人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

吐いたり、下したり。(健康情報ですよ)



(健康情報ですよ)というのが・・・・(笑)
わたしの話かと思われると、読んで下さる方が減るかな、と思って。(^^;



もう、春もそこまで・・・というときになって、こんな話。
今年が関係なかったら、来年の冬、いや夏にも、気をつけてもらえたら嬉しいです。


冬になると、吐いたり、下したり、という方が増えます。
(でも、最近は夏も多い)
「吐き気止めない?」という方が、おられるんですね。

これについて。です。




寒くなると、トイレが近くなりますよね。
「あ~、今日は冷えるなぁ・・・・」と言いながら、何度もお手洗いへ。

これがひどくなると、下痢になります。



ここまでは、よくある話なので、経験がある方もおられるでしょう。

じゃ、何故、トイレが近くなるのか? おなかをこわすのか?



これは、何をしてるのかというと、

体の中の水分を捨ててるのです。


なぜか?

体の中にいらない水分があると、体が余計に冷えるから。


なのです。



吐くというのも、同じ理由。


水分が胃にあるときは、上から出すのです。


人間の体って、実にシンプルですよね。039.gif


何も吐くものがないときは、胃液を吐くこともあると思いますが、胃液も
体にとっては、いらない水分なのですね。体が冷えてるときには。



ということです。



知り合いの子が、夏に帰宅後、吐いてしまって、あわてて病院に駆け込んだ、
といっていました。
冷蔵庫から飲み物を出して、飲んだらすぐにもどしたそうです。

これも「冷え」です。

水分が保持できないぐらい、体が冷えてしまってる。ということですね。

結構、似たような話は多かったよ。


大体、職場はクーラーが入ってますよね。
夜寝るときも、クーラー。
口にするものは、当然冷たいものが多い。
体も冷え切ってしまいます。これでは。
でも、真夏に扇風機だけで寝るというのは、ムツカシイですよね。(^^;




で、話は戻ります。 ★  ★  ★  ★




じゃ、どうすればいいの? (?_?)

と思われますか?

そうですね、そういうときは、とにかく体を温めることです。


子供が吐いてしまって、という話を聞くと、必ず子供さんの様子を聞きます。
手足が冷えてることが多いですよね。



生理痛のひどい方は、痛みだけで十分なのに、おなかを下すし、吐いてしまうという女性もおられます。(生理初日など)

上記のことから考えると、生理初日は体温が下がってるの?という仮説がたてられますね。
と思ってたら、本当に生理初日は体温が下がってるそうです。



ぜひ、普段から体を温めてあげてください。

体を冷やしていいことなんか、何もない! と思って頂くぐらいで、ちょうどいいのではなかろうか?と思っています。
もちろん、暑いときは除きますが。



単純に

冷たいものをとらない。

寒いときは体を温めるように服を着込む。


ということが大事です。



次回は「痛み」について書きましょう。





へぇ、面白かったわ。という方押してください。
よろしくお願いいたします。

今日は、暖かいですね。011.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2011-02-16 14:38 | 仕事 | Comments(2)
Commented by 雪太郎 at 2011-02-16 16:28 x
わかる!私も胃腸が弱いんですが、漢方の先生に「飲み物は必ず温かいものを」と言われてます。腹巻きや湯たんぽでお腹を温めるのも、大事ですよね。お腹が温まると自然と手足も温まって、末端まで血が通うのがよくわかります!
Commented by akikoj-happy at 2011-02-17 12:51
日本人は、なんでもかんでも冷やすようになりましたから。
ウーロン茶も冷やして飲むの?!と中国の人は、驚かれるそうです。
季節関係なく冷たいものが手に入りますしね。
本当に体にはよくないです。

どんどん暖めてあげてくださいね。