしまうことにつながると思ってるので、なんとかしたいのですが。

体の使い方が、まだ・・・・。(^^;



やはり正しい形(振り)、自分の形(振り)がわかってないと、その差異は埋められません。

一応、「あんたのは、今こんな感じだよ?」といって真似をしてくださるのですが。
あんまりおかしいので大笑いするときもあり。(^^;


やっぱり、(自分を)客観的に見ないと、見るようにしないとダメですよね。
ここが踊りと茶道と似てるところだなぁ、と思う。
華道とか書道なら確認出来るわけです。軌跡が。
それがない。
でも、録画したいと言うといい顔はされませんよね。
どこのお師匠さんでもそうだと思うけど。
視覚から入る情報って多いからなー、悪い癖なんかすぐ取り込んでしまうので、とは思うのですが、客観的に見ることって大事だと思うんですけどね。



合唱だと、「出来なくて当たり前」というところからスタートしてるので、出来るだけ録音して持ってかえって復習してください、と言われます。
録音を奨励される。



最近の若いおっしょさんだとそんなことないのかもしれないけど、お年を召された方だと録音なんて、絶対ダメッて言われますよね。 >楽器の話
もう亡くなられましたけど、作家の氷室冴子さんが、三味線を習いにいかれたときの話がエッセイにあったんですよ。  >20ぐらいの時に読んだの。
録音もダメ、教則本を買いにいくのもダメ、ちょっと弾かれて、あっという間に、はい終わりね、と言われて、なんて唯我独尊状態なの?!とびっくりされる話でした。おっしょさんが、どこかの花街の方だったと思う。
昔はこういうのが当たり前だったと思うのですが、今は、何もない時代ではないので、使うことが出来るものは、どんどん使うべきだと思うんですけどね。わたしは。



まだ書きたいことあるのですが、今日はもういいです。(^^;
いや、これから浴衣にアイロンをあてないと。
では。
明日、某歌舞練場で下あわせです。

ひゃー、ドキドキ。008.gif






今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、ポチッと。


なすびは、油とお醤油で炒めるのが好きです。
おいしいよ。
でも、私は料理しないんですけどね。(^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2010-08-10 23:26 | 日本舞踊 | Comments(0)