人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

オーケストラ演奏の 清元「幻お七」


師匠から、テープに録音してもらったのが、一月前。
聞いてみたのですが、「・・・・・・・・・・・・。」

何を言ってるのか、わからない! >_<。

最初のほうだけ、何度かリピートしたのですが、聞き取れる単語は「初ざくら」のみ。

これは、降参!と思って、そうや、三味線譜を買お、と思い立ち、
いつもお世話になってる楽譜屋さんに電話しました。
そしたら「清元の楽譜の出版社さんがつぶれてしまって、
清元の楽譜は全然ないのです」との返事。。。。
つぶれたのなら仕方ないなぁ、と思いつつ、1冊ぐらいどこかで手に入らへんかいな?と思ったのですが、本当に1冊もないようでした。。。。

とりあえず、歌詞が知りたかったので、それならCDでも、と思ったのですが、
CDもなかったんですよ。。。。正直、これにはガッカリ。
かなり、ガッカリしました。ほんと。
「清元」という名前のCDはあるのですが、「幻お七」ではなく、
他の曲が収録されてるものばかりでした。
うーん、これって需要と供給の問題?


ことごとく、行く手を阻まれてしまう、あたし。 (^^;

日ごろの行い、悪かったっけ?と急に、反省する自分。



「あ、ありました! お七!」と見つけてもらったのが、

オーケストラ演奏の 清元「幻お七」 

だったんです。

本気で「へ?」と聞き返してしまいました。(笑)


なんで、よりにもよってオーケストラ? (^0^)
なんか、わろて(笑って)しもて。。。。店先でへらへら笑うあて。


最初だけ聞いてみたのですが、確かに「幻お七」でした。>当たり前か?(^^;

確か、キングレコードさんでした。
興味はあるのですが、・・・歌詞は師匠にコピーしてもらったので、もういいですよね。
歌詞だけなら。


やっぱり、三味線譜が欲しい、と思う今日この頃です。


こういうときは、mixiか? σ(^^;



師匠にコピーしていただいた、歌詞を見ながら、読みながら聞いてるのですが、
ムツカシイです。
あんまり大きな声で言えないけど、聞いててイライ 気が滅入ります。(涙)



フンッ、負けないもん。
頑張るもん。



今日も、昼から怒られてきます。ガンバリマス。011.gif
by akikoj-happy | 2010-09-28 11:00 | 音楽(クラシック以外) | Comments(2)
Commented by 雪太郎 at 2010-09-28 14:32 x
そういうこと、邦楽ではよくありますね!
私も散々探して、ネットでもお店でも手に入らなくて、
忘れた頃に、マイミクさんから戴いたり・・・。
私も持っているなら、コピーして差し上げるところだけど、
残念ながら、音源もありません。
ミクシイの「倶楽部ちんとんしゃん」に入ってらっしゃる?
あそこで、トピ立ててお願いしてみたら、どこで入手できるかとか
教えてくださる方がいるかもしれませんよ。
Commented by あきこ at 2010-09-28 23:30 x
コメント、ありがとうございます。雪太郎さん。

これはどなたかにお願いしないとダメだなぁ、と思っていました。
売れ残りがあればいいのですが。。。
>私も持っているなら、コピーして差し上げるところだけど、残念ながら、音源もありません。
お気遣い、ありがとうございます。

やっぱり、ミクシイですよね。
こういうときは。(^^;
「倶楽部ちんとんしゃん」はまだ入ってないのですが、これから入らせていただきます。
ありがとうございました。