人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

代弁されず報道されず死んでいく人たちのこと

https://note.mu/taejun/n/n0714249144e2

ちょっと気になったエッセイ。


パリの事件は、本当に驚いたのですが、その前にベイルートで200人ほどの方が亡くなられ、その後、マリでも襲撃があり、自爆テロでまた何人かの方が亡くなり。
と思ってたら、トルコとロシアでまた・・・・。


パリ直後はベイルートのことが頭にあったので、どうしても、アイコンをフランス国旗にすることが出来なかった私です。
そんなときに、これを読みました。



話変わるけど、フランス国歌というと、一番最初に思い出すのが「カサブランカ」なのですが。
ポール・ヘンリードが指揮した、リックの酒場での大合唱ですね。
この曲を聞くときって、良い状況のときってないのかな?と、ちょっと・・・複雑。
いや、よその国歌だから、私が聞く機会がそもそもそんなにあると思えないんだけど。


読んでください。



何ができるのかわからないんだけど、何か出来ることからね。
ひとつずつ。

by akikoj-happy | 2015-12-04 18:03 | Comments(0)