人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

感謝。

夜には書きますね、と書いてたのですが、書けずじまいですみません。


なんか、色々なことが1日でありすぎて・・・頭も気持ちも整理出来ていませんでした。
興奮がまだ冷めてなかったのでしょう。
これから場数を踏めば、変わるのかもしれませんが。>合唱もそうだった。


何から書けばいいのか、さっぱり・・・・?だったのですが、やはり、御礼から。


暑い中、劇場まで足を運んでくださった、皆様に本当に感謝いたします。
本当にありがとうございました。


自分が体験してよくわかったのですが、多くの皆様の支えあって、私は無事に舞台に上がれたのです。

舞台に上がるまでは、師匠はもちろん、姉弟子、妹弟子のお世話になりました。
各所へご祝儀を届けに、とか、楽屋のお留守番とか・・・本番当日は色々雑用があるのですね。師匠は私にずっとついてて下さったので。


顔師さん、衣装屋さん、かづらさん、写真屋さん、これだけで本番前です。

舞台にあがってからは、後見さん、大道具さん、小道具さん、長唄さん、鳴物さん、照明さん。で、また衣装屋さん。


誰か抜けてないかな・・・・?(汗) 


舞台に上がるというのは、本当に大変なことでした。



本当にお世話になり、ありがとうございました。 
わたし一人舞台に上がるだけで、本当に多くの方々が動いてくださったのです。
話には聞いてたのですが、・・・・人数の多さに圧倒されて、また緊張する私。(笑)




最後の最後で、一番びっくりしたのが大道具さんの多さ。(笑)
長唄さんと鳴物さんがいらっしゃるので、そうじゃなくても広く感じない舞台だったのですが、そこを大道具さんがウロウロされてて気持ち悪くなりました。>緊張のため。
大道具さん10人以上、いらっしゃったんじゃないでしょうか?
今でこそ、(笑)って書けますが、気が遠くなりそうなぐらい緊張してました。
それぐらい緊張してたんですよ。本当に。
最初の1回がすごく弱いのです。
1回経験すると、全然違う人になるのですが。(^^;


幕があがると、少し意識が戻ってきたので、自分でも少し安心。(ホッ。)
一度、上手に引っ込むのですが、袖では倒れそうになってました。
「深呼吸して、深呼吸。 深呼吸してや!」と衣装屋さんに何回言われたか・・・・。
あの短い時の間に。


舞台自体は正直、大きく感じませんでした。
舞台も会場も。
どう考えても、コンサートホールのほうが大きい。
「なのに、あんなに緊張したの?」と師匠に言われましたが。(^^;
 >そりゃ、そうよね。



とにかく、舞台無事に終えないと、というプレッシャーはあったと思います。
下合わせのときにも、本番前日のお稽古でも振りを忘れて、立ち尽くす、ということがあったので。
でも、失敗しておくと、少なくともその失敗した部分は本番は大丈夫らしいですが。
失敗してない部分のほうが圧倒的に多いわけで。
いつどこで失敗するかわからんやん、と思っていました。



今から思えば、下合わせの失敗が大きかったのでしょう。
あれがなかったら、あそこまで緊張してなかったと思うなぁ、自分でも。
でも基本的にナマケモノなので、最後の1週間ぐらい、気を抜かずに頑張れ!といわれたのかもしれませんね。>と、今だからこんな悠長なこと書けるんですけどね。(^^;



本当にお世話になったE先生に感謝します。   >後見さん
先生がいらっしゃらなかったら、最後まで踊れてなかったかもしれません。わたし。
幕が開く前は、それぐらい緊張してたんです。(T^T)
残りの人生、どれぐらいあるのかさっぱりわかりませんが、あそこまで緊張することは、もうなかなかないと思いますね。(^^;





自分の感想は今日はやめておきましょう。(^^;
お願い、聞かないで。。。。。。
「初舞台にしては~」という枕詞つきの、みなさまの感想を胸に。。。(笑)
またお稽古ガンバリマス。(^-^)



次は、私は義太夫がいいんだけど清元になりそうです。。。。。







今日も来て下さって、おおきに。

どうぞ、ぽちっと。


おおきに。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2010-08-20 00:22 | 日本舞踊 | Comments(3)
Commented by ちえ at 2010-08-20 15:42 x
はじめまして。以前から密かにお邪魔しておりましたが、この度初めてのコメントです。
お江戸にて尾上流でお稽古しておりますちえと申します。

まずは初舞台おめでとうございました☆
実は先日ワタクシも初舞台を踏みまして(本舞台ではございませんが・・・)、
あきこさんのブログを拝読し、共感する部分があまりにも多く、思わずコメントしてしまいました。
私も舞台袖では嘔吐しそうなほど、卒倒しそうなほど、緊張しました。
全く勝手がわからないというものは本当に緊張しますよね。
そしてたっくさんの人に支えられて舞台にたてるというのも・・・。
感謝と感激で涙が出ます。
とてもいい体験になりましたね☆
楽しい舞台はクセになります!!
これからもたくさんお稽古して、たくさん舞台に立ちましょう!!

日本舞踊ってステキです。
それを分かり合える人と出会えたのはまたとても幸せ。
これからもブログ楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
この度はお疲れ様でございました。
Commented by akikoj-happy at 2010-08-21 08:20
おはようございます。

ちえさん、はじめまして。
このたびは、コメントいただきありがとうございました。
また初舞台へのお祝いのコメント、ありがとうございます。
すごく嬉しかったです。
また、遠くからわたしのことを見守っててくださった方がいらっしゃたんだな、ということに目頭が熱くなります。

ひそかにブログを読んで下さってたそうで。
ありがとうございます。(^-^)



わたしの緊張をわかってくださる方が、いらっしゃるというのは、凄く嬉しいですね。(笑)
本舞台じゃなくても、初舞台(ちいさな会場ではありましたが)のときは緊張しますよね?
私も本番直前まで、廊下で一生懸命お稽古していました。
他人の目もきにせず。。。。。

Commented by akikoj-happy at 2010-08-21 08:20
本当に良い経験をさせていただきました。
携わってくださった皆様に感謝です。

>これからもたくさんお稽古して、たくさん舞台に立ちましょう!!

本当にそうですね。(笑)
終わってみれば、あー、あれも踊りたいなぁ、と次から次へと踊りたい演目が浮かんできて困ってます。


ありがとうございます。
ちえさんのブログもお邪魔させていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

>この度はお疲れ様でございました。

はい、ありがとうございました。^-^