人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

ミミとマフと貧困と


マフって、ご存知ですか?
私が初めてマフを見たのは、「リリカ」というマンガ雑誌でした。
作者もタイトルも覚えてないけど、この雑誌に掲載されてたマンガに「マフ」が出てきたのです。それが、当時欲しくて欲しくて。
絵を描いて説明して、訴えた覚えがある。(笑)

リリカの説明はこの方のブログを読んでください。
http://yfden.blogzine.jp/sokutsu/2006/03/post_6acf.html
梅田のサンリオのお店で、両親に買ってもらいました。
当時、値段のことは全然気がつきませんでしたが、高価だったらしい。
父よ、母よ、ありがとう。です。
ちなみに、写真の右側の「リリカ」は、まだ家にあります。2冊持ってます。
どこにあるのかはわかりませんが、絶対捨ててないので、まだどこかにあるはず。


で、マフ。
マフとは、筒型で防寒に使うものです。
筒の両側から、手をいれるようになってるんですね。
名前がわからなかったのですが、「ラ・ボエーム」のDVDをみて、ようやく名前がわかりました。そうか、マフだったのか、と。
そうか、この時代にはあったのか、と。
そうか、この国にはあったのか、と。

考えたのは、「今、あるのか・・・・?」ということですね。(当然?)(^^;

イタリアに行けば、買えるのかな?(謎) 
子供のときからの夢なので、是非、欲しいのですが(何が何でも欲しかったりする)・・・・買っても、お飾りですよねー。
あぁ、でも欲しいなぁ・・・・・・。(^-^)
本当に手に入れることが出来れば、子供のときからの夢が叶うってことですね。


と思ってたら、「ホワイトハウス」のシーズンⅣで、大統領夫人のアビーが、車の中でマフを持ってたんです! 
えっ?! あっ?? マフ!!!
キャー! (≧▽≦)
意外なところで見つけて、興奮するわたし。(^^;

アメリカでも買えるのでしょか? 
いずれにしても、欧米・・・飛行機に乗らないとダメみたいですね。
いや、日本で購入出来たとしても、ヨーロッパで買ってみたかったり。(笑)
by akikoj-happy | 2008-11-29 12:06 | 音楽(クラシック) | Comments(0)