人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

蓬莱

1時間以上、「蓬莱」のお稽古だけで終わりました。(T△T)


ポーズを決めるのが難しい、というのもあります。
前半、後半では曲の感じが変わるのに、前半と同じような調子で踊ってしまい、何度も注意を受けています。ずっと・・・・・・・。後半は、もっと勢いよく、とかもっとリズムを刻まないとダメだよ、とか言われてる。前半はゆっくりした調子で踊ればいいのですが、同じ感じで踊ってしまうんですね。


曲を聴いてから体を動かしてるから、裏で入ってしまったり、テンポが合わなくて、見てるほうがイライラするのよ、とか毎回同じことを言われてます。それは仕方ないのですが、もちろん直そうと努力してるのですが、・・・・・・・・うーん。(T^T)


体をもっと使ってと最近よく言われます。しばらく言われてなかったのですが。しばらく言われてなかったということは、よくなったのかな?と自分では思ってたのですが、・・・・・・残念ながら。(^^; 体を使うって難しいです。でも、上手やわ~と思う人は、全員からだがちゃんと使えてるひとのことですね。もちろん、これだけではダメなんですけどね。
うちのヒップちゃん(ヒップホップやってます。4月から入ってきてくれた子です。)が学園祭で踊るというので、合唱のレッスンの前にわざわざ見に行ってきました。上手な先輩は、某グループのコンサートのバックで踊ったこともあるそうな。ヒップホップだけではなく、ハウス、ロックもありました。(個人的には、ハウスとロックが気に入った・笑)で、皆の踊りを見てて思ったのですが、上手な子は、体がちゃんと使えてる、ということ。。。。。どの踊りでも同じなんやわぁ、と感心。初めてだったので、面白かったです。寒い中、1時間も外に座ってたのですが、行った甲斐はありました。

お三味線始めてから、少しは間もよくなってるとは思うのですが、まだまだ。
何より、音がとりやすくなって嬉しいです。でも、まだまだですね。。。。。
どうすれば、リズム感良くなりますかねー?


お稽古のあとは、「はぁーーーっ!!!」と長い、大きなため息をついてしまいます。最近、いつも。(^^; お三味線のあとも、やります。
この前の月曜は、師匠と一緒にため息をついてしまい、「ため息つきたいのは、こっちだよ。」と言われ、いえ、言わせてしましました。
今日は、私だけでした。。。。。>これって、救いか? σ(^^;


今の自分のレベルって、
下手でもないけど、上手くもない、というところだと思います。
お稽古の経験あるひとは、やっぱり違うな・・・と言われる程度。一応、「ラジオ体操の域」は出てると自分でも思ってる。でも、それだけなんですよね。。。。。。
by akikoj-happy | 2008-11-14 16:22 | 日本舞踊 | Comments(0)