人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

ぷはーっ!とは?

ぷはーっ!を分解してみると、適度な満腹感(でも、軽く)とあの「五臓六腑にしみわたる」感じだと思います。


じゃ、五臓六腑にしみわたるとは何だ? と。


暑いときは、当然冷たいものが欲しくなりますよね。
カキ氷とかビールとか。
その冷たいものを、ある程度の量、体のなかにいれると冷えます。体の中が。
口からおへそのあたりまで、長ーい袋をぶら下げててその中が冷えてるような感じですね。

ビールを飲むときというのは、大抵、のどが渇いてるときが多いから(そんなにひどくなくても)、ついゴクゴクゴクといってしまうことが多いのではないでしょうか?
1口ではなく、3口ぐらいいった後って、多少の「しみわたる」感がでますよね。

寒くて困ってるときにも、同じことが言えるでしょう。




この前、「のみたーい!」と書いたあと、何かないかな?と冷蔵庫を開けたらスイカがあったので、2切れ頂きました。ビールではなかったのですが、適度な満腹感(スイカだから重くはならない)と、体の中がちゃんと冷えた感じがして、大変満足でした。ぷはーっ!(^0^) 


やっぱり、季節のものを食べるのがすごく大事なのだと実感した。
でも、昔に比べたら冷蔵庫で冷やしすぎですけれどもね。。。。。。
by akikoj-happy | 2009-08-22 10:57 | 日常 | Comments(0)