人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

蚊取線香とお彼岸と台風

今日も、まだ蚊取線香のおせわになってます。
さっきから、ブーーン、ブーーーンと顔の周りでうるさい。
静かに飛んでくれたら、まだいいような。
いや、そうでもないかな。



今年は、久しぶりに9月に台風が来たので、懐かしい。
私の子供の頃は、台風=9月だったんですけど、いつぐらいからかな?20年ぐらい前からかな?台風が7月に来るようになって、台風がいつ来るか?を聞いたら、年がわかるなぁ、なんて言ってたこともありました。
今、二十歳ぐらいの子と話してると、やっぱり、台風は7月って言いますね。

昨日は、金木犀がいい匂いでした♪



暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言いましたけど、近年は、いや、これからは、春と秋がもっと短くなりそうです。
今まで以上に。
どんどん短くなってきてる、とは聞いたことあったのですが・・・、と言っても、私自身、あまり意識したことはなかったんですけどね。
今年はさすがに実感せずにはいられないなー。
あーー、年やなぁと思う瞬間であります。。。ははは。


暑い、寒いの体感が一番、季節を実感できますけど、その次は、やっぱり花かな。
花はどうなるのかな?と。
春と聞いて、一番気になるのは桜ですけれど、その次は、藤・・・・・・・・ま、なるようになるか。 
環境適応能力に長けてるものは、ちゃんと、というか、普通に残るんでしょう。残っていくのでしょう。
それで進歩、進化してきたわけですから。 
人間が手を入れるにしても限界があるよね。
仮に出来ても、ごくごく一部でしかないんだろうなぁ。。
人間のほうが適応出来てなかったり・・・? 

強いものが残るのではない。残ったものが強いのだ。

というセリフを思い出す(@ファン・ジニ)
初めて聞いたときには、なるほどって思ったけど。
でも、残ったものが強いとは限らないよ、って今は思うなぁ。


人が手を加える、加えないも含めて、なるようになるのでしょう。きっと。  >そら、そうよね。


by akikoj-happy | 2016-10-19 19:32 | Comments(0)