人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

悪口

http://djaoi.blog.jp/archives/18957644.html


悪口。

暴力も困るけど、これも困りますね。
いや、これも暴力か。。。。


昨日、夕方に書いてたのですが、またしても手がどこかに当たって文章が消えてしまいました。


で、悪口。


少し前に、パートさんが同僚二人を刺したという事件がありました。
お二人とも、命に別状はなかったそうです、それはそれでよかったですが。

何があったのかは、想像に難くないですよね。(T_T)
前の勤め先でも色々あるようでした。
部門が違っててもちゃんと聞こえてくるもの。


あおいさんのブログには、加害者側からの相談もあります。
何で自分がこんなことをしてしまうのか、わからない。
こんな自分がいやです、と。


あおいさんのブログを読んで一番最初に思ったことが、こういう内容の研修用のビデオ(いまは、ビデオとは言わないか)企業も作ればいいのに、ということでした。
セクハラ対策用とか挨拶用とか、この手のものは見せられたことがあるのですが。

悪口を言う側にも、言われる側にも効果あると思うんですよね。
自分がどういう気持ちでいるから、悪口を言ってしまうのか?自分で理解してる人のほうが少ないでしょうから。


悩みって人間関係が一番でしょうし。
いや、人間関係は職場「だけ」に限ったことではないですよね。
今は研修用のビデオだけではなく、テレビの番組でもあればいいな、と思っています。


そうすれば、もっと楽にいける(生ける)ひと増えるかな?なんてね。


職場の人だけではなく、お客さんも色々な方にお会いしますので。
皆が、いきやすくなればいいなぁ、と思います。切に思います。


まずは、「気付き」が最初のステップですよね。
対処はその後から。


あおいさんのところには、色々な相談があります。
恋愛だけではないのです。(笑
「DJあおい、悪口」で検索すると、まだまだ出てきます。(^^;
興味ある方は、ご一読を。ぜひ。


最後まで書けて、ほっとしています。(笑

by akikoj-happy | 2015-07-30 02:20 | Comments(2)
Commented at 2015-07-30 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akikoj-happy at 2015-07-31 16:44
丸くなるというか、客観的になるというのは大事なことですよね。後、相手の立場になってみる、というのも。
とんがった生き方というのは、目指したいところですが。(笑